• ベストアンサー

CD-ROMドライブがあきません

過去にも2回ほどあかなかったことがあります。その時は 一時パソコン操作をやめ、時間を置いてから操作をしましたら開いたのですが、今回はどうしても開きません。 中にはCDは入っておりません。故障かどうかもわかりません。そんな経験のある方おりませんか。 よろしく

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パソコンの型が書いてないので参考になるかどうか分かりませんが… 私もよくCD-ROMドライブのトレーが出てこない、 という状況になります。 私の場合はデスクトップPCを縦に置いているのですが、 横向きにすると出てきます。 接触が悪いんですかね??? (一応、縦置き用にスタンドもついてるヤツなんですけどねえ) CD-ROMドライブの方でボタンを押しても トレーが出てこないときは エクスプローラでCD-ROMドライブを右クリックして メニューの「取り出し」で出てくるかもしれません。 それでだめならgakushanekoさんの書かれてる方法で 強制取り出しするしかないですね。

sooshin65
質問者

お礼

有難うございました。私のも縦置きですので早速横にしてみましたら気持ちよく開きました。何度か縦を試みましたが横に落ち着きました。修理に出そうかと思っているところでしたので感謝をいたします。

その他の回答 (2)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 もしやと思うのですが、DirectCDとか、CD-Rに追記するソフトを常駐させていませんか? 時々コイツが、CD-ROMを自分が使う為にロック(mountとも言う)する事があります。画面右下のタスクトレイにCDみたいなマークがあったら、終了させてから、ボタンを押してみると、出てくるかもしれませんよ。 一つの可能性ですが、参考になれば。 でわ

sooshin65
質問者

お礼

お手数をおかけいたしました。本体を横にしてはとのアドバイスを受けぶじにあける事ができました。

回答No.1

私には経験のないことですが,以前経験者から聞いた話をします。 まず,開き方。 CD-ROMドライブの全面を見てください。小さな「穴」がありますか? そこに針金などを慎重に突っ込んであげるとトレイが開きます。 あっ,中に入っていなくても,電源が切れている状態でやってね。 故障かと言う話ですが,たぶんそうではないでしょうか? でも,その前に電源コードなどの接触不良を確認してください。 その上で開かないのでしたら,修理に出すか,新しいドライブを買って来る様にね。 ・・・ところで,何を聞きたいのか,わかりにくい質問です。 私は勝手に判断して書きましたが,質問文を読む限りでは,同じ経験をした人がいるかどうかを知りたい様にしか思えてなりません。 sooshin65さんに限ったことではないのですが,一度質問を推敲してから投稿するといいと思いますよ。 3時間もたっているのに,回答者がいないなんて・・・。

sooshin65
質問者

お礼

本体を横にしてはというアドバイスをうけ無事開けることが出来ました。 お手数をおかけいたしました。 質問の仕方が悪かったりで反省です。

sooshin65
質問者

補足

質問の仕方が悪いですね。 CDドライブが開かなくなってしまった時の操作方法を知りたかったのです。(めったにCDドライブを使うことはなかったのですが)

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが開かない

    ちょうど4年前に買ったパソコンのことで相談します。 NECのノートパソコンでOSはWindows Meです。 最近、2ちゃんねる専用ブラウザやブログを使っているとフリーズすることが多いです。 そして、今日、久しぶりにCD-ROMドライブにCD(借りてきた音楽用CD)を入れると、 アクセスランプが点灯したままになり、CDが取り出せなくなりました。 何度か繰り返しましたが同じようになります。(CDは手動で取り出すことは可能です) これは故障で修理可能でしょうか? それとも寿命と諦め、買い換える時期でしょうか?

  • DVD/CD-ROMドライブの消失

    教えてください。パソコン初心者です。 最近になって、CDをパソコンのドライブに入れても読み込んでくれなかったり、 CDを取り出すことが出来なくて強制イジェクトをする日々が続いています。 他のCDで数枚試しても無理だったので、恐らく原因はドライブの故障だと思いますが、 確認のために私が色々とパソコンを操作した結果、マイコンピューターからDVD/CD-ROMドライブが消えてしまいました。 再起動すれば自動的に再インストールされるらしいのですが、される気配がありません。 自分でやってみようと思うのですが、何やらよくわかりません・・・。 ですので、この辺りをどうするべきか教えてください。 因みにOSはWindows XPでSHARPのMebiusを使っています。 よろしくお願します。

  • CD-ROMドライブの故障?

    富士通FMV-BIBLO NE6/700B OS:Windows ME を使用中なのですが、音楽CD、CD-ROMのどちらも読み取り不可能となってしまいました。 CDを入れるとすぐに「エラーが発生しました。続けるには次の操作をして下さい。 (中略)エラー:OD:0028:0000003」 という画面となってしまいます。 過去の回答を参考にデバイスマネージャの確認をしても正常に動作しているとメッセージが出ていますし、CD-ROMドライバを削除して再起動というのも試してみましたがなんら状況は変わりません。 まだ他に素人が処置できる解決策はありますか? 一体、どの部分の故障なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが壊れました

    ThinkPadのCD-ROMドライブが動かなくなりました。 ドライバーの再インストールもしましたが、認識はしています。最近ドライブが遅くなってきたなと思ってたところでついに動かなくなりました。物理的な故障と思われます。 今のところ支障はありませんが、パソコンが古いのでリカバリーCDが必要になった場合心配です。FDドライブのないパソコンなので、FDのDOSから復活させる事ができません。 内蔵CDドライブを買おうと思ったのですが、売ってなさそうです。2万円ぐらいだしてもいいので、ネットで売ってくれる人を探す事は可能でしょうか? もしくはSCSIカードで外付CD-ROMを取付けたら、起動ドライブとして認識できるとか他に方法はあるのでしょうか? 古いノートパソコンですが、買換えないで何とかしたいです。

  • CD-ROMドライブが開きません

    いつもお世話になっております。昨日、CD-ROMドライブを使用して、そのままCD-ROMを取り出すのを忘れてパソコンを終了してしまいました。すると、昨日の地震のせいでしょうか。ドライブが開かなくなってしまいました。中で、CDが引っかかっているのかもしれません。どうすればいいんでしょうか。お願いします。

  • CD-ROMドライブ故障

    こんにちは、私のパソコンについて質問させて頂きます。 2000年12月にFMVM58073デスクトップ(Me)を購入しました。昨年の1月にCD-ROMドライブが故障の為、メーカーで 修理交換しました、修理確認しました。 昨年の12月に年賀状ソフトを購入、しかしCD-ROMドライブが再度故障していました。修理後はCD-ROMドライブは 使用していませんでした(インターネットのみ利用) 故障の原因が判りません。 DVDの再生、CD-RWの使用は出来ますが(ちょっと怪しく なっている様です)もう寿命でしょうか? 現在、修理に出すか新しいパソコンを購入しようか 困ってます、アドバイスお願い致します。

  • CD-ROMドライブが反応しません

    初めまして。3年は経過しているNECのVALUESTAR(Windows ME)を使用しています。年月は経っていますが、未だに素人レベルを抜け出せません。 新しいソフトをインストールしようとドライブにCD-ROMを入れても全く反応せず、入れた上でマイコンピュータから起動しようとしても『 ドライブにディスクを挿入してください 』のメッセージが出ます。DVDを入れてDVDプレイヤを起動しても同じです。 最後にCDドライブを使用したのがいつだったか覚えていませんが、これまでは使えていました(使用頻度は高くないと思います)。PC起動の際、PC自身?で挿入口を何度も何度も何度も勝手に開閉するという事象が続いた時期がありましたが、最近は起動時に1~2回開閉する程度に収まっていました。 レンズクリーナーは未だ試していません。挿入の自動通知に設定しています。・・・故障の可能性が高いでしょうか。直す方法、やってみるべき事があればどうぞ教えてください。 故障であれば(何というのか分からないのですが)外付け?のCD-R/RW?をつけてしまった方がてっとり早いでしょうか。・・・そういうのをつけることは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが認識しなくなりました

    パソコンをいじっていたらいつのまにかCD-ROMドライブが認識しなくなってしまい(エクスプローラに表示しなくなった)アプリケーションをインストールすることができなくなってしまいました。パソコン高速化の雑誌を見ながら操作していたのですが何か必要なファイルを消してしまったようです。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか。「復元」ソフトで過去の消したデータを復元したのですが、何が必要かわかりません。教えてください。

  • CD-ROMドライブのトラブル

    最近、書店で年賀はがき作成ソフト(データ集)を求めて早速使ってみました。ところが最初はなんとか開いて中を見ましたが次からはCDドライブがディスクを認識しないので何回も試みました。その後、何回目かは解かりませんが一度だけ開くことが出来ました。しかしそれっきりでそれからは何回操作しても開けなく(ディスクを認識しなく)なったのです。そこで以前から持っているディスクをセットしたら正常に開いてくれました。変だなーと思いつつ説明書を詳しく見たら「筆王」をはじめいろんなはがき作成ソフト(これらのソフトは持っていません)の他「ワード2002」と「ワード2003」に対応していて私が使っている「ワード2000」には対応しないことが解かりました。そこで「goo教えて」で過去の質問を見ていろいろな解決方法を試しましたが専門用語の意味も解からないこともあって解決には至らなかったのです。そしてついに、どのディスクをセットしても認識しなくなってしまったのです。誰か助けてください、何年経っても初心者を卒業できない64歳です。 ちなみにPCは SOTEC PC STATION M260DV  OSは     WIN 98 SE ドライブは  SAMSUNG DVD-ROM SD-612です。 書き忘れましたがエクスプローラからドライブを開こうとすると「D:\にアクセスできません」と「デバイスの準備ができていません」というメッセージが表示されます。

  • CD-ROM ドライブの設定

    WIN2000を使っています。プリンターのドライバーをCDでインストールしたいのですが、CDドライブにプリンターのドライバー用CDを入れるとCDドライブが音楽CDと認識しているよで。Track00.cda サイズ 1KB と表示されます。今回は、ネットワーク上の別のパソコンのCDドライブを共有して、とりあえずインストールはできました。CDドライブの設定か何かが狂っているのでしょうか。他のデーターCDや音楽CDの再生は問題なく動作しています。対策方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう