• ベストアンサー

免疫力を高めるもの全て

友人が先月初め頃に高熱を出して、暫く入院したのち 現在は自宅療養しています。 最近になってようやく熱は下がってきたようなのですが 抵抗力が弱まっているせいか、風邪をひきやすく すぐにまた熱が出てしまって現在は熱は高くないものの 扁桃腺が痛いそうです。 入院中~現在まで点滴をするために病院に通っているそうです。 病院では、原因はハッキリは分からずおそらく『肺炎』だろうとの事です。 血液検査などの詳しい内容は分かりませんが、 免疫力を高めるもの(なんでもいいです!)を教えて下さい!! 宜しくお願い致します。 ※ちなみに熱のせいか食欲はないそうです。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.6

治癒力を高めるもの、でもよいでしょうか? 「癒す心、治る力」という題名の本があるのですが、そこからの情報です。 ニンニク、ショウガ、緑茶、ノゲシ(ハーブ)、オウギ(生薬)、エゾウコギ(生薬)、チョウセンニンジン(生薬)、当帰(生薬)、何首烏?(生薬)、マイタケ、冬虫夏草(キノコ) …が、治癒力を高めるくすり、として、書いてありました。

その他の回答 (7)

noname#22675
noname#22675
回答No.8

主人がガンです、何とか免疫力を上げようと家庭では努力しています、笑いがいいということです 家族でゲームしたり楽しい映画を見たりしています、笑い顔を作るだけでも効果があるそうです、寄席をガンの患者に見せたら免疫が活性化したとか、 アラビノキシランというのがナチュラルキラー細胞を活性化させるという本も読みました(坑ガン力)イネ科の植物に特有のものらしく 私としては勝手に玄米だと思っております

noname#106332
noname#106332
回答No.7

すべての人によいかどうかはわかりませんが 以前、青汁を飲んでいたときは ひと冬、風邪をひかずに過ごせました。 味に少々クセがありますので、(それがイヤでやめました) 好き嫌いもあると思います。 お医者さまにも聞いてみて 今の健康状態で飲んでも大丈夫なようでしたら いかがでしょうか? 消化吸収もよくて、免疫力強化にも役立つと思います。 いずれにしても、食欲のないときは、スープもしくは汁物のたぐいが 食べやすくてよいと思います。 以上、お役に立てば幸いです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

皆さんが仰っているように,規則正しい食事,適度の運動,それと気力ですね.No1さんのようにたかがかぜ位では薬飲まないで自力で治す位の気を入れて下さい.かぜには薬で治りません.何しろ体は自分で治すように出来ています.熱がしょっちゅうでるなら一度扁桃腺調べて貰うといいかもしれません.

  • mukuxxx
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.4

病院にかかられてるということなので、現代医学に基づく薬とか治療法とかはちゃんと受けてるということですかね。 免疫力の向上について、身近ですぐ可能なものとして「笑い」があります。ガン患者で言われていたことなのですが、笑いは免疫力を向上させることが知られています。結構本当みたいなんです。 しんどくてとてもじゃないけど笑う気がしないとかなら困りますが・・・。お友達のあなたがなんとか笑わせてあげてください!

参考URL:
http://www.min-iren.gr.jp/search/06press/genki/135/genki135-3.html
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

食欲無くてもある程度は食べないと体力が減っていくだけです、お粥、バナナ、コンソメスープ、野菜スープ、オニオンスープ(炒めません)などが胃に負担がかからないです、後はお酢を使ったもの(水や出汁で薄めたものを使う) 脂っこいものはやめたほうが良いです、 ニンニクを食べる場合は熱を通してから食べます、生だと胃腸がやられます。 お大事にしてください。

noname#13741
noname#13741
回答No.2

背中が赤くなるまで乾布摩擦をやりましょう なるたけ早朝に、できれば屋外でやってください あとなるたけエアコンは使わない等

hachi7512
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 幼少を思い出し、乾布摩擦!といきたい所ですが 熱が上がったり下がったりするのでなかなか 出来ないようです...

回答No.1

こんにちは。 人間・・・動物の体は物を食べ、消化・吸収することで動く為のエネルギーや免疫が高くなります。 食欲がないから、食べない→薬を飲むでは治りにくいです。 多少しんどくても、ちゃんと食べて下さい。栄養のあるものを・・・そして、薬を飲まずにゆっくりと寝て下さい。 すると治ります。 私が風邪をひいて熱で動けなくなった時に医者に言われたことでした。 事実一日ちゃんと食事をして、寝ると次の日には治りました^^ 以上、経験からですが、すみません。 そういえば、少し前ですが、国光の政ってマンガでインフルエンザですが、薬を使う医療のことについて触れていましたね・・・ 専門家ではないので、自信なしにしておきます^^;

hachi7512
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しっかり食べて、ゆっくりと休んでいるようなのですが 今だに治らないそうです...

関連するQ&A

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 免疫グロブリンの数値 二歳半

    二歳半になる娘は赤ちゃんの時から、風邪を引く事が多く、月に一度は熱を出すと言う感じです。 ひどくなると中耳炎や肺炎になったりします。 昨年末には肺炎で入院しました。 今週初めにも高熱と咳でかかりつけの病院に行ったところ、またまた肺炎を起こしていました。 今回は通院でなんとか回復してきましたが、血液検査をした際に気になる数値があったのです。 免疫グロブリンと言う項目で、正常値が10ー20のところ、娘は8だったのです。 先生は「心配するほどの事ではないが、感染症に罹りやすいのはこの数値が低い(免疫力が低い)からでは?」とのことでした。 心配になってしまったので、どかたか免疫グロブリンに詳しいかたや、同じような経験をされた方のお話を聞かせていただければと思います。

  • 扁桃腺の切除について

    扁桃腺の切除について 以前、カゼを引き、熱を出した時に医者から扁桃腺が大きすぎると言われました。、 扁桃腺が大きいせいで、熱が出るとすぐに高熱になりやすいとのことで、 切って小さくした方が良いと言われました。 切ることによって高熱にならないようになればいいのですが、 切ることによるデメリットってあるでしょうか? (副作用的な要素)

  • 1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下

    1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下がって(36度くらい)食欲がでて、また39度を超える熱が出てを繰り替えしもう1ヶ月半になります。病院では白血球が異常に多くなっている(2万くらい)との事。症状は扁桃腺の腫れと気管支炎です。 ただ気になるのは病院に行くと毎回点滴を2~3本打ち、たくさんの薬と座薬をもらいます。自分が子供の頃は風邪ぐらいでの点滴や座薬はなかった事など考えると、そんなに毎回点滴を打ったり安易に座薬で熱を下げる事への弊害はないのでしょうか(どちらもそのときは急激に熱は下がります)。素人考えなのでしょうが、その場しのぎで熱を下げているような気になってしまい、本来出るべくして出ている熱をあまりに無理に抑えこんだり自分で治す力を失っているのではないのかと思う事もあります。 考え過ぎかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 高齢の祖母の高熱が治らず転院したほうがよいのか困っています

    90歳近い祖母が入院致しましたが原因が分からずすでに4週間です。 病院を替わったほうがよいのではと不安になっています。 どうぞ、アドバイスお願いいたします。 高熱がでており、かかりつけ医に行きましたところ風邪と言われお薬をいただき帰宅。 何日も特に夕方38度以上の熱が出るため、再度かかりつけ医へ行き点滴を受けました。 翌日も変わらず、かかりつけ医に行きましたところ、総合病院を紹介され入院するように言われました。病名はこの時点では特に言われていないそうです。 総合病院では、当初検査から初め身内が伺いましたところ肺炎ではないと言われ1~2週間の入院と言われたそうです。 しかし何日も下がらず、家族でいろいろしらべまして誤嚥性肺炎ではないのか?と思い、医師に時間をとってお話をしてもらうと肺炎のようだと言われました。病状は当初かかりつけ医にかかったときとまったく変わっておりません。 抗生物質を続けておりましたが、熱が出ては下がりがつづき、さらに肺炎ではなく気管支炎だった言われたとのこと。 さらに熱が下がらないため、唾液の検査をしましたところ誤嚥性肺炎とのこと。 現在は熱が出ては抗生物質を使い、やめては下がってを繰り返している状態。高熱のときは座薬を使用している様子です。 高齢なのにこんなに長く抗生物質を使っていてよいものなのか不安です。食欲もどんどんなくなっているそうです。 本人も、特に苦しい状態ではないそうなのですが、なかなか退院できないので(当初1~2週間が1か月近くに)心配しています。 お医者様も、4、5日前に抗生物質をやめるとおっしゃったのですが、まだ使用している状態で、なかなか完治は難しいとおっしゃっているそうです。 この状態で身内も大変心配しておりまして、病院を替わったほうがよいものかと言っておりますが、それともほかに良い方法があるのでしょうか? もし、病院を替わる場合はどのようにしたらよろしいのでしょうか。 どうぞ、教えていただけませんでしょうか。

  • 扁桃腺

    今、私の家内が、高熱で苦しんでいます。 本人は扁桃腺が、腫れていると言っています。 小さい頃よく扁桃腺が腫れて高熱が出ていたそうなのですが、多分40度くらい、熱が出てます。なんとか、治す方法はありませんか?? 教えてください!!!

  • 頭痛に点滴は効く?

    高熱、喉の痛みなどが続き病院へ行ったところ、 扁桃腺に菌がつき膿んでしまっているとのことで、 抗生物質を出してもらった他、点滴をしてもらいました。 その後、熱はひき、喉の痛みも改善しつつあるのですが、 なぜか頭痛がとれません。 頭が重く、動くと痛みがひどくなります。 家族はまた点滴をしてもらってきてはどうかと言いますが、 そもそも、こういった点滴ってどういう効果があるのでしょうか? 頭痛が治る可能性はありますか? 体調が良くないので病院へ行って無駄足だったら辛いので・・・。

  • 扁桃腺の切除はすべき?しないほうがいい?

    20代後半の姉がよく高熱をだします。 病院で言われるのは「扁桃腺が腫れています。」 いつもこのように言われます。 (1)友人Aは扁桃腺を切除しており、それ以来、熱がでなくなったからオススメといいます。 (2)友人Bも似たような症状で悩んでいますが、最近は扁桃腺を切除する傾向が薄れている。だから切らない。と言っています。 姉は年に2、3回は高熱を出し救急車で運ばれたり、入院したりします。 (1)(2)どちらがオススメですか? また(1)(2)にデメリットなどありますか?御教授お願いします!

  • 4歳10ヶ月の子供の扁桃腺手術を迷ってます。

    今現在、4歳10ヶ月の娘がいます。 先日、保育園での耳鼻科検診にて、『慢性扁桃腺炎』と診断されました。 実際、去年一年間で、扁桃腺炎による入院が、三回。 扁桃腺炎による高熱の為、一週間程休んだ事、一回。 娘が扁桃腺炎になると、直ぐに耳鼻科又は、総合病院の小児科に診察して頂ます。 その都度、抗生剤を投与して頂くのですが、内服していてもひどくなる一方で、結局入院して直接点滴に抗生剤をいれなければ完治しません。 先生も余りにも内服薬が効かないので、免疫不全の検査をしたそうですが、大丈夫でした。 一度扁桃腺炎になると、入院期間を含め、八日から十日程完治にかかります。 扁桃腺摘出手術を考えてましたが、全身麻酔のリスクと、手術した事によっておこるデメリットが気になります。 教えて下さい。お願いします。 これまでの病歴 3歳1ヶ月 EBウイルス 入院 3歳10ヶ月 溶連菌 入院 4歳5ヶ月 急性扁桃腺 入院(急性扁桃腺炎になる5日前に頸部リンパ節炎による治療の為、抗生剤を内服していたのにも関わらず、発症) 4歳6ヶ月 急性扁桃腺炎 通院と内服薬 4歳8ヶ月 急性扁桃腺炎 入院(内服薬を5日間飲み続けたが、酷くなる一方で、8日間の入院で完治) 今まで見て頂いた医師の方は、リスクがあるからと手術をしぶります。 この程度なら手術適応外なんでしょうか? もう一人いる子供が、障がいを持っている為、いつも入院すると大変なので、手術を考えてます。

  • 扁桃腺摘出後の副作用について

    扁桃腺の摘出手術についてです。私は扁桃腺が腫れやすく、年に2~3回は扁桃腺熱で高熱を出します。 この間病院で取った方がいいかもしれないと言われました。最初は取ろうかなと思っていたんですが、取ると確かに高熱は出なくなるけど、雑菌が入りやすくなって風邪を引きやすくなるとききました。 この話は本当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう