• 締切済み

金属の鉄の腐食を防ぐには

金属の鉄の腐食を防ぐには、別に他の金属を合わせると防げるそうですが、なに?

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.2

溶融亜鉛メッキが普通です(亜鉛メッキトタン)。 亜鉛はイオン化傾向が鉄より1つ高い金属であることを利用していますね。 鉄がイオン化して錆びる代わりに亜鉛がイオン化して鉄がイオン化して錆びるのを防ぎます。 その他鉄の防錆手段としては以下のような方法があります。 ローバル塗料(亜鉛メッキ塗料)の塗布 http://www.toolfirst.jp/other_toryou/roval.htm 鉄のさび止め塗料の塗布:鉄の防錆の下塗りに使われる塗料は鉛丹(主成分は鉛)から造られたもの。 ホウロウ(ガラス質の釉薬を高温で焼き付け)の焼付け。

27280118
質問者

お礼

どうもありがとうございました。試験問題に出ていたので、助かりました。

• denkiya3
回答No.1

*合金では、SUS(ステンレススチール)があります。  合金材料には色々ありますので、ステンレススチールで検索してみて下さい。 **(金属の)電池作用で防食するのでしたら、  「亜鉛」が一般的に用いられます。(トタン板等の亜鉛メッキ)

27280118
質問者

お礼

ありがとうございました。