• ベストアンサー

MEとXPのデュアルブート(RAID)

noname#1489の回答

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

丸一日たっても回答がつかないようなので、私はまだXPのインストールをしてないですが・・・。 NT系Windowsは、セットアップが始まる前に、"RAIDドライバー"を読み込ませないと、セットアッププログラムがハードディスクを認識しません。 XPとは若干手順が違うかもしれませんが、RAIDシステムに2000をインストールする時の手順です。 インストールに必要なファイルのコピーが終わった後の再起動直後、青い画面の下の方に、 『・・・SCSI or RAID Driver,・・・Press F6 ・・・』 とか表示されます。この画面が出ている間に、F6キーを何回か押していると、RAIDドライバーを指定するようにという英文のメッセージが表示されます。(再起動直後から、"F6"キーを押す準備をして、表示されたら即押し続ける方がいいみたいです。) ここで、"s"キーを押して、ドライバーの入ったフロッピーディスクをセットして、"Enter"キーを押すと、フローピーディスク内のドライバーの一覧が表示されます。(普通はNT用・2000用・XP用、それぞれ別々に表示されると思います。) その中から適切なドライバーを選択し、"Enter"キーを押すと、画面にそのドライバー名が表示され、その下にまた同じ英文のメッセージが表示されます。他に指定するドライバーがない時は、ここで"Enter"キーを押せば、セットアップが続行されます。 以上、ご参考までに。

関連するQ&A

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • デュアルブートで

    CドライブME、DドライブXPでデュアルブートしていました。 HDのパーテション分けが気に入らなかったので、XPのCDROMからDドライブを 新規インストールでFATにフォーマットし、HDをMEの起動ディスクからfdiskでパーテション分け。 その後Cドライブだけをフォーマット&Cドライブに再びMEをインストールしました。 ここまでは順調に進んだのですが、XPを入れる段階 (MEからCDROMでDドライブに新規インストール)でおかしな事になります。 DドライブをNTでフォーマットし、次のドライブチェックの段階で、 「Dドライブは破壊されています。XPをインストールできません。」 といった様なお叱りを受け、XPをインストールできないのです。 Eドライブにインストールしても、FATでフォーマットしても、 fdisk/mbrを実行しても一向に改善されません。 昨日までは順調に動いていたうえ、MEも問題なくインストールできたので、 HDの故障とは考えられません。 メモリーもMemtestでテストしましたが、問題はありませんでした。 自分の知識ではこれ以上考えられる問題が見当たりませんので、 どなたか知識が豊富な方、私に力を貸してください。 一つ気になることが・・・ DドライブをFATにする時、XP新規インストールでFATにフォーマットし、 ドライブチェックを行っている時に誤って電源を切ってしまいました。 その後fdiskで確認したところ、DドライブがしっかりFATになっていたので 問題無いと思い、パテーション分けを行って、CドライブのMEのインストール作業に入ってしまいました。この事が何か問題となっているのでしょうか? CPU: celeron2Ghz MEMORY: sumsugチップの384MB(128+256) M/B: Albatron PX845PEV(intel845PE) G/B: Matrox G550

  • デュアルブートでMEにXPを入れてます

    CドライブとDドライブdocumentandsettingとdocumentandsettingが2つ在るんですが ちなみにデュアルブートでMEにXPを入れてます ディスク容量を減らしたいのですがどちらか消せますか 通常はXPしか使いません また 他に DドライブにあるMEのもので消せるものはありますか? どなたか宜しくお願いします

  • MEとXPのデュアルブートの質問は多いですがさらに・・

    こんにちは! MEとXPのデュアルブートについて過去ログを読み、 それでもちょっと不明な点があるもので、中級者以上の方のアドバイスをお願いします。 CドライブにMe、DドライブにXPと仮定します。 この際、CとDでファイルのやり取りはできるのでしょうか? またデュアルにした場合の注意点などもぜひお教えください。

  • デュアルブートの再インストール

    c:にME,d:にXPをデュアルブートしています。c:のMEだけを再インストールそれも、ぜひクリーンインストールにしたいのですが、formatなんかしたらデュアルブートがこわれますよね。 なんかいい方法ありませんか。

  • WinXPのPCにMEを入れデュアルブートしたい

    パソコンにHDが2つ入っててどちらもNTFSでフォーマットしてあります。 パーテーション分けはしてません。HDのドライブはC:とD:でC:にXPが入ってます。 D:にMEを入れデュアルブートできますか? 入れられる場合、簡素にやり方だけ書いて頂けると助かります。 過去質問のURLや、やり方書いてあるURL貼り付けるだけでも構いません。 ダメな場合、XP未対応のME用のソフトを使いたい時は OS入れ替えしかないでしょうか。 XPの互換モードというのは知ってるのですが、 ME用のソフトをインストールしようとする段階で 「このソフトはお使いのOSにはインストールできません」 みたいなメッセージが出てインストール自体できません。

  • デュアルブートのboot.iniの書き方

    WindowsXPがインストール済みのパソコンにHDDを追加し、追加HDDにWindowsMeをインストールしました。その後、リカバリーCDでXPをインストールし直しました。CドライブにXP(NTFS)が、DドライブにMeがあります。 boot.iniは次のようになっています。 [boot loader] default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect いろいろ参照し書き換えてみましたがデュアルブート切り替えがうまくいきませんでした。5年前自作PCでMe→XPでは問題なくできましたが、XPインストール済みPCをバックアップ用に購入してしまいうまくいきません。リカバリーではなく新規インストールすべきでしょうか。MeはCドライブに入れないとだめなのでしょうか。参照URLがあればお教え下さい。

  • XP×Meのデュアルブートになってしましました。

    パソコン素人です。 Meの入ったデスクトップにXPをクリーンインストールしようとして デュアルブート状態になってしまいました。(CにMe、DにXP) その後、いろいろ調べて 1.メモリ不足が気にならなければ特に問題はない。 2.最初に出てくる選択場面は出ないようにできる。 3.更に、Meのみを解除することが可能 ということがわかりましたが しばらく使っているとXPの動きが遅いというか動かなくなったと言っていいほどになってしまいました。 デュアルブートが原因ではないような気もするのですが どうしたらよいのか教えてください。 Meはパソコンに入っていたものでCDあります。 XPはアップグレード版でCDあります。 よろしくお願いします。

  • Partition Magic8を使って、XPとMeのデュアルブートが出来ません(>。<)

    WinXP ProがインストールしてあるPCで、パーティションマジック8でOSの新規インストールという機能を使ってWinMeをインストールしようとして、やってみたのですが、いざWinMeをインストールする画面に行くと、Cドライブのものを削除しなくてはならない項目が出てきてしまいます。また、そうやってインストールすればいいのかと思い、一度インストールしてみましたが、見事にWinXPが消えていました。 9X系でないと使えないアプリケーションがあるので、どなたかパーティションマジック8を使ってのデュアルブートのやり方(XPとMeのデュアルブート)をしている方、またはご存知の方、是非アドバイスお願いします。

  • XP+Meのデュアルブート環境解除後のMeの削除について。

    こんばんわ。 現在自作PCを使用しておりましてMe(以下Cドライブ)とXP(以下Dドライブ)を 別のHDDに入れてデュアルブート環境で作業しています。 先日、古い自作のパーツを知人から譲り受けたので現在使用している PCのHDDのうちのCドライブを取り外しそちらの方へ移動しようとしたのです がデュアルブート環境を解除しCドライブをフォーマットすると XPが起動しないと聞いたのでどうすればいいか悩んでいます。 MeはSeagate製の28GのHDDに、 XPはIBM製の80GのHDDに入っています。 Boot.iniがCドライブの方に入っていてCドライブはずしてしまうと XPも起動できなくなりました。 このような感じでDドライブだけで起動できるようにしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m