• ベストアンサー

わからないことを素直に「わからない」と言えますか?

rakkiの回答

• rakki
回答No.10

基本的には「わからない」言うでしょう。 なぜ基本的かというと、立場によっては「わからない」ということが、相手にとって不利益になってしまうことがあるからです。 これは、どの分野でもいえることでしょうが「専門家」と称しているものが避けては通れぬ関門です。 専門家は、一般人に比べて専門知識を有しているからこそ「専門家」です。 専門分野での知識を問われて「わからない」と言ってしまうと信頼を失ってしまうことがあります。 信頼を失うことは専門家にも不利益がありますが、それ以上に専門家に不信感を持ってしまった方が信じるところを失ってしまうことの方が問題です。 「嘘も方便」 この格言がすべてを表しています。 もちろん、事情が許さない場合以外は自分の知識を広げるためにもわからないことは、わからないといって教えを請います。 わからないということはその時点だけでの話であり、わからないことを見つけたらわかるように努力するものが真の専門家でしょう。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 ですから。

bumechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「専門家」という立場ではわからない、は言えないのだろうな、と想像できました。 専門家に問うて「わからない」の返答が返ってきたら、きっと私も驚いてしまうかな。 知っていて当然、の立場で確信が持てないときは、苦しいですね。 いち個人同士の関係で「嘘も方便」のない関係が私としては理想です。