• 締切済み

老後の生きがいについて

 いま講義のための資料として、老後の余暇について調べています。 退職後どのようなことを「生きがい」として生活しているのか、 また退職後どのようなことをして過ごしたいのか、 ということについて回答していただけたらと思います。 ご協力お願いします。

  • gottu
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

陶芸でも、始めたら、今からはじめれば、年とっても、楽しめますよ。

  • sida3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私も以前は、退職された皆さんはどんな過ごし方をされているか大いに興味が あって、よく「今何されていますか?」と質問したものです。 退職後3年目、私自身このような質問にどんな答えをするか、あらためて考え てみました。回答になりますかどうか・・・・? 現在、身体はほぼ健康で週に10時間ほど勤め、小遣い程度を稼いでおります。 特技・趣味というほどのものはありませんが、パソコンは仕事など手放せませ んし、PC無しでは大いに困る状態になっております。 これまでの仕事が経済とは、かけ離れた勤務だったので、以前から興味のあった 商業・経済の実践的な知識・技能を身につけ、老後のために少しでも金銭的な余 裕を持ちたいと思い、自己責任のもとごく少額ですが、資金投資・運用について 実践力を修得しています。 この年になって趣味程度にしておかないと資産を目減りさせたら大変ですが、効 率的な運用をするためには、経済面だけでなく世界の動きも見逃せませんし、 新聞・TVはもとより、特にインターネットは、絶大な力を発揮することを改めて 思い知らされています。 毎日欠かさず健康保持のため1~2時間のウォーキングを行っています。 それと、退職後しばらくして、一日を振り返ってみて、何もしていないことに愕 然となり、以後普段持ち歩いているミニPCに日紀入力して、なおかつ、アポイン トノートにも行動を紀録しています。 日記を書き始め、あらためて見直してみると、食後の食器洗いから掃除機掛けな どに始まり、「案外忙しくやっているな」と自分でも納得できる毎日を過ごして おります。 他の回答にもありましたが、退職後の理想として私もそう思っていたのですが 「晴耕雨読」は、退職仲間に聞いてみるとダメというか続かないようです。 やはり人とのつながりの中で、仕事でも趣味でも過ごさないことには、味気ない 暮らしになってしまうということでした。(今の私にはその余裕がありません) なお、座右銘とはいきませんが、「発憤して食を忘れ、楽しみて憂いを忘れ、老 いのまさに至らんとするを知らず」(孔子)を心がけています。

gottu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またあたらしくなにかをはじめることはすばらしいと思います。 私も今からでも何か新しいことを始めたいと思います。

noname#1583
noname#1583
回答No.4

もうじき還暦を迎える私の母は、子育てを「退職」後、ゴルフを始めました。 父と2人でコースをまわるのを楽しみにしていますね! 今では、そちらでできた友達と一緒にコンペに出かけて行くほどになりました。 それから、PCを習い始め、英会話も始めましたね~。 娘達の海外旅行にも付き合い始め、世界中を旅行しています。南米にもついてきますから…(笑)。 …そういえば、刺繍もやっていたような…。 今度はホームページを作るぞ! とはりきっています。(^_^;) 「退職後」は、かなり若返りました~。(←見た目も雰囲気も、言動も) 精神年齢は、下手をすれば娘の私よりも遥かに若々しいくらいです。(^_^;)

gottu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 退職と書いてしまったので子育て後のことを書いてくれるとは思いませんでした。 とても参考になります。 若返るなんてなんだかいい感じですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

定年退職して4年が過ぎました。 退職時に「これからは毎日が休日だ、時間に追われること無しで何もしないで自分の好きな様に過ごす」と挨拶しました。 その後元同僚と会うと「何をしているか?」と聞かれるので「何もしないことをしている」と答えています。 大抵の人が ???ですが・・・ 弟も昨年 定年退職しましたが シルバーカレッジに週5日通っている様です。 人 それぞれですね。 人生観、過去の経歴によって異なって来るとは思いますが、「自分に忠実」に生きることが最良では、と考えます。

gottu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分に忠実」に生きるというのはとてもいい言葉だと思います。 私も将来はこのように生きたいと思います。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

以前わたしの尊敬する男性に、定年退職後はどうしたいのか聞いてみた事があります。 「晴耕雨読」という返事でした。 いつも忙しくしていて、人一倍働き、仕事を楽しんでする人でしたので、「そんなにすんなり『引退』できないのではないですか~?」と言ったところ、「今忙しくしているからこそ、そうしたいのだ」という事でした。 夢かなわずして、定年退職前に彼は亡くなってしまいましたが。 大手企業を定年退職し、引く手数多だったにもかかわらず、再就職はせず、タイで托鉢をした知人もいます。現在は日本国内の緑豊かな所に住んでいるようですが。 わたしの父は自営業でしたが、引退後の生活は、「朝食後自転車で15分程の所にある池へ釣に行き、昼食時に戻り、昼寝をし、徒歩10分程の所にある森林公園に散歩に行き、休憩をし、庭木の手入れをし、夕食を摂る」という毎日です。 都心に住んでいますが、この生活が可能なので、恵まれていることを実感します。 人に話すと、特に男性は父を羨ましがります。 わたしも彼(父)は幸せなんだろうなと思います。 「人生の楽園」という番組があります。gottuさんお住まいの地域の放送局がわかりませんが、関東地方では土曜の夜6時から10チャンネルでやっています。 多くの人はああいう生活が夢なのではないかと思います。 ご参考になるかもしれません。今度、ご覧になってみて下さい。 ちなみに定年退職までまだだいぶ時間がありますが、わたしの夢も晴耕雨読です。 都会生まれの都会育ちの都会暮しな為、緑豊かで水の美しい所での晴耕雨読の生活が夢なのです。できれば、機織や漆工芸などしながら・・・。

gottu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『晴耕雨読』いい言葉ですね。 緑豊かで水の美しい、なんだか楽園みたいですね。 私も住みたいです。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

定年退職者は結構忙しく暮らしています。私の知人がどんなことをしているか列記しますと: *語学学習:エスペラント、スペイン語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、語学留学 *生涯学習:大学(成人枠で入学)、講師、コンサルタント *趣味:ゴルフ、写真、囲碁、マージャン、登山、パソコン、熱帯魚、ふくろうグッズ収集・研究、俳句、グルメ、野菜作り、オートバイ(ツーリング)絵画、旅行 *運動:ウオーキング、自転車、水泳 *地域貢献:自治会活動、 マスコミが云うほど〔濡れ落ち葉〕や〔わし男=わしも行くと奥さんについて行く〕は多くはありません。また孫が生きがいという人も数えるほどです。

gottu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語学学習をしていることに驚きです。 私も何か生涯楽しめる趣味を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 老後のアドバイスに違和感

    ある老後の生活をアドバイスする欄を読んで思ったのは まず退職金の使い方を考えましょう、とのことでそれも2000万くらいありそうな書き方で (退職金のある方はとの但し書きもなし) 年金基金も月に20万以上あって、いろんな面でお子様の協力も必要となるでしょう、と書いてました。 やはり老後はまとまった退職金があり年金は月20万以上あり お子様もいるのが一般的なのでそういう書き方になるのでしょうか?

  • 生き甲斐がほしいのですが

    私は35歳の女性です。 結婚歴もなく、仕事もたいしてしていません。 今の生活は何不自由なく、幸せなのですが、どうもイライラしがちです。 何か、目標とか生き甲斐があれば落ち着くと思うのですが、特にこれがしたい!とかないのです。 生き甲斐を見つけるにはどうしたら良いと思われますか? 皆さんのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 「生きがい」とは?

    人生相談カテゴリか迷ったのですが、アンケートなのでこちらに。。 いくつか質問があるんです。 人生において、あなたの「生きがい」とはなんですか? また、なぜそれが「生きがい」となっていますか? 「生きがい」とはなんだと思いますか? あなたがそう思ったのは何歳ごろですか?(今の年齢も書ける方は書いて頂けると嬉しいです) 答えられる質問だけで全く構いません。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 老後のための貯金はいくら必要か?

    年金が出ないと言われる今、65歳で退職して、 老後安定した生活を送るためには、貯金はいくら必要 でしょうか?

  • 両親の老後が心配です。

    両親の老後が心配です、ご意見をお聞かせください。 26歳、会社員、独身女性です。家族構成は父、母の3人家族。親元で暮らしています。 父は自営業をしておりますが、不況の影響を受けて近年仕事が激減しています。現在50代半ばのため、定年退職の無い職業といえど60歳を越した辺りから更に仕事が減り、また体力的にも持たなくなる為に退職せざるを得ないでしょう。 国民年金のため老後の生活がとても心配です。持ち家を含め現在の資産がいくらあり、大体の老後の計算をしているのか母に尋ねたところ「計算はしていない、なんとかなると思う。自営業だし、今後どうなるか予測つかない。今はそんなこと考えたくない!」の一点張りで言い争いになりました・・・。貯金が一体いくらあるのか私は分かりませんし、アバウトすぎて心配になります。もっと現実を見て考えてほしいのです。 裕福でも貧乏でもない生活をしていますが、老後のことを考えたら、今よりも厳しい生活をしなくてはならないかもしれません。家族ですし、勿論協力はするつもりです。 常々「子の面倒にはならない」と話す両親ですが、老いて貧しく生活する両親の手助けせず、ただ見ているわけにはいきません。だからこそ、私自身両親の資産を知りたいし、安心したいのです。また自分の人生設計(?)にも関わってくると思います。 私にできることって、なんでしょう? すみません、なんだか愚痴になってしまいましたが・・。同様の悩みを持つ方、経験された方などご意見がありましたら、どなたでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活

    【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは? 月10万円の生活費で1年で120万円。 8年半で貯金は尽きる。 60歳で定年退職したら68歳で貯金が無くなりますけどその後の生活はどうやっていくつもりなのでしょう? 4割の非正規労働者は退職金はないですよね。 年金も生きていくには少なすぎるし。 どういう計画なんでしょう?

  • 生きがい??

    こんばんわー。 突然質問ですが、皆さんには「生きがい」みたいなモノがありますか? そんな大袈裟じゃなくても「コレをしてるのが一番楽しい」とか。 私は今までオーケストラに所属して、それなりに活動してきました。 でも2年経った今、もう嫌だ、と思って辞めようと考えています。 辞めて環境を変えれば何か他に見つけられるかな、とか考えてたりします。 皆さんはどーゆーコトを生きがい(?)として持っていますか? それをどうやって見つけ出したんですか??? 参考にしたいんで、よければご回答下さい。 因みに私は21歳、学生です。

  • 生きがいが無い

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在22歳で、5年前に精神科でうつ病と診断され、5年たった今は、死にたいとかの気持ちはすこしおちついてきました。 ですが、まだマイナス思考なところがあり、つい自分自身の事なので不安になることが多々あり、困っています。 まだ完全ではありませんが、そろそろバイト程度ですが、仕事を探そうと思っています。 そこで、私は、今でも「生きる理由もない・生きている意味がない」「生きがいが何もない」状態で、どうしたらいいか、とても困っています。 相談できる家族や友達はいないので、どうしてもネットの力を借りてしまいます。 何か生きがいをもって、これからの人生頑張っていきたいと思っていますが、生きがいのない時はどうして生きたらいいでしょうか? また、皆さんの生きがいや、生きていく意味はなんですか? 回答いただけたら、助かります。

  • 仕事=生甲斐ですか?

    現在、仕事で心を壊して療養中の者です。 まだ学生だったとき、よくOB・OGの方が「仕事が生甲斐」「仕事がつまらないと人生はつまらない」とおっしゃっていました。 ですが、いざ自分が就職すると、自分の仕事に対して責任感はあれど、さほど生甲斐は感じなかったし、生活のために働かないといけないからという気持ちもありました。その結果なのか、我ながら情けないのですが、重度の鬱を患い、自殺未遂・自傷行為を行い、周囲の勧めもあって、わずか半年で会社を退職してしまいました。 私自身、病状がよくなってまた就職するときは、楽しい・やり甲斐があると感じられる仕事をしたいし、現在、そういう興味を持てそうな仕事を探しています。ですが、実際、是非やりたいと思った仕事でもどこまで生甲斐を感じられるのか不安です(私は、仕事は生甲斐よりも生きていく為にすることという冷たい感情のほうが先に出てしまいますし、また、仕事のやりすぎで死んだりするのは嫌だ、と思ってしまいます)。 そこで働いていらっしゃる方に質問です。仕事=生甲斐ですか? 仕事をするのは生活の為、と考えるのは悪いことなのでしょうか?(私は未だに以前勤めていた会社の仕事に生甲斐を感じなかったことに罪悪感を覚えてしまいます)

  • 生甲斐について

    皆様は生甲斐をお持ちですか?今、小生は年収もそれなりに高く、家族に対しても感謝しています。しかし、何か足りないのです。今何かに集中して他の誰かに負けない何かが欲しいのですがその何かが見つからず落ち込んでいます。よく平凡が一番いいと両親は言っていました。確かに病気もせずに家族も幸せそうにしていますので、「それで良いではないか。」と自分に言い聞かせるのですが、何か生甲斐が欲しいのです。打ち込める何かが。。。漠然としておりご回答に困るかもしれませんがアドバイスをいただけましたら幸いです。男46歳。海外単身赴任中です。

専門家に質問してみよう