• ベストアンサー

エアロビクスにハマった!

エアロビが好きで好きでたまらない、という人はいらっしゃいますか? その魅力はなんですか? (今日NHKでエアロビ大会放送していました)

noname#15555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heeljack
回答No.1

先日放映していたのはスズキジャパンカップエアロビック全日本選手権大会ですね。当日、東京体育館に見に行きました。 スポーツクラブにおけるエアロビクスに参加する一般人と競技エアロの人では、行うエアロビクスも、はまる理由が全く異なることはご理解下さい。 一般人は30~75分の間、スタジオで1人のインストラクターの指示に従って音楽にあわせて動く(踊る、舞う)んですけれど。 私がはまっているのは ・ノリのいい音にあわせて動くのが好き。 ・鏡に映る自分に酔う。 ・インストラクターがカッコいい、元気をくれる。 ・同じ趣味の友人が増えた。 あたりの理由ですね。 スポーツクラブでは最近ヨガやピラティスも人気です。コアを鍛えるという点でヨガ、ピラティスはお勧めですし、エアロビクスの姿勢にも良い影響が出ています。 エアロビクスだけが好き!という人は以前より減っているように思います。

参考URL:
http://www.aerobic.or.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書き込む人がいなくて、エアロビに興味のある人なんて、いないんだなぁ、と実感させられました。 私はダンスをしていて、「エアロビをするとダンスが下手になる」と言われ、実際に私はそうだったので、エアロビはやらずにきました。 しかし、ダンス歴10年。最近はどうでもよくなって、痩せるためにエアロビを始めました。 エアロビって、1クラスにできる人が2人いて、非常に威張っている行動を取るのでビックリしました。 「お前!どけ!!!」みたいな。もちろん、雰囲気だけですが。 ダンスの場合は、ある程度上手くなると、後はクリエイティブな世界(新しいダンススタイルの創造とか)に入るため、優しい人が多いなぁ、とか思いました。