• ベストアンサー

給料の手取りっていくらですか?

給料って固定給ですが、実際は手取りいくらくらいになるんでしょうか?? 20万だといくらなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

No1さんが既に書かれていますが補足まで。 健康保険料→8200円 厚生年金保険料→14288円(平成17年9月から平成18年8月までの額) 雇用保険料→1400円 そのほかに所得税(20万円から上記の合計額を差し引いた額の5%くらいだと思います) で、17万円を少し下回るくらいだと思います。 住民税は今働き始めた場合には、来年の6月あたりから給料から差し引かれるようになると思います。 (住民税は給料から差し引く場合と、自分で納める場合があります) なお、税金のことについては税務署に 社会保険料については社会保険事務所に 雇用保険料については公共職業安定所に お問い合わせくださいね。

h2_le7
質問者

お礼

人から聞いた話では13万位だとか聞いていたので、意外ともらえるのでうれしい驚きです。 社会人っていろいろとお金がかかるんですね~。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyumi789
回答No.1

社会保険料(年金・健康保険・雇用保険)と住民税、市民税を差し引かれて手取りになりますので 約17.5万くらいが手取りになるでしょうね。

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/1-3shaho.htm
h2_le7
質問者

お礼

なるほど! 参考になりました。