MacOSXのシステム漢字コードの処理方法は?

このQ&Aのポイント
  • MacOSXのシステム漢字コードの処理方法についての違いがわかりません
  • クラシックMacOSとOSXで日本語ファイル名認識の方法に差がある理由を探しています
  • クラシックまではMS系OSと同じシフトJISがマックのシステム漢字コードだったが、OSXからは他の漢字コードに変わったのか疑問です
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOSXのシステム漢字コードの処理方法は?

以前にこちらのスレッドでみなさまに大変助けていただきました。 クラシックMacOSと、OSXで、CDの日本語ファイル名認識のしかたに差がある、という理由は何が原因か?をさがしています。 ここで仮に、オレンジブックで許されていないにもかかわらず、各種ライティングソフトで作成可能な日本語ファイル名を使用したISO9660レベル2のことを「不正なレベル2」と以下仮称とさせてください。 Windowsと旧MacOSでは不正なレベル2で完全互換ですが、これをOSXで見ると日本語相当部分が「?印」の羅列表示になることがわかりました。 DBCS(日本語含む)が?印になる、という現象は、メールの送受信で文字コード設定が合致していないときにも起こることもわかりました。 そこで一つ仮説として浮かんだのが、 「クラシックまではMS系OSと同じシフトJISがマックのシステム漢字コード」だったが、OSXになってからは他の漢字コードに変わったのだろうか? ・・・ということです。 OSXはUNIXだからEUC、という線もありそうだし、「?印」がメールの漢字コード設定不適合で起こるときはISO 2022-JPのときになったりするのを見ます。 私は自分ではOSXを所有していないのでこの辺がよくわかりません。 OSXでは低レベルでの漢字コード処理と、アプリケーション層での漢字コード処理に差異があるような構造でしょうか? (画面描画が全部ポストスクリプト処理されている、というのも何かの影響がありそうな気もしてますが、これは無関係でしょうか) そもそも「不正なレベル2」のイメージファイルは作ってはいけないのだ!という方向での話は抜きにして、なぜクラシックとOSXで認識のしかたが違うのか、という理由を語りあう方向でどうかよろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

OSXのシステムコード処理は『ユニコード』です。 OS9はシフトJIS(DOS-V互換日本語コード)です。 ですからWinに日本語ファイル名で移動すると、ファイル名 は『化け』ます 通常は英語のファイル名を利用して文字化けを避けます。

altosax
質問者

お礼

kiyomacさん、いつもお世話になります! なるほどユニコードでしたか!助かりました! またいろいろ教えてください^^