• ベストアンサー

モニタに黒い線が入ってしまいます。

CPU Pentium4(R)630(3GHz/800)HT 775pin(バルク) M/B GIGABYTE GA-8I915G Pro HDD 160GB S-ATA150/7200rpm(WD1600JD) RAM DDR-SDRAM 512MB PC3200 ECC無(Hynix) CRT FR15B(15インチTFT液晶) BTOですが、スペックはこんな感じです。 状況としては、伝わりにくいですが画面左から1センチくらいのところに 3mm位の黒い線が縦に走っています。 また若干下が透けてます。 実は一時的になら、モニタ関係のコードを全て指し直すとあっさり解決します。 ですがこれが頻繁に起きてしまうので何とかしたいと思っています。 この状況になるのは強制的に電源を落とすor再起動した後になります。 強制的に・・・というのもビデオ機能のスペックが弱いのか 少し性能を必要とする3Dゲームをしようとすると 必ずと言っていいほど止まってしまうんです。 その止まる、というのもフリーズと言った感じではなく 画面がスカパーのスクランブルのようになり操作が出来なくなります。 それで毎度強制的に・・・。 何か(3Dゲームで止まることも含めて)根本的に解決する方法はないでしょうか? 合わせて、このスペックでAmerica's Armyをしようとするのは無茶でしょうか? オンボードなのでカードの購入を考えているのですが・・・。

• watabu
  • お礼率54% (101/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.1

ビデオカードの購入と、 モニターの修理or交換で解決しそうな感じです。 ビデオカード無しで3Dゲームをやろうという発想が まず間違いだと思います。

watabu
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもモニター1台しかないんで修理出すときついですね。。。 そんなこと言ってられませんが。 やっぱりカードは入れてみます。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

モニタの故障か本体側の問題なのか? 本体が他に有ればモニタをそちらに繋ぎ現象が出るか確認 本体側ならビデオコネクタ他の可能性が有りますがオンボードビデオならメモリの一部をビデオメモリとして使っていますからメモリテストを行ってみて下さい メモリテストを行ってエラーが無い場合はメモリの動作を PC-1600 に落としゲームで現象が出るか確認 Windows メモリ診断 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN=JA&gssnb=1 メモリ診断を実行中に T のキーを押して拡張テスト スイートを選択し一晩程度回す

watabu
質問者

お礼

教えていただいたメモリ診断が終わってからお礼をしようと思っていたら 本当に失礼ながら忘れてしまっていました。 すみません! 当時、どうやらモニタ側のプラグがゆるくなっていたようで 差しなおしたら普段の使用では問題なくなりました。 3Dゲームは自粛しているのでどうなるか分かりませんがひとまずは落ち着いています。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

モノタの故障だと思います。 他にモニタがあれば接続してみてください。 ゲームが止まるのはメインメモリの不足やビデオカードの能力不足、ビデオメモリの不足が考えられます。

watabu
質問者

お礼

他のモニターがないので確認が出来ませんが、やはりモニターの故障ですか。 ありがとうございました。