• ベストアンサー

モニタに黒い線が入ってしまいます。

CPU Pentium4(R)630(3GHz/800)HT 775pin(バルク) M/B GIGABYTE GA-8I915G Pro HDD 160GB S-ATA150/7200rpm(WD1600JD) RAM DDR-SDRAM 512MB PC3200 ECC無(Hynix) CRT FR15B(15インチTFT液晶) BTOですが、スペックはこんな感じです。 状況としては、伝わりにくいですが画面左から1センチくらいのところに 3mm位の黒い線が縦に走っています。 また若干下が透けてます。 実は一時的になら、モニタ関係のコードを全て指し直すとあっさり解決します。 ですがこれが頻繁に起きてしまうので何とかしたいと思っています。 この状況になるのは強制的に電源を落とすor再起動した後になります。 強制的に・・・というのもビデオ機能のスペックが弱いのか 少し性能を必要とする3Dゲームをしようとすると 必ずと言っていいほど止まってしまうんです。 その止まる、というのもフリーズと言った感じではなく 画面がスカパーのスクランブルのようになり操作が出来なくなります。 それで毎度強制的に・・・。 何か(3Dゲームで止まることも含めて)根本的に解決する方法はないでしょうか? 合わせて、このスペックでAmerica's Armyをしようとするのは無茶でしょうか? オンボードなのでカードの購入を考えているのですが・・・。

  • watabu
  • お礼率54% (101/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

ビデオカードの購入と、 モニターの修理or交換で解決しそうな感じです。 ビデオカード無しで3Dゲームをやろうという発想が まず間違いだと思います。

watabu
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもモニター1台しかないんで修理出すときついですね。。。 そんなこと言ってられませんが。 やっぱりカードは入れてみます。

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

モニタの故障か本体側の問題なのか? 本体が他に有ればモニタをそちらに繋ぎ現象が出るか確認 本体側ならビデオコネクタ他の可能性が有りますがオンボードビデオならメモリの一部をビデオメモリとして使っていますからメモリテストを行ってみて下さい メモリテストを行ってエラーが無い場合はメモリの動作を PC-1600 に落としゲームで現象が出るか確認 Windows メモリ診断 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN=JA&gssnb=1 メモリ診断を実行中に T のキーを押して拡張テスト スイートを選択し一晩程度回す

watabu
質問者

お礼

教えていただいたメモリ診断が終わってからお礼をしようと思っていたら 本当に失礼ながら忘れてしまっていました。 すみません! 当時、どうやらモニタ側のプラグがゆるくなっていたようで 差しなおしたら普段の使用では問題なくなりました。 3Dゲームは自粛しているのでどうなるか分かりませんがひとまずは落ち着いています。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

モノタの故障だと思います。 他にモニタがあれば接続してみてください。 ゲームが止まるのはメインメモリの不足やビデオカードの能力不足、ビデオメモリの不足が考えられます。

watabu
質問者

お礼

他のモニターがないので確認が出来ませんが、やはりモニターの故障ですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DirectX について

    アメリカズアーミーという3Dのオンラインゲームをやろうと思ったんですが、 Direct3Dといものがインストールされてないと出来ないみたいなんです。 Direct3Dはどこでダウンロード出来るんでしょうか? OSはXPです。

  • このビデオカードでバトルフィールド2などの3Dゲームは出来ますか?

    http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=58348 今使ってるマシンがオンボードVGAなので、バトルフィールド2などの 3Dゲームは出来ませんでした。(America's Armyは出来ました。) そこで、ビデオカード購入を検討してるんですが、上記のビデオカードで バトルフィールド2は動きますでしょうか? 是非教えてほしいです。お願いします。

  • 16:9のモニタで4:3のゲームを

    今、16:9のワイド画面のモニタを使ってパソコンしているんですが、4:3の画面を使用するゲームでフルスクリーンにすると強制的に横に伸びてしまいます。 自分としては、4:3の画面を保ったまま画面いっぱいに表示してほしいですが方法がわかりません。 どなたか解決策を知っておられる方はいませんでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 915Gチップセット内臓ビデオボードの性能について

    初めて質問させていただきます。 現在、新しいディスクトップの購入を考えています。 過去の質問を見させて頂いたり色々検討した結果、 サポートと値段のバランスがよさそうなepson directでEndeavorMT8000の購入を考えています。 BTOは CPU Pentium4 3EGHz メモリ 512MB HD 160GB で考えているのですが、ビデオカードの選択で1週間ほど悩んでおり、相談させていただきました。 基本的に大学の勉強用(C++や論文、検索)をメインとして考えています。 3Dゲーム(America's armyなど)もできればやりたいと考えているのですが、 ビデオカードを一緒に購入するには予算がどうしても足りない状況です。 915Gのオンボードはそれまでのよりも性能がいいという話を以前聞きました。 これはあくまで普通にPCを使うのを前提としてオンボードの性能が向上していると言う意味なのででしょうか。 それともある程度の(FF11などの)3Dゲームでは使えるという事でしょうか? ちゃんとゲームが動けば少しくらいのカクカクは気にしないつもりなので、 チップセットオンボードとして購入し、しばらく経って財布が温かくなってからビデオカードを後付けしようと考えています。 今まで使用していたPentium2のノートでは3Dゲームが静止画面と化しており、3Dゲームは長い憧れだったので・・・。 だらだらと読みにくい質問になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • ゲーム用PC

    こんにちは。 質問を閲覧してくださってありがとうございます。 この度、ゲーム用PCを購入しようと思ったのですが、 おしゃれなものでお勧めはありますか? 予算は15万円、ディスプレイ込みです。 ディスプレイはキレイなものがいいです。 いろんなサイトを見て回ったのですが、ビデオカードやらCPUやら、 どれくらいあれば快適に動くのか分かりません。 今やろうと思っているのは、 ・The Elder Scrolls IV: Oblivion ・Battle Field 2 ・America's Army などです。 これからもっと、ハイスペック要求のゲームが出てくると思うのですが、 それらに対応させるとなると、やはり金額的にきついですよね? 見てるだけで20万超えが結構あり、ほとんど諦めております。 上記のゲームが快適に動けばとりあえずはいいのですが、 OblivionではMODを入れて遊びたいのです。 また、本体購入は店頭でしたいので、 大阪でおすすめな店があれば教えてください。 店で相談すると、高価なものを薦められそうなので、ここで聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • イチ推しのオンラインゲームありますかね?

    オンラインゲームを始めて早3年、そろそろゲームの替え時(飽きてきただけ)になってきました。 今まではWoT、WarThunder、AVA、America's armyなどミリタリー系をプレイしてきたのですが違うジャンルにも挑戦してみようと思っています。 とりあえず色々と調べてみたのですがどうにも良く分からず、大量の情報とレビューに圧倒されている状態です・・・ PCの良いオンラインゲームあればお願いします(ランキング的な意味ではなく ゲームの内容、ゲームシステム、グラフィック、値段等総合的に評価した上で) ※運営が悪いのは仕様なのであんまり気にしません スペック os:windows7 cpu:intel core i5 3Ghz gpu:Geforce GTX 660 メモリー:8GB 回線:1GB 希望条件 ミリタリーでなければOK  SFとか・・・(ミリタリー要素は入っていても可能) マルチプレイ可能、出来ればクランなどのコミュニティ要素も欲しい所 洋ゲーでも面白ければ・・・イイ!!b 下記のゲームでないゲーム(プレイ中、プレイ済もしくは個人的にあまり興味の無いゲーム) ・PSO2 ・WoT ・War Thunder ・AvA ・SF2 ・America’s Army ・マビノギ

  • 突然2Dゲームだけが・・・

    上記タイトルの様に3Dゲームはなんら問題なくプレイできるのですが ひさしぶりに2DゲームをプレイしようとDLしたのですが 起動してゲーム画面がINPUTNOTとでてしまい画面がぐちゃぐちゃで見れない症状になっていますどうすれば解決できるのか手付かずの 状態でして・・・。 スペックは winXP CPU Core2DuoE6600 GPU 7900GTX メモリDDR2 2048MB スペック不足での画像非表示ではないと思うのですが どなたかご教授お願いします

  • GALAXY7600GT,WinFastPX7600GT

    【PC構成】 CPU Intel Core2Duo E6400 M/B インテル(R) 945G チップセット ビデオ オンボード メモリ DDR2 533 512MB×2(計1GB) HDD 300GB 7200rpm(SATA) 電源  400w OS  WindowsXP HOME SP2 この度ビデオカードをつけようと思い悩んでいます。 候補はGALAXY7600GT,WinFastPX7600GT、です。 用途は、主にインターネット、DVD鑑賞、あと、3Dゲーム(BF2)(America's Army,)重いゲームです。 不安なのは電源と温度です。 できればどれがお勧めか教えてください。 また他にあればお願いします。

  • モニタの電力供給不足??

    よろしくお願いします。 私は19インチのDELLのモニタを使用していますが、最近、3Dゲームのアップデートを行い、ゲームを始めようとしたら、画面の解像度が19インチ用の設定(1280×1024)になっていなく、15インチ用の設定(800×600)に自動的になっていました。「あれっ?」と思ったのですが、それはゲームの設定ですぐに、解像度を1280×1024に出来、ゲームもなんなくやれていたので、問題はないと思っていたのですが、その後、そのゲームをやろうとしたら、ログイン時に画面上部に白い筋のようなものが何本も現れて、しばらくすると(5,6秒後)、青い画面に英語で何やら文字がいっぱい書いてある画面になり、パソコンが勝手に再起動されるようになりました。何回ゲームを起動させようとしても同じことが繰り返されるので、いったん、ゲームのプログラムをアンインストールし再度インストールしても同じ症状が現れました。ゲームメーカーに問い合わせても解決しなかったため、しばらくそのゲームはしていなかったのですが、その後、動画(Gyao)を見ようとしても、画面が暗くて見にくくなりました。インターネットとかは普通に出来ますし、パソコンもどこも故障しているようには見えませんでしたので、モニタを替えてみようと思い替えてみたところ(15インチモニタ)、明るさも明るく映っているようですし、ゲームも出来るようになりました。 そこで質問なんですが(前置きが長くなってすみません)、こういったケースの原因はやっぱりモニタにあるのでしょうか?ゲームが出来なくなったということに関しては、グラフィックボードの故障かと思ったのですが、デバイスマネージャーでみても、なんら変わりないですし、3Dゲームでなければ(簡易な2Dのゲーム)であれば、問題なくやれていました。前述しましたが、インターネット等も普通に出来ていました。グラフィックカードが原因でないとなると…、モニタの電力供給不足(?)、もしくは他の原因によって、画面が暗くなるようなことってあるのでしょうか?そういった原因を調べる方法はございますか? 長文失礼しました。ご教授、よろしくお願いします。

  • 3D系オンラインRPGを起動しても強制終了

    PCで3DオンラインRPGを起動したのですが、スタート画面まで行ってゲームをスタートしたらブラウザが消えて(問題が発生しましたため終了致しました。)とでて強制終了されてしまうのですが。 スペック的には問題も無く2D系オンライRPGは問題なく起動するんですが・・3D関係のゲームがほとんど同じ症状が出てしまいます。 もしかしたらPCと愛称が悪いというだけかもしれませんが、PC初心者のため詳しいことは分からない為質問をさせていただきます。