• ベストアンサー

名前は変えられますか?

ichienの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.4

 参考までに「通称名として長年使っている場合や珍奇、 難読な場合」の例を少し挙げておきます。  通称名では、舞台美術監督で、近年は小説家としても有 名な妹尾河童さんがいます。元々は極く普通の名前でした が、かなり若い頃から河童を常に名乗り続けていました。 私生活でも仕事においてもこれを続けて相当な年数が経過 し、本人もかなり有名になって、ようやくその時点で裁判 所に改名の申請を出して、なんとか認められました。  大体、こんな感じですね。詳しくは妹尾さんが自身の著 書(小説ではない)のいずれかに記しています。  珍奇は例えば、鰻さん(この名字は鹿児島の鰻池の辺り に今でも実在します)、金玉さんといったところです。  更にもう一つ割合簡単に改名が認められるのは、先祖代 代家業に絡んで、同じ名前を受け継いできた場合です。地 方に行くとたまにそういう例を見かけるのではないかと思 います。  僧籍に入った場合というのも以前ここの回答で読みまし たが、私はそれについては知りません。  長くなりましたが、そうそう簡単に本名は変えられるも のではありませんので、その点は了解して置いた方が良い でしょう。芸能界などで名前が良く変わることが有るの は、あれは本名ではありませんのでお間違えの無い様。

関連するQ&A

  • 下の名前をめちゃくちゃ言われました

    私の下の名前の「円(つぶら)」を知らない人に、「円」をどう思うか聞いたところ、子供につける名前と勘違いされ、めちゃくちゃ言われました 内容は、 「はっきり言って変です 無責任にかわいいと言ってあげることは簡単です その子がどんな人生を歩むか、他人は責任は取りませんから もし自分がそういう名前だったら悲惨ですね 自己紹介するたびに笑われるし、ザワザワされます 友達からイジられます その子の周りに来るのは優しい人ばかりじゃありません いろいろいやな思いをする人生になると思います そんな人生を送るだろうと思われる子に あーら、可愛いお名前だなんて、可哀想で言えません 芸能人の芸名としてならありえるでしょうが、本名としてはNGです」 と、大体こんなことを言われました 私も最初に良い忘れたのも問題ありますが、「円」は、私の下の名前であることを伝えると、弁解さながら、 「すいません、申し訳ないです、よく考えてみれば「円」って、少しもおかしくないお名前でしたね」 と大体こんな内容のことを言いました いきどおりを感じる、と言うと少し大袈裟かも知れませんが、悲しいやら、悔しいやら、腹が立つやら‥ 一体この人どんな人なんですかね?

  • 自分の名前にひどくコンプレックスをもっています

    今度、中1になる女子です。 タイトルどおり、自分の名前にひどくコンプレックスをもっています。 昔から、よく名前のことでからかわれます。(私の名前が、馬場 愛○なので、苗字と名前の頭文字をつなげると、「ババア」と言われます。(特に男子)) ふざけて言ってるだけだと思うけど、「あ、ごめん。ババアっていっちゃった」とか言われます。 私は「ババア」って言われるのが、何よりも嫌で、何言われるより傷つくのに、他の人は、悪気もなく軽く言ってきます。 友達の女の子も(ふざけて 軽く)言ってきます。 今度中学に入学するのですが、きっと学校では自己紹介をすると思います。 私は、人一倍、自分の名前を言う、自己紹介が嫌いだし、私の事を全く知らない人とたくさん出会うわけですから、絶対、名前の事からかわれるだろうし。 ホント、自分の名前が嫌で嫌でたまりません>< 自分の名前、どうしたら好きになれると思いますか?

  • 母親に名前で呼ばれない。

    20代後半の女です。父母兄私の4人家族で、兄は8年程前、私も6年前に就職すると同時に家を出ています。それから一度も家には帰っていません。家には私の居場所がなく、親とは疎遠です。兄も一度も帰っていないみたいです。 小学生くらいの時から、母親は私の事を「お姉さん」と呼び、名前で呼ばなくなりました。兄の事は名前で呼んでいます。何故名前で呼ばれないのかわからず、聞く事もできず、子供ながらに傷つきながら大人になり今に至っています。他人のいる前でも「お姉さん」と呼ぶので、周りの人が不思議な顔をしていたのを今でもはっきり覚えています。 それがきっかけで私は親を親と思えなくなり、他人行儀な母親との関係もうまくいかず、いつも聞こえよがしに文句ばかり言われていました。父親は癇癪持ちで、私は怒鳴りちらされた記憶しかなく10年以上も口をきいていません。 母親は小さい時から兄を特別に可愛がり、兄の写真を持ち歩き、家には兄の写真が飾ってあります。私は兄と比較され、精神的に辛い思いをしてきました。 3年くらい前に、私は母に「お姉さんって誰?なんでお姉さんって呼ぶの?」と勇気を振り絞って聞きました。母は「じゃあ何て呼べばいいの?」と言い、「名前があるでしょ!」と言い返しましたが、何て呼べばいいのって言われた事自体、とても傷つきました。 母は幼い頃両親が離婚し、義母に育てられ、田舎なので近所の人からいろいろ言われて辛い思いをしてきたそうです。義母に子供はできなかったので、母に異母兄弟はいません。母は外では友達が多く、社交的で行動的な人です。 私は母親が私の事を「お姉さん」と呼ぶ事にストレスと憎しみを感じ、絶縁したい気持ちでいっぱいです。母がどうして私に対してこういう態度を取るのか、私はこれからどのように親と接していけばいいのかわからず悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • モンゴル人の名前について

    朝青龍の本名は「ドルゴルスレン・ダグワドルジ」というそうで、また彼の兄弟にも、みな「ドルゴルスレン」の下に名前がついてるんで、この一族は「ドルゴルスレン」が名字だと思うんですが、各報道では彼らの父の呼び方は「ドルゴルスレンさん」としか紹介されてないみたいです。 すなわちこの父には「ドルゴルスレン」という名前しかなくて、下の名前がないんでしょうか。もしそうだとしたら、父に下の名前がなくて子には下の名前がつけられてるということは、これはモンゴルの民族的なことが関係してるんでしょうか。

  • 自分の下の名前が相当かっこ悪いです。

    高1男子ですが、今の中学高校生は名前がかっこいいものですね。 しかし、私は下の名前が無茶苦茶にかっこ悪く変な名前・・・ 何と、自分の下の名前は「ゆうき」なのです!!! 相当かっこ悪いでしょ!!! なので、戸籍改名ドットコムをチェック、メール講座も受けました。 しかし、講座を受けた時期が遅く、高校の願書、入学手続き書類等、すべてこの本名で書いてしまい、クラス名簿も本名のままです。 できるだけ同級生には、「名前が変だから、名字で呼んでくれ」と言っていますが、クラス名簿がわかりやすい場所にあるせいで下の本名で呼んでしまう人が早速出てしまいました。 あと、中学時代の同級生も未だ25~35%前後の人が私を下の本名で呼んできます。 「通名生活をする」とメール講座で聞き、twitterやfacebookで通名を知らせ、また高校の人にも「本名は使っていない」と言いますが、全く聞いてくれず、下の本名で呼んできます。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに通名は既に決めています。

  • 自分の名前変えたいです!!

    ずっと24年間私の下の名前が大嫌いです。 理由はまず重みを感じる名前。いい子でありますようにという意味なのでいい子じゃないとそれでよくいじめを受けたり先生や大人からよくいい子じゃないと言う重みを言われたのでつらいです。 そしてもう一つは 母をつらい思いをさせ 母の両親のお金を騙し取り,兄妹に盗みや暴力を教えた父親が付けた名前ということです。 私にも盗みや暴力の良さを教えようとしてたんですが私は母を尊敬してたので聞きませんでした。 それで言うこと聞かない悪いコということで少々虐待を受けました。 名前も母の意見聞かずに一人で決めたそうです。 言うこと聞かなかったので虐待以外父親とのコミュニケーションなど無くて,父親が一方に母を殴りお金も取られて泣き寝入りでそれからたくさんつらい思いをして,精神的につらかったのに,今まで一度も価値のない私をいつ捨てられてもいいと覚悟してたのに大丈夫な娘だからっと一人で育ててくれた母から名前を頂きたいです。 記憶や過去に父親が消せなくても, 名前だけでも変えたいと思います… 我が儘ですが上記の理由で変えることはできるでしょうか…? もし出来たら必要なモノなど教えて頂けたら幸いです。

  • 予備校講師の名前

    予備校講師の中には本名らしくない名前の人(下の名前が仮名の男性など)がかなりいますが、果たして本名なのでしょうか?

  • 名前で呼び合う兄妹の心理

    今付き合っている彼氏に一つ下の妹がいます。 彼氏のことを「○○ちゃん」と名前で呼んでます。 私にも兄と弟がいますが、普通に「お兄ちゃん」とか「姉貴」という感じなのでびっくりしました…。 年子の兄がいる友人(二人兄妹)に聞いてみると「え?うちも名前で呼んでるよ?○○くんって呼んでる」と言われました。 結構普通なんでしょうか。 ちなみにその友人に「お兄ちゃんって感じする?」と聞くと「確かにずっと名前で呼んでるからか兄って感じは全くしない!」と言われました。 彼女は端から見ると結構ブラコンっぽい感じです…。 やっぱり名前呼びだと兄弟の意識が薄くなるのかな? 特に年子の2人兄妹って何となく絆が強いような気がして…ブラコンなのかなぁと不安です。 (友達の彼氏にブラコンの妹がいて、つらく当たられてる話を聞いてるので、なんとなく嫌です…) 実際そういった呼び方をされてる方どうなんでしょう? ご意見お聞かせ下さい。

  • 有名人の名前って…

    TVで活躍するタレントさんは、自分の名前とは違う名前(芸名?)をつけている人も多いです。またタレントに限らず、歌手や声優なども本名とは違う名前をつけて活動していることがあります。 では、 イ:なぜ、有名人は本名でない名前で活躍する人もいるのでしょうか? ロ:有名人は、どのようにして芸名(?)をつけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトでの名刺の名前

    現在小さな飲食店でアルバイトとして働いております。 今まではショップカードしか無かったのですが、今度オーナーが名刺を作るらしく私の分もと言ってくれています。 オーナーはもちろん本名での名刺でしょうが、私の分は名前をフルネームにするのかいつも呼ばれている名前(本名の下の名前の一部)にするか決めてくれと言われ迷っています。 私は経営には関わっていませんのでその名刺の用途としては、店で仲良くなった人、店外で仲良くなった人に渡す、他の店にショップカードを置かせて頂くときにオーナーさんに渡す、とかくらいしか無さそうなのですが… このような場合、名刺はフルネームが良いのでしょうか? 呼ばれている名前が良いのでしょうか?。 結局は好きなほうにすれば良いとは思うのですが、皆さんのご意見を理由を含めお聞きしたいです。 よろしくお願い致します◎