• ベストアンサー

名前は変えられますか?

ichienの回答

• ichien
回答No.4

参考までに「通称名として長年使っている場合や珍奇、 難読な場合」の例を少し挙げておきます。  通称名では、舞台美術監督で、近年は小説家としても有 名な妹尾河童さんがいます。元々は極く普通の名前でした が、かなり若い頃から河童を常に名乗り続けていました。 私生活でも仕事においてもこれを続けて相当な年数が経過 し、本人もかなり有名になって、ようやくその時点で裁判 所に改名の申請を出して、なんとか認められました。  大体、こんな感じですね。詳しくは妹尾さんが自身の著 書(小説ではない)のいずれかに記しています。  珍奇は例えば、鰻さん(この名字は鹿児島の鰻池の辺り に今でも実在します)、金玉さんといったところです。  更にもう一つ割合簡単に改名が認められるのは、先祖代 代家業に絡んで、同じ名前を受け継いできた場合です。地 方に行くとたまにそういう例を見かけるのではないかと思 います。  僧籍に入った場合というのも以前ここの回答で読みまし たが、私はそれについては知りません。  長くなりましたが、そうそう簡単に本名は変えられるも のではありませんので、その点は了解して置いた方が良い でしょう。芸能界などで名前が良く変わることが有るの は、あれは本名ではありませんのでお間違えの無い様。