• ベストアンサー

ギターとベース

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

かつて若かりし頃にどちらも経験があります。 ギターから入った方がいいような気がしますヨ。 ベースでボーカルするというのは恐ろしく大変ですからネ。 ギターでもベース音に重点をおいた弾き方もできますので、そこからベースに移行するというのが自然でよいのではないでしょうか? コードの流れを掴んでいればベース音は直ぐに確定できますしネ。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • ギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

    もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・ (楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・) ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。 なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが 共通してる部分というのは多いのでしょうか? なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、 ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。 必ずしもみんながそうではないのでしょうか? それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • ギター、ベースについて

    今、趣味でギターかベースを弾こうと思ってます 吹奏楽部をやっているので、楽譜やテンポはとれるのですが コードなどはわかりません。 ベースは基本4弦 ギターは5、6弦 例外もある 指使いが違う アコースティック、エレクトリックの違い は何となくですが分かります ギターのが難しそうですが どちらの方が初心者向けでしょうか また、値段的にもどちらの方が(どんな種類)手にいれやすいですか? 個人的にセミアコのデザインが好きなのですが、大きいし、値段が高くててが届きそうもありません アコースティック(木の?)ギターではなく、電子のが良いかなぁと思ってます でも、やはりシールドやアンプを買ったり、値は張りますよね… 4万位まで出せるとしたらどちら どの種類をかったら良いかアドバイス下さい あと、川崎~上大岡辺りでいい楽器屋さんがあれば教えてほしいです

  • ベースギターについて:2

    前回いっしょに聞けばよかったんですが忘れていましたので 再びベースギターについての初歩的な質問です。 1、4弦と5弦はどう違うのか、どちらのほうがいいのか。 2、だいたいどれくらいの値段のアンプを買えばいいのか。 3、エフェクターも買っておいたほうがいいのか。 正直最初の質問は人それぞれだと自分で思ってしまいましたが、 「自分は~を使っていて~」などの意見を聞けたら幸いです。 どなたかよろしくお願いします。

  • ギターかベースを始めようかと思っているのですが…

    高校1年の者ですが、ギターかベースを始めようかと思っています。 ですが、ぼくは楽譜や音符を多少読めて、リコーダーを多少吹けるくらいの音楽の才能しか持っていません。 そこで質問なのですが、ぼくはギターかベースをやってみたいと思っているのですが、どちらのほうが簡単で、早く習得できるでしょうか?僕のような音楽初心者には、どちらのほうが向いているでしょうか?また、習得するのにどのくらいの期間を要するでしょうか?あと、それらを勉強するには、どうすればいいでしょうか?

  • 最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色

    最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色々調べたのですが、いくつか聞きたい事がありますので回答お願い致します。 質問1 エレキギターか、エレキベースのどちらかをやってみようと思っているのですが、どちらの方がコードを覚えたりするのが楽でしょうか。ベースの方がコードを弾く事が少ないと読んだ事があるのですが、実際どうでしょうか。 質問2 エレキギターやエレキベースの譜面を読むのにどのような記号等を覚えればよいでしょうか。今まで音楽には全く興味がなかったので授業も適当に受けていたため音符も苦手で八分音符とか休符とかの記号や意味も全く分かりません。覚えないといけないのでしょうか。一応タブ譜面は少し知っています。 質問3 エレキギターとエレキベースの譜面に弦の数以外で違いはありますか?片方には出てきて片方には出てこない記号とかありましたら教えて欲しいです。 質問4 お金が無くて楽器はまだ持っていないのですが、ギターやベースを楽器無しでも練習する方法ってありますか? 質問は以上です。

  • ギターとベースについて

    ギターとベース どちらをやるか迷ってます 今はギターを持っています ですがベースを始めたいと思っています そこでどちらをやれば良いと思いますか? ギターは嫌いじゃないです ベースも好きです 悩んでる理由としては ギターは形や種類が豊富でかっこいいと思ってます 音も好きで昔からやりたいと思って買いましたですがギターは周りがやってる人が多くて嫌です ベースは音が好きでとにかく大好きです 大きさとかも ただベースはギターの様に形や種類があまり多くないのでそこが嫌です 普通こう言ったことは自分で決めなきゃいけないんですが皆さんの意見が欲しいです やるならどっちが良いですか? 簡単とか覚えやすいとかそのような意見も欲しいです

  • ギターとベース

    自分は手が小さく、ギターのコードを押さえることは出来ても弾くのに苦労し、早弾きはまず出来ません。 それでアンプが内蔵されたミニギターで前々から欲しいと思っているのがあり、ギターには弦と弦の幅が少しせまいみたいな押さえやすいのがあると聞いたのですが、ミニギターはそれと同じで全てが小さいのでしょうか?それとも弦と弦の幅は一般的なギターと同じなんでしょうか? それと高校時代同級生で手が小さいからベースをやっているという人がいたんですが、ベースはよっぽどでない限り誰でも弾きやすいんでしょか? ちなみにいいとものテレフォンで初登場の女性の手が大きいと比べたりもたまにするので見たことある人なら分かるかもしれないですが、大きさはタモリさんくらいです。

  • ギターかベースを始めようと、

    ギターかベースを始めようと思ってます。 最初は、縁の下の力持ち、バンドで重要なポジションってきいて、ベースをかっこいいなと思ったんですが エレキギター(アコギではなく)を弾きながら歌えたら、気持ちよさそうだな。と思いまして。 やっぱり後々、「弾きながら歌ってみたい!!」って人はギターの方がいいでしょうか? 皆さんは、ギター弾きながら歌えますか?

  • ベースギターについて

    最近興味があったベースギターを買ったのですが、弦の下についている3つのつまみはどういう機能があるのでしょうか。ひとつはボリュームだとは思いますが、他の2つが分かりません。 初心者なので、いろいろ教えてください。お願いします。