• 締切済み

エディターのなりかた

エディターのなりかた教えてください。 (映画系の専門学校か大学を出て編集部の編集担当になればいいとか) また、専門学校または大学を卒業してからエディターに就職できるまで、 どれくらいの期間(年数)かかりますか?学校出たのはいいものの なかなか就職先が決まらずに、何年もフリーターで過ごすとかなんですか? 教えてください。お願いします。

• ro852
  • お礼率42% (190/445)

みんなの回答

• usa-rx
回答No.2

え~っと、元雑誌編集者ですが、なりかた…?編集者でしたら出版社の社員ですので、普通の会社と同じく入社試験を受けて合格すればなれます。 私の場合、地方情報誌でしたので縁故採用なので参考にならないと思いますので、一般的な話を。 まず、エディターと書かれたからには「編集者」になりたいのですね?文章を書く仕事ではなく、ライターや作家さんの「担当」になりたいと。そして大手有名出版社の編集者になりたいと。 それを前提でアドバイスしますが、まず、下記URLにアクセスしてみてください。かの有名な集英社の採用案内です。他の有名出版社でもほぼ同じですが、「4年大卒、または卒業見込み」が条件となっています。ということは、ro852さんのあげられた「映画系の専門学校」「専門学校または大学」という選択肢はありません。書かれてはいませんが「有名四年制大学卒」がポイントではあります。 ですから、大学は出たが試験に受からなかった、専門学校だから募集要項に外れている、などの場合は「正社員」ではなく「アルバイト」「契約社員」からスタートすることもあるでしょう。 とにかく編集になりたい!マンガでもゲームでも良い!というならば、アスキーやエンターブレインなどのパソコン雑誌やゲーム雑誌の出版社では中途採用やアルバイトを常時募集しているようです。 アスキーは新卒募集を終了したようなので、詳しい募集内容がわかりませんでした。(下記URL参照) 編集をやりたい雑誌の出版社の採用案内をまず見ることですね。条件がありますので、それにあわせてがんばってみてはいかがでしょう。 「出版社名(○○社とか)」「採用」「雑誌名(フ●ミ通とか)」などで 検索したら採用案内がでますよ。 大手出版社にこだわらないなら、気に入った雑誌社にや連絡して採用状況をきくのもいいでしょう。アルバイトから始めた人も多いですし。(実際ウチはそうでした) 音楽関係ならイベンターの会報誌や情報誌のエディターやライターになるという道もあります。 がんばってください。 http://www.shueisha.co.jp/saiyo/saiyo.html http://www.ascii.co.jp/ascii/recruit/career_information.html

• rumba
回答No.1

何年…ですか? 編集部に入って編集担当になれば、エディターにはなれるんですよ。 だから、個人的には何年たてばエディターということは全くないと思います。 わたしも入社1年目から肩書きは「エディター」です。 ただ、仕事を把握できて、いっちょまえのエディターになれる時期は、人それぞれ。 センス、努力、頭のよさ、要領のよさ、向き不向き、いろいろあると思います。 だから、一緒に仕事をするみんなに認められたらエディターなのかな。 それこそ判断基準は難しいですけどね。ありきたりな回答でごめんなさい。 でも現実はそんなものです。

ro852
質問者

お礼

わかりにくくて申し訳ないです。ありがとうございました!!