• ベストアンサー

メモリの割り当て方法

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>シンプルテキストを印刷しようとした時に出ました。 「Simple text」のアプリケーション本体を探して(Applications (Mac OS 9)に入っているはずです。) それのメモリ割当てを増やしてみてください。 やり方はアイコンを1回クリックしコマンドキー(リンゴマークの付いたキー)を押しながら「i」キーを押します。ウィンドウが出てくると思いますのでそこの「一般情報」の所をクリックすると「メモリ」があると思いますのでそれを選択します。ウィンドウが切り替わりますのでそこでメモリを1.5~2倍ぐらいにしてやってください(最大、最小ともに) それでもうまくいかないときは参考URLのソフトをダウンロードして実行してみてください。 いろいろな部分のメモリ割当てを最適化してくれます。「強力に」というモードで行ってやってください。 >ところで機能拡張って何の事ですか? 機能拡張というのはOSにはいろいろな機能がありますがさらにその機能を増やしたり逆に減らしてやったりするために「機能拡張ファイル」という物を使います。 このファイルはシステムフォルダの中の「機能拡張フォルダ」の中に入っています。 プリンタのドライバなどの実体はこの機能拡張フォルダの中にインストールされます。 入れてやって再起動することで初めてその新しい機能を使えるようになります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
jyadoh
質問者

補足

できました。 ありがとうござました。 マックの場合はアプリケーション毎にメモリの割り当てが必要なんでしょうか?