• ベストアンサー

結いあとのつきにくい・髪に負担の少ないアップ

こんばんは。 雨が降るたびグシャグシャになる髪に嫌気がさしたので、先日縮毛矯正の予約をしました。 でもその日から約1週間後に、着物を着なければならない用事が出来てしまい(ごくごく カジュアルな場ですが)髪をあげなければならなくなってしまったんです。 縮毛矯正の日は、その日を逃すと次の時機はかなり遠くなるので、なるべく変えたくありません。 間が1週間開いているので、あとのつきにくい方法でアップすれば なんとかなるだろうか、と思ったのですが、なにかいい方法はありますでしょうか? かしこまった場ではないので、そんなに凝った上げ方でなくてもいいとは思うのですが… 私の現在の髪質は猫毛でコシがなく、量は少ないです。 長さはミディアムくらいです。 ヘアアップも初心者なので、あまり難しいことは出来ない恐れもあります… わがままな質問で申し訳ないのですが、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyumi789
回答No.1

一番いいのは、美容師さんに相談することです。 でも、私も自分でアップにするのは好きなのでお役に 立てるかわかりませんが、私がした方法をお教えします。 軽くむすんで団子にしたあとつけ髪をつけることです。 これだったら自分の髪の毛をあまりきつく縛らなくても かなりごまかせます。 形は、まばらに見えるやつのほうが、ごまかしが ききますよ。 あとは、クリップタイプですね。 これは適当にぐるぐるまいて 後ろで止めるだけなので跡がつきにくいかなと 思います。 ↓下記URLも参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/han-world/646323/
oshiete77
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 美容師さんにきいたところ、よほどきつくとめない限りは大丈夫ですよといわれたので、 当日もあまり神経質にならずにクリップでアップにしました。 今回時間がなくて付け髪は用意できませんでしたが、持ってるといろいろ役にたちそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• comon-suki
回答No.2

縮毛矯正のあとなにをしたら (アップの時は逆毛をたてることが 多いですから・・) 縮毛に戻ってしまうかは 美容院で聞いたら良いと思います。 何度かアップにはしますが シャンプー後にアップの癖が残っていることは 経験ありません。 ヘヤースタイルは今風だと髪の毛を 散らばせますが、すっきりまとめあげて しまえば、トップに小さい髷を作るだけで かっこつきます(髪の毛に似たリボンでクルクル巻いたものが、美容院にあります。確認は必要ですが) 又年令や着物の種類目的など解かりませんが 前髪とサイドだけ、上にまとめたダウンヘヤーでも大丈夫な長さではないかとも思います

oshiete77
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 今回最終的にコンコルドクリップでとめたんですが、 ほどいたときにバッチリ癖がついててすごくあせったんですけど、 おっしゃるとおり、お風呂はいったらもとどおりになりました。 あんまり心配しなくてもよかったんですね。 いままで縮毛矯正後は、折れるのがいやでおろしっぱなしでしたが、 これからは気にせずアップもできそうです。 ありがとうございました。