• ベストアンサー

結いあとのつきにくい・髪に負担の少ないアップ

こんばんは。 雨が降るたびグシャグシャになる髪に嫌気がさしたので、先日縮毛矯正の予約をしました。 でもその日から約1週間後に、着物を着なければならない用事が出来てしまい(ごくごく カジュアルな場ですが)髪をあげなければならなくなってしまったんです。 縮毛矯正の日は、その日を逃すと次の時機はかなり遠くなるので、なるべく変えたくありません。 間が1週間開いているので、あとのつきにくい方法でアップすれば なんとかなるだろうか、と思ったのですが、なにかいい方法はありますでしょうか? かしこまった場ではないので、そんなに凝った上げ方でなくてもいいとは思うのですが… 私の現在の髪質は猫毛でコシがなく、量は少ないです。 長さはミディアムくらいです。 ヘアアップも初心者なので、あまり難しいことは出来ない恐れもあります… わがままな質問で申し訳ないのですが、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

一番いいのは、美容師さんに相談することです。 でも、私も自分でアップにするのは好きなのでお役に 立てるかわかりませんが、私がした方法をお教えします。 軽くむすんで団子にしたあとつけ髪をつけることです。 これだったら自分の髪の毛をあまりきつく縛らなくても かなりごまかせます。 形は、まばらに見えるやつのほうが、ごまかしが ききますよ。 あとは、クリップタイプですね。 これは適当にぐるぐるまいて 後ろで止めるだけなので跡がつきにくいかなと 思います。 ↓下記URLも参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/han-world/646323/
oshiete77
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 美容師さんにきいたところ、よほどきつくとめない限りは大丈夫ですよといわれたので、 当日もあまり神経質にならずにクリップでアップにしました。 今回時間がなくて付け髪は用意できませんでしたが、持ってるといろいろ役にたちそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

縮毛矯正のあとなにをしたら (アップの時は逆毛をたてることが 多いですから・・) 縮毛に戻ってしまうかは 美容院で聞いたら良いと思います。 何度かアップにはしますが シャンプー後にアップの癖が残っていることは 経験ありません。 ヘヤースタイルは今風だと髪の毛を 散らばせますが、すっきりまとめあげて しまえば、トップに小さい髷を作るだけで かっこつきます(髪の毛に似たリボンでクルクル巻いたものが、美容院にあります。確認は必要ですが) 又年令や着物の種類目的など解かりませんが 前髪とサイドだけ、上にまとめたダウンヘヤーでも大丈夫な長さではないかとも思います

oshiete77
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 今回最終的にコンコルドクリップでとめたんですが、 ほどいたときにバッチリ癖がついててすごくあせったんですけど、 おっしゃるとおり、お風呂はいったらもとどおりになりました。 あんまり心配しなくてもよかったんですね。 いままで縮毛矯正後は、折れるのがいやでおろしっぱなしでしたが、 これからは気にせずアップもできそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 染めると髪がキレイなりますか?

    僕は猫っ毛で細毛で毛量が少ないです。 髪がすごい痛んでるみたいでチリチリなんですが、 髪を染めたら痛みが目立たずキレイに見えるってことはないですかね? 縮毛矯正って、髪が痛んでいてもキレイに見えますよね? あんな感じになりますか? それとも、染めるともっと髪が痛んでさらにチリチリに なってしまうんでしょうか? 僕は髪を染めたことがないのでわからないので教えて下さい。 髪の長さはショート~ミディアムくらいです。

  • 縮毛矯正した髪で似合うヘアスタイル

    自分は酷い癖っ毛なので、先日 縮毛矯正をかけてきたんですが まっすぐになったのは良いんです、どうも物足りない感じがします。 それで、今度 美容院に行ったときに髪型を変えてもらおうと思うんです。しかし、矯正した後の髪質だと動きを付けるようなスタイリングをする髪型は無理だと思います。 そこで、質問です。 縮毛矯正した髪で出来る髪型と、矯正した髪に合う髪型を教えてほしいです。(現在の髪質は矯正したので硬い感じです、長さはミディアム、量は普通です) 根本的に間違った解釈をしているようでしたら そこも指摘して欲しいです。 よろしくお願いします

  • 髪のボリュ-ムを押さえまっすぐにするには・・

    髪を切ったのはいいのですが、髪の量が多く、かなり薄くしてもらったのですが、やはりてっぺんのほうが、ボリュ-ムがあってモワッとなってしまいます。また、結構まっすぐな髪だとは思うのですが、やっぱりはねてしまいます。縮毛矯正をかければまったく問題はないのですがお金がなく断念しています。 髪のボリュ-ムを押さえられたり、まっすぐな髪を一日持続できるようなワックスなどご存知な方教えてください。メ-カ-名なども教えてくださるとありがたいです。ちなみに、湿気や汗にも弱くすぐに影響をうけてしまいます。髪質は細くて、やわらかいです。ちょっと猫っ毛に近い感じです。お願いします><;

  • 縮毛矯正で・・・

    自分は男なんですが、髪はかなりの猫毛でちょっと風が吹いただけで セットが崩れてしまいます。。。 そこで縮毛矯正をかけようと思うのですが正直まっすぐな髪を想像できないし、まっすぐになるような気がしないんです。。。 縮毛矯正はどんな髪質でも必ずまっすぐなるのですか?? 自分の姉は縮毛矯正でなくストパーを美容院でかけたのですが全く効きませんでした。。。

  • 髪がはねる、うねる…

    20歳の大学生、男です。 前々から髪が傷んで困っています(;_;) 長さはミディアムロングくらいで髪質は太いです。 最後に髪を染めたのが去年の夏でそれ以降は染めてないのですが(アイロンや縮毛矯正などはしたことないです)、毎日トリートメントやコンディショナーをしていてもぴょんぴょんハネます。 つむじ付近は陰毛のようにうねうねしてる髪まであります…(泣) 美容院に行って毛先を切ってもらってもお風呂からあがって髪を乾かすとまたハネる…(=_=;) アイロン等を使わずに普段できる方法で髪の痛みを改善し、ハネやうねりのないストレートな髪にする方法はないのでしょうか? また、髪が傷んでからワックスが効きにくく、上にかきあげるようにして塗布しても結果的に束感のないぺったんこなヘアスタイルになってしまいます… 仮に髪質が改善できなかったとして、エアリーなヘアスタイルにするにはどうしたらいいでしょうか? ぜひ教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 縮毛矯正後の髪のトリートメントの是非について

    縮毛矯正をかけてから、入浴時に髪をトリートメントして髪のコンディションを回復させようとすると、 髪本来の髪質が戻ってきてしまうように思うのですが、どうなんでしょうか? トリートメントをすると縮毛矯正やパーマが取れるのが早まりますか?

  • 髪がボサボサ

     髪がボサボサになります。朝出かける前はちゃんとセットして(ワックスを少しだけ付ける)行くのですが、3時間もするとボサボサです。  長さはセミロングです。縮毛矯正をかけたことがあるのですが、ピーンとなり過ぎて、変でした。それに、元々縮毛矯正をかけるほどの髪質ではない。と言われました。  スタイリングが下手なのでなるべく簡単な髪型にしたいのですが、何か良い対策はありますか?   それと、今質問をしていて思ったのですが、ストレートパーマと縮毛矯正は全く効果が違いますか?以前に『違う』という美容師さんと『同じようなもんだ』という美容師さんがいて、もしも違うものならストレートパーマは候補の1つに入ると思ったので…。よろしくお願いします。

  • 髪を伸ばしたいのですが・・・

    高1、男です。 僕の髪の長さはショートです。 髪を伸ばして、ミディアムにしたいのですが、 希望する長さにはまだまだ届きません。 前髪は少しアシメにしてあって、右側がまぶたくらい、 左側が眉に少しかかるくらいです。 目が隠れるくらいまで伸ばしたいのですが、早く伸ばす方法はありますか? あと、クセ毛の人がパーマをかけるとき、一回縮毛矯正してからするのですか? 皆様の回答、お待ちしてます。

  • 何も使わずに髪をまっすぐにする方法

    中学生です。 髪型がミディアムという微妙な長さなので、肩に当たってクセが付きます。 縮毛矯正をしようと思ったのですが、値段が高くてできません。 毎朝、ストパを当てる時間なんてないし・・・。 なにか、髪のクセがなくなるシャンプーとか、方法ありますか?? できれば、お金がかからない方法を教えてください。 お願いします。

  • どーしても髪を柔らかく細くしたい!

    僕は22歳です。髪が硬く太いので何かと困っています。 今はカラー2回、パーマ1回で凄く軽い茶髪になっています。 髪に関してはあまり知識がないのでよく分からないです・・・ どーしても髪を柔らかく細くしたいのですがどーしたらいいのでしょうか? 調べたところブリーチや縮毛矯正で髪質をかえることはできるのでしょうか? またブリーチで今の髪色はどうなってしまいますか? 質問が何かと多いですが、ご教授よろしくお願いします。