• ベストアンサー

オススメを教えてください。

こんにちわ。 来年の3月に免許を取るのですがとった後にどんな車に乗ろうか悩んでいます。 ストリートで峠などを走るつもり(夢)です。 できれば競技にも出てみたいです。 そこで皆さんオススメのクルマを教えてください。 できるだけ下の条件に当てはまる車をお願いします。 ・中古で100万円以下 ・ドライバーを育てる ・大学4年+α乗れる(耐久性) ・スキーにいける 条件が多すぎる気がしますがごめんなさい。 あとそのクルマのチューニングをしてくれるお勧めのショップなどがあったら教えてください。(静岡、山梨、神奈川、愛知、長野で) お願いします。

  • openM
  • お礼率57% (16/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.8

FRは雪道に怖いと仰るのなら、シビックSiRで十分です。初心者がTypeRを運転するとあたかも「俺は運転がうまいんだ」と錯覚を起こしてしまいます。 シビックSiRなら100万円以下でこなれた車両がいっぱいあるでしょうし、パーツも新品/中古共に潤沢に流通していますので峠仕様の車に仕上げて走り込むにはちょうど良い車だと思います。 EG以降は本当に車体が良くなったので、SiRでもアンダーを殺しながら走るというレベルに達するまでは、結構走り込まないとコントロール難しいと思います。事故起こさないように頑張って下さい。

openM
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます。 中古車検索をしたらシビックのSirは100万以下でもそれなりにありました。 ちょうどいい感じの車もありました。 ただえらく古い(平成2年式)のもありましたけど。 パーツも多いそうなんでかなり気に入りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • vmap
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.9

三菱ミラージュ!(エボ1時代のあたり以降) (単にこのクラスで不人気で安そうだからです) 1500cc以下のクラスを勧めます。 車は維持費が掛かります。 走り込むなら尚更です。 予算が100万でしたら、確かにエボやインプレッサの初期は買えます。 でも壊れます、維持出来ません。 タイヤ、オイル、ブレーキ等の維持費も馬鹿になりません。 ぶつけたときなども、基本的に新車価格が高い車は修理代も高い! エボクラスなんかフロント、ラジェータ迄逝くとすぐ50万です。 始めは加速など無視して、 車の挙動を覚え込むために限界のあまり高くない車をお勧めします。 40万位の”どノーマル車”を買って、 少しずつ自分のレベルに合わせて改造(チューニング)するのを勧めます。 基本的にエンジンはいじらず、 ブレーキ、ブシュ、交換、ハンドル、シート、は自分に合った物を、 あと事故った時のためロールバーも出来れば欲しい所です。 どんなに速くても死んだらお終いです。 間違ってもどっかの雑誌に書かれている様な、 某○○馬力仕様だとかに目を奪われないように・・・。

openM
質問者

お礼

ミラージュはなぜかいいと思ってたんですよ。自分でも。 サイボーグとかRSとかあんまり走ってないじゃないですか。(偏見だったらごめんなさい) でもサイボーグとかって良すぎるから現実を考えるとvmapさんの言うとおりと思います。 絶対的なパワーは気にせずやっていきたいです。 ありがとうございました。

  • motsu
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.7

こんにちは。わたしのお勧めを少々。御参考になれば・・・。 私のお勧めはズバリ!先代のレガシィセダン(あくまでもセダンに限る)が一番かと しかもノンターボで4WDです。できればTX-Sの5MT車があれば一番良いです このくるまをお勧めする理由は次の通りです。 (1)中古市場にて価格が安い。 (2)耐久性は十分ある。 (3)5ナンバー車なので次の車が3ナンバーであっても、感覚は十分育成されてい  る。 (4)4WD車では十分スキーに行けて、峠も走行しても安定感はある。 (5)TX-Sはりーンバンなので燃費が軽減される。 (6)装備は十分整っている。 (7)サッシュレスドア(窓枠の無いことを指す)である。 等があげられます。しかし、流通量が少ない為、探すのは少々困難かと思います が、スバルのお店(中古車センター)にいけば出てきますよ。

openM
質問者

お礼

レガシィはデザインも好きですしいいと思います。 しかしノンターボだと少し重く感じないですか? サッシュドアや装備はさっぱり気にしないので。 スキー用にヒーターとラジオさえあれば問題ないです。 結婚したらワゴンに乗りたいです。 ありがとうございました。

回答No.6

峠で走りこむ!とスキーに行く!は確かに両立難しいですよ。。。 でも私の友人はS13のシルビアでスキーに行ってましたけど。。。 ただ、峠仕様にしちゃうとチェーンも付けれなくなってスキーは難しくなってしまうような気がします。 私も、それを考慮すると、ランエボかインプレッサをお奨めします。 ただ、思いきったチューニングをしないのであれば、その他の車でも雪国もなんとかいけると思います。スタッドレス!チェーンは必須ですよ。

openM
質問者

お礼

イニシャルD的に夏は峠仕様で車高を落とし、冬は雪道用に車高を上げるというのは無理でしょうか? エアロもあまり組む気はないしあくまでライとチューンでいきたいと思っています。 スタッドレスは何より先に買いたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.5

みなさんの回答にプラスして読んでください。 ストリート、峠をそれなりに走るとなったら、数十万円のチューニングは必要になってきます。 また、競技に出るとなったら、ライセンス(A級ライセンスは簡単に取れます)が必要ですし、ロールバーなど日常的に使うには不便なパーツの取り付けも考えなければなりません。 とりあえず、「スキーにいける」だけは断念して、友だちのクルマに便乗するのがいいのではないかと思います。 値段は予算を越しますが、「ヴィッツ」はいかがでしょうか。それも、「ヴィッツカップ」用の車両を購入するのです。 「ヴィッツカップ」は、公道でも走れる「ヴィッツ」を使ってサーキットでレースをするシリーズです。 この車両は、「ヴィッツ」に、4点式シートベルト、前後のフック、前後スタビライザー、ロールケージなどを装着したものです。106.6~138.1万円で購入できます。 更に個人で、ブレーキ、タイヤ、ホイール、ショックアブソーバーなどを交換するために30万円程度かかります。 また、レース参戦ごとに3万6750円がかかるほか、お手伝いの人件費や各種経費もかかります。 しかしながら、サーキットでレースもできる車両ですし、公道を安全に飛ばせる(?)程度のチューニングはなされています。 4つの条件のうち、3つまでは満たしていると思います。 なお、チューニングショップですが、「ヴィッツ」となればNetz店がお薦めですが、長野の圭オフィス、静岡のヒトツヤマレーシングサービスなども、実際にレースに参戦しているショップなので競技も考えているならお薦めです。 ショップ探しは、「オプション」、「レブスピード」などのチューニング誌を見るといいでしょう。

openM
質問者

お礼

ヴィッツの競技は1回考えました。 友達が自動車短大に行くので就職したらみんなで出ようと。 ただ、サーキットではなくラリーのほうを。 たしかに競技用の車両を公道で走らせれば余裕だと思います。 将来も考えれば案外いいかもしれないです。 ありがとうございました。

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.4

峠とスキーを両立させるのはかなり難しい気がします。 予算が許すなら、インプ、ランエボのようなラリー車のベースカーが一番でしょうけど(峠で速い、スキーに行ける、そしてインプは拓海の親父も乗ってる・・・)。 現実的なセンとして、シビックなんかどうかな? 特に初心者で、FRでの雪道はお勧めしないです。 雪国在住者より

openM
質問者

お礼

来年の春からは山梨にすむ予定なんで雪道(氷道)だと思います。 スタッドレスは必ず履くのでまずは一安心と思います。 FRの雪道はさすがに怖いのでやめときます。

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.3

ドリフトがしたいのなら、シルビアやスカイラインGTSといった車種がパーツもまだ豊富に存在するのでお奨めでしょう。 FFスペシャリストになりたいと思うなら、シビックでしょう。 私見ですが、峠を走り込む車とスキーにいく車は両立しないと思います。車高を落とさないのであれば雪道を走っても大丈夫でしょうが、ちょっとでも車高を下げたりスポイラーを取り付けたりすると雪道には適さないと思います。(車高調整可能なダンパーに交換すれば可能かもしれませんが) とにかく峠を走るのに憧れるのはいいですが、自分の能力を過信せず常にセーフティーマージンを残しながら走ってくださいね。攻めすぎて事故を起こしたり命を落とすことがあったらみんなが悲しみますから。

openM
質問者

補足

シルビアスカイライン系(日産スポーツ)はタマ数が多いので微妙です。 へそ曲がりなもんで。 シビックもいいのですがTypeRは値段が高過ぎです。 Sirでも十分でしょうか? おんなじTypeRのインテグラならギリギリであるんですけど・・・。 TypeRとインプレッサは良すぎて運転がうまくならないという話があったので不安なのですがどうでしょうか?

  • nobuta
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.2

峠等なら定番で【180sx・シルビア】ですかね。玉数も豊富だし、結構チューニング済の車での販売数も多いと思います(みんな言いそう・・)。でもスキーにいくなら、雪道を考えて(4WD)なんてどうでしょう。金額は超えますけど、ランサーエボリュ―ション・インプレッサなんて・・・ もしくは、トレノ・MR2なんて今、漫画で人気な車も・・・ 主人公になった気分でよろしいかも。 でも免許取立てなら、まず基本的な運転技術を練習して事故な無いよう車ライフをエンジョイしてください。

openM
質問者

お礼

180sx・シルビアもいいですね。 いかにも峠って気がします。 しかし最初から手が入ってるのは不具合が多そう+自分の技術では無理なものが多そうなので個人的には敬遠したいです。 ランエボ、インプは金額的にはギリギリですかね。 買って1年はパーツが買えなくなりますが(笑) おそらく免許を取って買うまでの間は軽トラックでがんばると思います。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

スターレットなんかどうでしょう。 FFは雪道に強いです。

openM
質問者

お礼

自分でもスターレットは第2集団くらいの候補です。 もちろんGTやグランツァで。 ただ某雑誌でエンジンルームが狭いためいろいろと大変だとありました。 そこらへんが不安ですが結構現実味は高いと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は来週の月曜~火曜まで一泊二日旅行に行こうと思っているのですが、 どうやら静岡は入梅で雨っぽいです。 静岡近辺の【神奈川、山梨、長野、岐阜、愛知、三重】で、梅雨でも一日楽しめる観光地あったら教えて下さい。おねがいします!

  • 山梨でオススメや有名

    来週、愛知県から日帰りで山梨に車で行く予定です。主人が仕事で行くので、それに便乗して乗せてもらうのですが、山梨県は通った事があるくらいで、地理も全く分かりません。 長野県側から行くらしいのですが、長野よりで山梨の観光スポット、もしくは遊べる場所、有名なスイーツなどをご存知の方、いらっしゃいませんか? あまり時間自体はないので、行けてもアウトレットくらいかなぁなんて思っているのですが、山梨県のアウトレットってどうなんでしょうか?地理的に、どの辺りになるのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何か情報をいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 気球に乗りたいです

    こんにちは。気球に乗ってみたいのですがイベントとかではなくていつもやっている施設ってありますか?ネットで調べてみたんですが見つかりませんでした。静岡・山梨・長野・神奈川・東京でやっている場所があったら教えて下さい。お願いいたします

  • 宗教勧誘

    道で宗教に勧誘してくる場所は東京、山梨、長野、神奈川、千葉、静岡の都市で言うとどこでしょうか?

  • JR東海の管轄範囲は

    愛知県、岐阜県の全域。 熱海を除く、静岡県 長野県、山梨県、三重県の一部 滋賀県の一部、神奈川県の一部。 新幹線は東京都の一部、京都府の一部、大阪府の一部であっていますか。

  • 初めての車でのスキー

    今度の日曜日に長野の白樺高原あたりに静岡から車でスキーに行こうと考えていますが、何しろ自分の車で行くのは 初めてです。当日の天気は、予報だと曇り(雨、雪という予報も)で好条件とは言えません。ですので、気をつけることを教えてください。例えば、スキーやっている間、 車を駐車しておく時の注意点など。 ちなみに、車はスキーには適していないホンダシビックフェリオです。

  • 中部地方について

    中部地方の定義てなんですか? 小学校で習ったうろ覚えでは。 静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが? 東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね! (三重県は近畿扱い) 岐阜は海に面していないのに何故東海地方? では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ? 静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり? 新潟は東北にされたり? 三重は中部にされたり? 沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。 それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか? (私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!) 1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

  • 「天使の牙」「呪怨2」の両方を今でも上映している場所は?

    こんにちは。 今月中に「天使の牙」「呪怨2」の両方を見たいのですが、この二つを上映している長野県・静岡県・山梨県・栃木県 にある映画館をご存知でしたら是非ともお教え下さい。 (東京都・神奈川県以外で、かつ、車で片道500kmまでのところなら、どの県でもOKです)

  • 年始で滑れるモーグルバーン

    こんにちは。 年始でモーグルの練習が出来るようなスキー場を探しています。 当方神奈川在住、場所は山梨・長野・湯沢・沼田周辺で、斜度が20度前後でコブがあるスキー場ってありますでしょうか? 最初ブランシュたかやまスキー場が良いかな、と思ったのですが、モーグルバーンはまだ出来ていないようで他のところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 長野・山梨の11月後半の紅葉について

    長野・山梨の11月後半の紅葉について 11月25日~26日に首都圏から近場の温泉街に車で旅行を計画しています。 目的は紅葉と温泉です。全線車移動になるので北方面は避け、近場の長野・山梨を目的地に設定しました。静岡は夏に行ったばかりなので対象外にしています。ちなみに、長野・山梨には行ったことがありません。 ロープウェイに乗って紅葉を見たり、温泉街で岩盤浴なんかを楽しめれば良いかと思っています。 現在、長野と山梨のどちらを選択すべきか迷っています。 長野であれば上諏訪の辺りを検討中。 山梨ならば河口湖の辺りを検討中。 旅行日が決まっているので、紅葉を見るにはどちらが適しているでしょうか。 また、車は夏タイヤなので長野は雪の心配もあります。 自分で調べてみたところ、長野は11月後半は雪が降るかもしれないし紅葉は終わりかけてる? 山梨は11月後半でも十分紅葉が見れる。 出来れば遠出して長野にも行ってみたいのですが、まずは時期的観点からどちらかに絞りたいと思っています。アドバイスをお願いします。