• ベストアンサー

至急!主人の部屋

この度、新築戸建購入が決まりました。 とても嬉しいのですが・・現在、3LDKの借家に住んでいて、居間のほかの一つが寝室(子供が5歳と0歳で小さいのでみんなで寝ています)、もう一つが子供のおもちゃなどを置く子供部屋、そして最後の一つが主人のパソコンや、趣味のラジコン(5万円もする、ガソリンで走る本格的なラジコン)部屋なのです。ですが、このラジコンが厄介で・・土の上など外を走らせているので、タイヤの土などを走らせた後に取ってから部屋に入れているみたいですが、やはり部屋にも土が入ります。ラジコンは新聞紙の上など工夫はしているみたいですし、月に一度走らせるかどうかの回数なのですが・・。そのラジコンの部品を付けたり、磨いたりが部屋でするほとんどなので、部品を注文したときのダンボールやら、なんだかとても物が多い人なんです。始めはきれいだった部屋、私も掃除はしているのですが、「部品がなくなるから」とか、「今度いらないゴミを選別して捨てるから」とか言っているので、バンバン私が片付けることも今はできず。今度は新築の自分の家です。ずっとキレイに保ちたいです。部屋の間取りは、1階が居間と居間続きの部屋。2階が寝室と6畳の部屋が2つです。男の子が二人いますので、しばらくは一部屋で一緒の部屋を与えたいのですが、いずれ大きくなったときは6畳を一つずづ子供部屋として与えたいと考えております。 新築でも主人は一部屋、絶対にほしい!と言っているので、6畳が一部屋主人用になると思います。子供が大きくなるまでずっと主人が使っていたら、2つある6畳のへやのうち一つだけ、痛み方が激しいと思います。主人もラジコンをやめてくれたら嬉しいですし、キレイに保って使える人なら何も問題はないのですが・・。半分あきらめてはいますが、少しでもどなたかに何か方法等がありましたらご意見を聞きたいと考えて、投稿致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

現在、主人してます...(笑)。 困った事でしょうが男はいつまでたっても子供なのです。 自分の家が出来たら自分の部屋は欲しいのです。 それがどんなに狭くても...。 私も自分の部屋は無理矢理確保しました(北側4.5帖)。 本は積み上がり、がらくた(私には宝物)は一杯。 女房も足の踏み場も無いので、最近は掃除もほぼあきらめています。 タバコを吸うので壁紙は茶色、窓枠も茶色...。 (最初から換気扇完備なのだが...) 半分あきらめているのなら、もう半分もあきらめてください...(爆)。 その部屋の将来の修繕費は旦那の小遣いを削って別途積み立てるのは構いません、当然です。 「男には女の理解できない世界が有るのじゃ~」...(爆)。 なんか...我が家にそっくりで心強い...。

tierin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんだか・・未来の我が家の話を聞いているようで、何とも言えない気持ちにはなりましたが、ちょっと笑ってしまいました(笑) やはり、もう半分もあきらめることにしようと考え直しました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nora7neko
回答No.3

つづいて主人してます。 間取りを考えるとお子さんへ部屋割りを考えると 自然と御主人の部屋は1階の部屋になりますね。 耐えられないでしょうねぇ~。 私オートバイが趣味です。 ヘルメットやら~ ウエアーやら~ ブーツやら~ はたまたバイクのパーツやら~ と何かに嵩張るものばかり 嫁から見ればゴミなのでしょうけど思い出が詰まった 名品なので捨てられずドンドン増殖を繰り返してます。 うちは子供3人なので女児2男児1なので6畳2部屋を子供と4人で使用できるように間取りを変更しました。3畳と屋根裏を改造してそれでも収まりきらないので今度はガレージに2畳ほど部屋を設けました。 うちは庭が無いのでガレージですが質問者宅は庭が あればラジコン入れと称してちっちゃい部屋を設け るというのはどうでしょうか? プレハブみたいなやつホームセンターに売ってます から。これであれば家も汚れず一石二鳥って感じが するのですが。どうですか?

tierin
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん同感してくださり、「ご主人様」からのご意見、本当にどうもありがとうございます^^ やはり、主人の趣味は理解できませんが、主人の部屋への熱い思いは理解してみようと思いました(笑) 将来は、我が家も「改造」を考えてみたいと・・少し希望ができました。ありがとうございました。

• hiro_nami
回答No.2

困ったもんですね ・・といいつつ私もNo1さん同様主人してます しかし現実は0歳のお子さんが小学校入学するまでは問題無いでしょうが それ以降は庭に小さなプレハブ小屋でも買って置いておくことを考えるし かないのかなぁー それまでには時間もありますから近くになったらまた考えましょう 私は家を建てたときに自分の部屋を造りませんでしたが、気が付いたら 客間を占拠してました。(嫁はんにはちょっと煙たがられています) でも子供(小5女子小2男子)も入ってきて隣で本読んだり絵を書いたりし ていますし、自然に会話もしてます。子供が興味を持ってくれれば良い親子 関係にもなると思いますよ。 まっ、男の回答なんてこんなもんですけど・・・

tierin
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレハブのような離れは、ちょっとだけ私も考えたのですが、主人が「あんまりだ~~」と嘆くのと・・土地が狭いため、断念致しました(笑) 良い親子関係を作ってもらうよう、子供を常に主人の部屋に送り込んで「パパ、お部屋片付けなきゃダメだよ~」などと言わせちゃおうか・・なんて考えております(笑)だめでしょうかね・・^^