• ベストアンサー

至急!主人の部屋

この度、新築戸建購入が決まりました。 とても嬉しいのですが・・現在、3LDKの借家に住んでいて、居間のほかの一つが寝室(子供が5歳と0歳で小さいのでみんなで寝ています)、もう一つが子供のおもちゃなどを置く子供部屋、そして最後の一つが主人のパソコンや、趣味のラジコン(5万円もする、ガソリンで走る本格的なラジコン)部屋なのです。ですが、このラジコンが厄介で・・土の上など外を走らせているので、タイヤの土などを走らせた後に取ってから部屋に入れているみたいですが、やはり部屋にも土が入ります。ラジコンは新聞紙の上など工夫はしているみたいですし、月に一度走らせるかどうかの回数なのですが・・。そのラジコンの部品を付けたり、磨いたりが部屋でするほとんどなので、部品を注文したときのダンボールやら、なんだかとても物が多い人なんです。始めはきれいだった部屋、私も掃除はしているのですが、「部品がなくなるから」とか、「今度いらないゴミを選別して捨てるから」とか言っているので、バンバン私が片付けることも今はできず。今度は新築の自分の家です。ずっとキレイに保ちたいです。部屋の間取りは、1階が居間と居間続きの部屋。2階が寝室と6畳の部屋が2つです。男の子が二人いますので、しばらくは一部屋で一緒の部屋を与えたいのですが、いずれ大きくなったときは6畳を一つずづ子供部屋として与えたいと考えております。 新築でも主人は一部屋、絶対にほしい!と言っているので、6畳が一部屋主人用になると思います。子供が大きくなるまでずっと主人が使っていたら、2つある6畳のへやのうち一つだけ、痛み方が激しいと思います。主人もラジコンをやめてくれたら嬉しいですし、キレイに保って使える人なら何も問題はないのですが・・。半分あきらめてはいますが、少しでもどなたかに何か方法等がありましたらご意見を聞きたいと考えて、投稿致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

現在、主人してます...(笑)。 困った事でしょうが男はいつまでたっても子供なのです。 自分の家が出来たら自分の部屋は欲しいのです。 それがどんなに狭くても...。 私も自分の部屋は無理矢理確保しました(北側4.5帖)。 本は積み上がり、がらくた(私には宝物)は一杯。 女房も足の踏み場も無いので、最近は掃除もほぼあきらめています。 タバコを吸うので壁紙は茶色、窓枠も茶色...。 (最初から換気扇完備なのだが...) 半分あきらめているのなら、もう半分もあきらめてください...(爆)。 その部屋の将来の修繕費は旦那の小遣いを削って別途積み立てるのは構いません、当然です。 「男には女の理解できない世界が有るのじゃ~」...(爆)。 なんか...我が家にそっくりで心強い...。

tierin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんだか・・未来の我が家の話を聞いているようで、何とも言えない気持ちにはなりましたが、ちょっと笑ってしまいました(笑) やはり、もう半分もあきらめることにしようと考え直しました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nora7neko
  • ベストアンサー率50% (41/82)
回答No.3

つづいて主人してます。 間取りを考えるとお子さんへ部屋割りを考えると 自然と御主人の部屋は1階の部屋になりますね。 耐えられないでしょうねぇ~。 私オートバイが趣味です。 ヘルメットやら~ ウエアーやら~ ブーツやら~ はたまたバイクのパーツやら~ と何かに嵩張るものばかり 嫁から見ればゴミなのでしょうけど思い出が詰まった 名品なので捨てられずドンドン増殖を繰り返してます。 うちは子供3人なので女児2男児1なので6畳2部屋を子供と4人で使用できるように間取りを変更しました。3畳と屋根裏を改造してそれでも収まりきらないので今度はガレージに2畳ほど部屋を設けました。 うちは庭が無いのでガレージですが質問者宅は庭が あればラジコン入れと称してちっちゃい部屋を設け るというのはどうでしょうか? プレハブみたいなやつホームセンターに売ってます から。これであれば家も汚れず一石二鳥って感じが するのですが。どうですか?

tierin
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん同感してくださり、「ご主人様」からのご意見、本当にどうもありがとうございます^^ やはり、主人の趣味は理解できませんが、主人の部屋への熱い思いは理解してみようと思いました(笑) 将来は、我が家も「改造」を考えてみたいと・・少し希望ができました。ありがとうございました。

  • hiro_nami
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.2

困ったもんですね ・・といいつつ私もNo1さん同様主人してます しかし現実は0歳のお子さんが小学校入学するまでは問題無いでしょうが それ以降は庭に小さなプレハブ小屋でも買って置いておくことを考えるし かないのかなぁー それまでには時間もありますから近くになったらまた考えましょう 私は家を建てたときに自分の部屋を造りませんでしたが、気が付いたら 客間を占拠してました。(嫁はんにはちょっと煙たがられています) でも子供(小5女子小2男子)も入ってきて隣で本読んだり絵を書いたりし ていますし、自然に会話もしてます。子供が興味を持ってくれれば良い親子 関係にもなると思いますよ。 まっ、男の回答なんてこんなもんですけど・・・

tierin
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレハブのような離れは、ちょっとだけ私も考えたのですが、主人が「あんまりだ~~」と嘆くのと・・土地が狭いため、断念致しました(笑) 良い親子関係を作ってもらうよう、子供を常に主人の部屋に送り込んで「パパ、お部屋片付けなきゃダメだよ~」などと言わせちゃおうか・・なんて考えております(笑)だめでしょうかね・・^^

関連するQ&A

  • 子ども3人で子ども部屋ひとつ…どうしたら?

    私たち夫婦と子ども3人、義両親2人、合計7人で一軒家に住んでいます。 1階には居間と寝室、義両親の部屋が1部屋あり、上の子ふたりは1階の寝室で義両親と寝ています。 2階には私たち夫婦+下の子の寝室と、テレビ等ある居間?があり、もう一部屋和室があります。 子どもは、小六(男)小五(女)2歳(男)の3人です。 今は、小五の娘が2階の和室を子ども部屋として使っていて、小六の息子はもともとは収納用だった1.5畳ほどのスペースに机を入れて使っています。(秘密基地みたいです…) 娘は、部屋にベッドが置いてありますが寝る時は義両親と寝ています。家庭学習は2階の居間ですることが多いです。 4月から上の子が中学生になることもあり、息子にも子ども部屋を作ってあげたいのですが、どうしても部屋はなく、増築するお金もありません。。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 6畳の和室を、カーテンか何かで仕切って二部屋にするのはまずいでしょうか。同性だったらいいんでしょうけど…。 ちなみに和室には押入れのほかに、収納スペース(1畳ほど)がありますので、別途タンスを置かなくても大丈夫だと思います。 窓は2面についており、広くはないですがベランダもあります。

  • 床暖のみで部屋は温かくなるのでしょうか?

    現在、自宅を新築中です。 居間8畳(畳)と隣接するキッチン5畳・和室の寝室6畳(畳)にコロナの石油式床暖を導入しようと考えています。 これらの部屋は2階部分で、1階は車庫になっています。 特別、高気密・高断熱等と言った家ではありません。(HMではなく、大工さん施工です。) ただ、居間とキッチンの部分が吹き抜けのような作りになっております。 このような部屋で、床暖のみで本当に部屋は暖まるのでしょうか?やはり、ファンヒーター等を使うようになりますか? また、ランニングコストはどの位かかるのでしょうか?(こちらは北関東ですので、そう、とても寒い場所ではありません。) 設置についても、上記のような条件(合計18畳程度)で120万円位と言われております。この価格は妥当なのでしょうか?(ちょっと高いような気がしております。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 姉妹・兄弟で同じ部屋の方いますか?

    うちは、高校1年と3年の姉妹で7畳の部屋を共有させています。 小さい頃からずっと同じ部屋でした。「友達はみんなひとり部屋なのに」と毎日のように愚痴を言われます。3LDKで、ひとつは、居間とつながる6畳の畳の部屋で夫婦の寝室。5畳の部屋は主人の部屋で、家具や荷物がびっちりでほとんど物置状態です。他に部屋がないから、仕方ありません。でも、高3の長女には「勉強に集中できない」と、言われます。兄弟で同じ部屋の人って、居間の時代いないんでしょうか?子供に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 子供の寝室の音を拾いたい

    今度、一戸建ての賃貸に引っ越すことになりました。 今はマンションで、隣の部屋で子供(4歳)が寝ているので、泣いたらすぐに行けるのですが、 次の一戸建てでは3階を寝る部屋、2階を居間にしようと思っています。 でも、そうなると3階の寝室にいる子供が泣いたとき、居間で遊んでたら声に気づきにくいと思うので、 3階の子供の声を拾って2階の居間で聞けるようなものがないかなと思っています。 何かいいものがあれば教えてください。

  • 寝室はどちらの部屋が良いと思われますか?

    来月に新築一戸建て3DKに引っ越すことになりました。夫婦二人で住みます(子供の予定はありません) 木造の二階建てなのですが寝室をどこにするかで悩んでいます。 現在はアパートの5.5畳の洋室にシングルベットを2台並べて寝ています。新居でも同じ並びにしようと思っています。 1階はリビング、台所、風呂なので、寝室は2階になります。 玄関側がほぼ北に向いており縦長に南方面の家です。 2階は3部屋あります。 1・南向きの6畳 2・ロフトの下5.2畳 3・北向きの6畳ベランダ付(この部屋はロフトに上がる階段がじゃまをしてベット2台置けないのではぶきます) 1の部屋はロフトがある関係で天井の高さが斜めに3mあり開放感はありますが南向きのため暑いかも? 2の部屋は上にロフトがある関係で天井は2.3mでぎりぎりベットが置けます。ベッドサイドテーブルは必要ですがそれ以外の家具は置きません。 1,2どちらの部屋が良いと思われますか?よろしくお願いいたします。

  • 究極の選択!?主人の実家での寝る部屋

    遠距離にある主人の実家に久しぶりに帰省するのですが、寝る部屋のことで悩んでいます。 私たち夫婦が寝られる部屋は二部屋あるのですが、どちらも難ありで正直に言えばどっちも嫌なんです。 それぞれの部屋の説明をしますと・・・ ●二階の義両親の寝室の隣の部屋  義父のイビキが本当にすごく、夜中に何度も目が覚めてしまう。  寝相も悪く、夜中になにか蹴飛ばした音がして目覚めてしまったことも・・・。 ●一階の居間とつづきになっている部屋  この部屋が大問題!なんと居間と部屋を仕切るふすまがすべて取り払われてあり丸見えです。  夜は義両親の方が早く寝てしまいますが、朝は4~5時に起きる人たちなので寝ている姿を見られまくってます。  (朝方鼻がつまっているからとわざわざ起こされたりしました)  主人が私たちがいる間だけでいいからふすまをつけて、と言ってくれましたが「面倒だから」とやってくれませんでした。 ハイハイで動き回る幼児がいるので、安全を考えて一階にしたいのですが、イビキ以上に丸見え状態が嫌なんです。 家庭にお義母さん以外の女性がいなかったのでお義母さん自身がデリカシーに欠けているところがあり、 寝ている姿を見られるのが嫌だという気持ちすらまったくわかっていないようです。 このような場合、あなたならどちらの部屋にしますか? 今の状況に対してなにかいい改善方法があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供部屋の寝具について

    1歳と4歳の子供を育児中の母です。 現在新築中の家は1階リビング、2階に寝室+子供部屋5畳×2(フローリング)なのですが、子供が大きくなったら壁を作るので、初めは10畳の続き部屋となります。 現在、夫は一人寝室(テレビがついてないと寝れない)、私は子供二人と和室にダブルサイズの布団敷いて(横に使ってるから私の足は出てます。)川の字で寝ていますが、引っ越し後のスタイルで悩んでます。 寝室にはダブルベッドを買い、私は子供がもう少し大きくなるまで子供部屋で寝る予定なのですが、将来のことを考えてシングルベッドを二つ並べて間に私が寝るか、フローリングだからマットか何かを買って今のダブル布団を使うか… でもそれだと私の足がまた出て寒いから新たにダブル以上の布団を買うか… ベッド二つなら無駄はなさそうだけどとにかく狭くなるし、新たに布団+マットを購入するのもいずれ処分じゃもったいないし… と、グジグジ考えてまったく答えが出ないのです(汗) どなたかアイデアをいただけたら助かります。 お願いします(^_^)/~~

  • 子供部屋に和室は不評でしょうか?

    自由設計の家の間取りを検討中です。 1階には客間用の和室6畳があるのですが、2階はすべて洋室です。 <2階内訳> (寝室:8畳,子供部屋11畳を将来分割,階段前ホール2畳) 子供の小さい時の添い寝や洗濯物たたみ場所等の応用性がある和室に どちらかをしたいと考えています。 洋間にツインベットの寝室がかっこいいので、子供部屋の方を和室 にしようと思ったのですが、妻から「娘が大きくなったらブーイング の嵐かも・・・」との意見が。 寝室を畳にしてベットを置いてもいいですし、洋室にそこまでこだわり はないのですが、やっぱり子供部屋を和室は不評なのでしょうか? 子供の心境や、うまい解決策などがありましたら教えてください。

  • 主人をその気にさせるには

    現在両親とは別居中の35歳です。 主人も同じ35歳、子供は女の子5歳と6歳の2人です。 主人は4代続く自営業のため、結婚してからは店舗の2階の2部屋 (8畳と12畳くらい?)に住んでいます。 もともと住まい用ではないので、収納もまったくなく簡易のクローゼットやタンスをおいているので、実際よりかなり狭いです。 そろそろ子供も小学校に入学して2部屋に4人では手狭になってきたので、住まいを考えたいと思っています。 同居するにしても現在主人の両親が住んでいる母屋は築80年以上の古い(しっかりしていますが)もので、廊下がなく6畳くらいの部屋が何部屋もあるので、リフォームしないと同居しても狭いと思います。 それなら、遊ばせている土地があるので別に新築したいのですが、 どうすれば主人をその気にできるでしょうか?? 主人は母屋に帰る気でいます。リフォームの話も真剣に聞いていません。 子供も女の子2人なのでいずれは家業を続けるなら養子を、とも思うので、今新築しても決して無駄にはならないと思うのですが(これは主人にも言いましたが乗り気ではないです)イマイチ反応が薄いです。  どなたか全くその気のない相手をうまく説得した経験のあるかた または、そんな話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします!!

  • 和室2部屋

    こんにちわ!現在新築計画中の者です。 1階に和室を2部屋作るべきかどうか悩んでます。 1つは親の寝室4畳半、もう一つは仏間6畳です。 敷地44坪で建蔽率50%です。 2部屋作ることによってリビングが6帖になってしまい、DKも7帖になってしまいました。やはり仏間は、和室のほうが良いのでしょうか? ご意見お願いします。