• ベストアンサー

関西芸人

「少し売れれば東京。」 の傾向が年々大きくなり、今や多くが関西芸人が東京に進出してしまいました。 しかし、今でも住居も関西を基盤において活躍している関西芸人を教えて下さい。 「住民票だけは関西。」は含まないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacca
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.3

関西在住なので、かえって他の地域で名前が知られていないのかどうか、、よく分からないのですが、   なるみさん、メッセンジャー、ケツカッチン、ロザン、チュートリアル、たむらけんじ、雅の相方のケン いかがでしょうか。。? こちらでは、すごく活躍されてますが。。

okawari_ippai
質問者

お礼

なるみさん、メッセンジャー、トミーズは知っています。 上京せずに関西に残って関西で活躍して、関西を盛り上げて欲しいですね。

その他の回答 (5)

  • tacca
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.6

こんにちわ。思いついたので追加でさせてください。 桂南光さん、新婚の西川かのこさんと林先生(料理の) こちらでは超有名人ですが、東京ではいかがでしょうか?

okawari_ippai
質問者

補足

べかこですね。東京ではほとんど出ていません。 林先生ですか??すいません。全く知りません!! 地元で活躍するって本当にいいことだと思います。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

やしきたかじん、上沼恵美子は東京でいうみのもんたクラスです。あと村上ショージ、桂小枝、メッセンジャー黒田、などですね。

回答No.4

オール阪神巨人さん 西川きよしさん コメディNo、1(坂田利夫さん、前田五郎さん) 全国区だと思いますが・・・。

okawari_ippai
質問者

お礼

坂田は上京していないのですか?? 地元に残って地元で活躍して、地元を盛り上げて欲しいと思っています。

noname#14037
noname#14037
回答No.2

「バッファロー吾郎」は、 私(東京在住)にとっては関西芸人さんですけど… たまに深夜で見る「探偵ナイトスクープ(?)」に出てる芸人さんとかは 名前を聞いた事ない人が多いとは思いますけど… こないだ関西に行って関西人と話をしてて 噛み合わなかったのは「やしきたかじん」さんという方でした。

回答No.1

テントさん。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C6%A5%F3%A5%C8
okawari_ippai
質問者

補足

全国区で教えて下さいませ。 お願いいたします。

関連するQ&A

  • 東京進出の芸人さん

    私は今、東京進出している芸人さんが すごく好きで実際に会いたいと思っています。 なので、東京の大学に進学しようと思っているのですが、 東京に行ってその芸人さんに会えないまま4年間を過ごしてしまったら 後悔すると思うんです。 東京に行けば会うチャンスはあるのでしょうか? 一応、関西の大学にも行きたいと考えているのですが、 関西に行ったらその芸人さんに会える確立は 東京よりも低いですよね? 何でもいいので何かアドバイスをください★ よろしくお願いします。

  • 関西人は東京の芸人見てどう思う?

    生粋の東京っ子は関西芸人を下品なので嫌いですが、関西人も東京の芸人見ても面白くないのでしょうか?

  • 大阪の芸人が東京へ行ってしまう

    私は関西に住んでいて、関西の芸人が大好きです。 だけど今日のレッドシアターでジャルジャルが東京へ引っ越すと聞いてショックでした。 ジャルジャルは確かに面白いし、いつ東京に行ってもいい位でしたが 関西とはすごい遠い東京へ行ってしまうことは何か嬉しいような寂しいような すごい複雑な気持ちになります・・・。勿論応援はしていますが・・・。 同じ関西ということで身近に感じていましたが 東京へ行くことによって一気に遠い存在になってしまいました。 なので今、関西でお笑い芸人をしている人達は 正直、東京へ行って欲しくないです・・・。 ずっと関西に残っていて欲しいです・・・。 そういう思いをしているのは、私だけでしょうか? また東京進出になったとき “やった!”と素直に喜べない人(複雑な思いをする人)はファン失格なんでしょうか?

  • 関西の芸人は面白くないのは何故

    東京人ですがテレビにでてくる関西系の芸人は全く面白くないです。 漫才というかコンビを組んでテレビに頻繁にでるだけで笑いが全くわかりません。 面白くないのは何故。 東京系ではビートたけしがいますが漫才全盛期の時のツービートも全く面白くなかった。 最近でもテレビの司会を進行していますが駄洒落も最悪でつまらない 面白くないのは何故

  • お笑い芸人さん

    私は関西に住んでいて、全国区から関西ローカルの、芸人さんが出てる番組はよく見ているので関西の芸人さんはよく知っています。 テレビにはまだ出ていないような芸人さんも知っていたり知らなかったりくらいに。 ですが、今東京で活動している芸人さんについてはピースさんやノブコブさんくらい全国区に出ている有名な芸人さんしかよく分かりません。 そこで、大阪なら、5upランクシステムがあり、ゼロメンバーは深夜に2,3本レギュラーを持っていたり、昼や夜にもロケやコーナーなどで出たりといった感じですよね。 ファースト、セカンドメンバーは、深夜にレギュラーを持っていたり、同じようにロケなどでたまに出たりといったような。 東京でいう若手の方たちは、誰がどのくらいの位置、というと下衆い感じがして申し訳ないのですが、そういったところはどうなっているのでしょう? 具体的にコンビ、トリオ名を挙げさせていただくと、LLRさんやパンサーさん、チーモンチョーチュウさんやミルククラウンさん、ジャングルポケットさん、ブロードキャストさんなどです。 関東圏でしかしていないテレビでは出ているのでしょうが、私には分かりにくいので、大阪でいうところの芸人さんくらい活躍されている、や、大阪の方と比べなくても自分なりの言い方でもよいので、分かる方、回答お願いします。 上記に何組か名前を挙げさせていただきましたが、他の芸人さん方も加えて教えていただけると幸いです。

  • 明石家さんまは関西人??

    さんまは関西人ですか?? 出身は関西なのは、言葉を聞けばすぐ分かります。 しかし、彼はもう立派に標準語染み付いています。 部分部分標準語がポロっと出てます。 あと「あ、そうなんだ。」とよく口癖のように言います。 関西人ったら、「あ、そうなんや。」が普通です。 私は関西人ですが、「そこまで無理に関西弁で通さなくても。。」といつも思います。 しかも、彼は東京進出して、かな長いです。 果たしてそれでも彼は関西芸人なのでしょうか??

  • 東京に進出すれば関西弁がなんでわざとらしくなる?

    大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。 大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。 最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか? さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。 オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、 辻本の大阪弁聞くたんびに、 「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本読みした事あるやろ。学芸会でも標準語話したやろ。校内放送も標準語やったやろ!なんで国会でわざと標準語話されへんフリすんねん!!」 と思います。 関西を基盤においてる芸人さんは、変な関西弁使いませんが、 東京進出すればワザとらしく聞こえます。 大塚愛もインタビューで「~ちゃいますか?」と言ってました。 私にはメチャメチャわざとらしく聞こえました。 まるで「関西人なのよ!!関西弁話せる女ってかわいいでしょ?」みたいに。 大阪に住んでても「~じゃないですか?(ただし、イントネーションは関西チック)」と言います。 私は「ちゃいますか?」は、よほど親しい目上の人にしか使った事ありません。 東京進出してもダウンタウン、あやとちえ、雨上がり決死隊etc...のように、まともな関西弁使う人もいますが。。。 前置きが長くなってすみません。 関西人は東京行けば、普段使わない関西弁をわざと使いたくなるものなのでしょうか??

  • 一度も東京進出できない売れない芸人

    一度も東京進出できない売れない地方のローカル芸人ってたくさんいますが、そういう芸人って夢破れたわけでしょうから可哀想だと思う? それともローカル芸人であろうとも仕事があるだけ幸せだとおもいますか?

  • たむけんはヨゴレ芸人?

    大阪在住期間が長く、去年の初めに東京に転勤してきました。 こちらでもお笑い芸人は吉本が人気があり、よくテレビで目にします。 たむけんもときどき東京の番組に出ていますが、ヘンな髪型に サングラス、常に半裸、獅子舞を持つというヨゴレ芸人の役どころです。 関西で見ていたときは、もっと普通の芸風だったように思いますが… ウィキペディアなどで調べてみると、関西では素の芸風、東京では ああいうスタイルをとっているということですが、実際のところは どうなのでしょうか? また、他にも東京と関西で芸風に大きな違いのある芸人さんなどに ついて教えてください。

  • 芸人・作家の学校について

    関西の人で、お笑い芸人やお笑い作家を目指している人に質問です! 私は今作家を目指しています。ジャンルは、漫才やコメディの脚本から、ユーモアなエッセイまで、とにかくお笑い系が書きたいです。 大学を機に上京し、就職もしたのですが、お笑いだと地元関西だと思い、先日帰ってきました。大阪の学校に行って作家の勉強をしようと思っていたのですが、本気で目指すなら東京かなと最近迷いが生じています。 関西と関東はお笑いの質が違うと思うのですが、関西人ならやはり関西で学ぶべきでしょうか。それとも思い切って東京へ行って学ぶべきでしょうか。 私の考えは、 関西 プラス面 ・日常生活でも面白いことに出くわし、ネタにしやすい ・普通に人と会話していても、ボケ・ツッコミがある(学べる) ・吉本の存在が身近 マイナス面 ・活躍できるとしても、関西ローカルにとどまる可能性大 関東 プラス面 ・活躍の場が広がる ・全国区 マイナス面(不安面) ・関西のノリが通用するのか ・同じような考えをもつ関西人がいるのか やはりどうしても気になるのは、お笑いの質の違いです。 でも、活躍の場を広げるなら東京なんですかね? アドバイス下さい!! 同じような考えで、実際に関東へ行った方がいればどんな感じか教えてください!