• 締切済み

進学について

formaの回答

• forma
回答No.1

親が必要かどうかはともかく,保護者もしくは保証人が必要な場合があります。何かあったときの連絡先という意味合いが強いと思います。 最近は保証人という表現の大学が多いのではないでしょうか? (ご両親がいない場合などに配慮してのことと思います) 私立の大学や国公立の大学によって方針が異なると思いますので,遠慮せずに,志望する大学の事務局に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 入学時の手続き等必要な書類は,各大学の事務局で公開されているはずです。特に社会人向けの学科を開設している(夜学とか)大学は,このあたりへの配慮はゆきとどいているはずです(そうあってほしいです)ので,どんどん聞きましょう。がんばって勉強しようという意志のある人には,みんな親身になって相談にのってくれると思いますよ。では。

koyorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。保証人は自分の知り合いなどでも十分だと聞きましたが、やはり分からないことは事務局に聞くべきですね。 いろいろ家庭事情がある方は、仕事先や受験の際でも嫌がられるとも聞いたんで、気になっていました。早速書類を取り寄せてみようと思います。