• 締切済み

進学について

formaの回答

  • forma
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

親が必要かどうかはともかく,保護者もしくは保証人が必要な場合があります。何かあったときの連絡先という意味合いが強いと思います。 最近は保証人という表現の大学が多いのではないでしょうか? (ご両親がいない場合などに配慮してのことと思います) 私立の大学や国公立の大学によって方針が異なると思いますので,遠慮せずに,志望する大学の事務局に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 入学時の手続き等必要な書類は,各大学の事務局で公開されているはずです。特に社会人向けの学科を開設している(夜学とか)大学は,このあたりへの配慮はゆきとどいているはずです(そうあってほしいです)ので,どんどん聞きましょう。がんばって勉強しようという意志のある人には,みんな親身になって相談にのってくれると思いますよ。では。

koyorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。保証人は自分の知り合いなどでも十分だと聞きましたが、やはり分からないことは事務局に聞くべきですね。 いろいろ家庭事情がある方は、仕事先や受験の際でも嫌がられるとも聞いたんで、気になっていました。早速書類を取り寄せてみようと思います。

関連するQ&A

  • 院への進学

     理系の大学生です。今年、院に進学したいのですが、今まで親の収入などの関係で授業料免除を親の確定申告書と所得証明書を学校に提出することで受けており、下宿の保証人にもなってもらっていました。  しかし、院へ進学することを反対されており、金銭的には奨学金やバイトなどでやっていこうと思っていたのですが、保証人なってもらえないことや証明書も出してもらえないということを冬頃に(親はそのつもりで言ってたらしいのですが)分かりました。  保証人はなんとかなりそうなのですが、奨学金が出るのは7月らしく、入学金・前期授業料が払えるほどに貯金が貯まっていないため、入学金や授業料の免除ではなくてもせめて猶予の手続きをしたいのです。それにも親の収入の証明書が必要らしく、大学の手続きにはすべて親の証明書がいるらしいのです。親はこうと決めたら考えを変えてくれないので、この先ほんとにどうしたらいいのか困っています。  自分の考えが甘かったのは認識していますが、この先どうしたら一番良いと思いますか?

  • 進学 就職 進路 奨学金 専門学校

    最近、いきなり親に今更進学無理だからと言われました。もう、就職希望者は締め切っているので進学無理だし就職も無理だとフリーターしか選択はありません。でも、進学することは諦めたくありません。しかも、気持ち的にも時間的にも…入学前に払う65万を奨学金で借りたいんですけど今からでも借りられる奨学金ないですか? あと、在学中もある程度欲しいです。 専門学校に4年通うつもりです。バイトは、今の時点でするつもりはありません。詳しく教えてください!お願いします!

  • 大学進学について

    私は今高校3年生で、受験生です。 実は、私立大学に進学したいと思っています。 その大学は医療系で、とにかく学費が高いのです。 親は「心配ない。」と言ってくれるし、学資保険もしっかりとかけてきてくれたようです。 しかし、やはり下に弟もいますし、思いがけない高額の学費を払ってもらうのはとても気が引けます。 そこで私は奨学金制度を利用し、学費の一部を、社会に出てから自分のお金で返していくという方法を思いつきました。 「親に甘えて高い学費をだしてもらう」のが嫌だったのです。 しかしそれすらも、私の親は「奨学金なんか必要ない。」といいます。 嬉しいことではあるし、とても贅沢な悩みかなとは思うのですが…。 でも、やはり少しでも負担は減らしたいし、何より払ってもらっている本人の私が嫌です。 そして、家計にゆとりがないと厳しいような大学に、お金のコトをすべて親に任せて入学するのも嫌で…。 もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 進学について!

    こんばんは! 現在高校三年生♂ですー! 今回は進路について、ご相談、になりますかね笑 自分は埼玉県に住んでいるのですが、 将来プログラム関係(IT)のお仕事をしたいと思い、都内の東京マルチメディア専門学校 という専門学校に行きたいと考えています。 そこで奨学金を借りて都内に一人くらしをしてそこから学校に通う。 と、考えてました ですが、「奨学金を借りたい」 と、言ったところ、目つきが変わり、ハァとやる気のない((実際やる気ないですあの人笑笑))適当にあしらわれてしまいました。 奨学金を借りたり、都内にひとり暮らしをしたりするのには親の承認や書類、等々 「親」は避けては通れない道です。 1度親が倒産をして自己破産なるものをしたので息子のお前は奨学金を借りれない。 兄貴がそうだったからきっとお前もダメだ と、言われましたが、奨学金は個人で借りるものでは??と思っています。 どうしたら親を説得できますか? もう10月で、奨学金の件については8月から話しています。未だに行動に移してくれません。 誤字脱字、諸々あると思いますが、 ぜひ、ご回答の方お願い致します。 ((カテゴリー違いかもしれません))

  • 大学進学

    もうすぐ受験を控えた高校3年です。私立大学への進学を志望していますが、親の経済力がなく、弟が高校生になるので私への仕送りがきっとありません。私の志望校は通うのは厳しいので1人暮らしになると思うのですが、奨学金とバイトだけで卒業することはできますか?また合格すれば入学金や入学時の納入金が90万くらいありますがこれも自分でなんとかできませんか? 回答お願いします!

  • 未成年後見人について

    未成年後見人について、調べてもわからないことがたくさんあるので、質問させていただきます。 私は女子高生です。 母子家庭だったのですが母を亡くし、後見人は母方の祖母になってもらおうと思っています。高校生卒業後は進学したいと思っているのですが、未成年者が入学するには親権者か後見人が必要なんですよね? 色々調べて見て正直、未成年後見人制度ってものすごく面倒なものだという印象を受けました。これは私だけの考えなのですが、できれは後見人制度をつかいたくないです。ですが、私は母の遺族年金をもらえなくなるギリギリ(18歳になる年の3月末)までもらっていたいと考えているので、祖母の戸籍に入ることはできません。なので、ギリギリまで後見人はほったらかしにしておいて、3月ごろに祖母の戸籍に入り、学校に入学したり奨学金をもらうことは可能ですか?もし可能でなければ、いつまでに祖母の戸籍に入れば大丈夫ですか? それとも、戸籍を祖母にしたとしても親権者は祖母にはならないのでしょうか? また、後見人を決めずに(入学のための書類などには祖母の名前を書くとして)学校に入学することはできるのでしょうか? もし後見人の申し立てをするのであれば、申立書やその他の必要な書類はどこでもらえばいいのでしょうか? そして、その他に後見人を決めておかなければできないこと・メリット・デメリットなど、教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 進学しようか迷っています。

    現在看護学生3年です。実習も半分終わり、これからは国試の勉強も本格的になり、そんな中就職活動をしていく・・・先輩ナースはすごいと尊敬しています。 実習していくなか、私は助産師への気持ちが大きくなりました。 この先、進学しようかすごく迷っています。しかし問題なのは経済面(涙)入学金くらいはなんとかまなえるとは思うのですが、そのさきはなんともいえない状況です。 看護学校卒業してすぐ助産師学校に進学された方で経済的に厳しかった方はいますか?そのとき奨学金は借りた方はいますか? 一度病棟に勤めてから進学も可能でしょうか・・?勤めてから進学された方は、何年くらい勤めて進学しましたか?今年30なのでなにかと心配です

  • 進学

    あと数日でセンター試験があるので、受けてきます。 そんな中両親が毎日口論になり、勉強にも手がつかない状況です。 理由はいろいろあるようなのですが、結局は私の進学に関してこれからかってくる費用についてにたどり着きます。奨学金は借りるという事で採用通知もいただいたのですが、そのほかにも入学の際に機関からそれとは別に借りなければなりません。 迷惑を掛けるなら就職を選んだ方がよかったのかなと思います。しかし今更就職に変えても働き口はなさそうだし・・という感じです。 このまま進学していいのか、就職に変えたほうが良いのか分かりません。その上今目指している大学は本当の第一志望校ではなくあまり行きたくない学校です。親が行くならそこの大学と決めたものです。もし合格しても留年して他の国公立大学を目指そうかなと心が揺れ動いている時期と重なってきたので余計に戸惑っています。 みなさんならどうされますか?

  • 新規契約したい

    DoCoMoで新規でケータイ買いたいとおもってるんですけど、必要書類に、未成年は親と同伴か、親の承諾がいるらしいんですけど、この場合の未成年って、20歳?それとも18歳?どちらですか?ちなみにいま18で、親と離れてるから、未成年なので僕は自分で契約はできないのでしょうか??

  • 息子の進学について大変悩んでおります。

    息子は4月から私立大学の理系に進学が決まっております。今回の東日本大震災により、宮城県に単身赴任中の旦那がいますが、一応無事ではありましたが、まだ、ライフラインはまだまだ、回復しておらず不自由な生活をしております。会社もまだまだ、回復は難しいと思います。このような状態でとうの息子は、全然親の気持ちも考えてなく、経済的にも楽ではないのに、本人の希望と言うか私立医療系の大学に4月から入学予定ですが、息子には卒業したら、こずかいと交通費位はアルバイトして助けてと頼んでありましたが、まったく、高校の卒業式終わってもアルバイトを探す気持ちもなく、部屋をかたずけるきもなく、ゴロゴロ寝てるだけです。東北地方の同じ被災地のこは、家族の為に大学進学を断念して働くと言う記事をみましたが、息子には奨学金も借りてもらいますが、何かにつけて、母さんはあてにしていない、学校は父さんと俺の奨学金で授業料払うので文句なんて言われたくないと言われます。いま、東北地方で頑張ってる父の気持ちなんて考えてないですね。こんなこどもを無理して進学させても、これから、すべて経済的にも、悩みます!どうしたら良いですか?もう入学手続きしてあるから行くしかないですよね!入学して本人も変わると思いますか?