• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オンラインゲームのGMと言う仕事に関して

現在、ガンホーと言う会社で現在求人している、 GM(ゲームマスター)と言う仕事に興味を持っています。 採用情報や業務内容、その他調べた限りでは、 1.年俸制らしい 2.今後発展していくであろう業種 3.今後、価値が高まる技術&職業 不安、疑問として 1.この仕事を生涯の仕事としてできるのか? 2.大体どの程度の収入を獲れるのか? 3.GMと言う職業を経験し、それを活かす転職先はあるのか? 4.昇進、昇給等はどうなっているのか? 実際にGMと言う仕事を経験した方、 GMと言う仕事を知っている方、オンラインゲームと言う産業に詳しい方等、少しでも多くの情報を頂きたいです、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、あなたがオンラインゲーム未経験なら経験してみた方がいいと思いますよ。 要するにゲームユーザーからの各種クレームや質問の受付係です。 ゲーム上で質問に答える場合もあるしメールで返答する場合もあります。 大概、ユーザーは態度が横柄で文句が多いです(10~20代が多く仮想世界なので文句が言い易い)。 それにぶち切れずに丁寧に対応する我慢力が要求されます。 この経験を生かすことが出来る職種って今の所無いのではないでしょうか? コールセンターのオペレーターが近い気がしますがGMはチャットやメールでの対応がメインなのに対してコールセンターは電話ですからねぇ。 一生やる仕事ではないでしょう。 技術らしい技術も身につきませんからね。 ニートもしくはそれに近い人が社会復帰の練習に1年位やる仕事ではないでしょうか?

質問者からのお礼

そろそろ閉めますね、reachippatuさん、貴重な意見ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 現在、ガンホーのオンラインゲームはプレイしています。 一生の仕事には成りえないですか… ただのGMと言う位置から、GM内の管理職の様な物に成る事が出来ても、やはり一生の職には無理なんでしょうか… 私的にはGMと言う仕事にも魅力を感じますし、 オンラインゲーム業界に就職する事に、 「先物買い」的な効果があると思っているのですが、 難しいようですね…