• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オンラインゲームのGMと言う仕事に関して

現在、ガンホーと言う会社で現在求人している、 GM(ゲームマスター)と言う仕事に興味を持っています。 採用情報や業務内容、その他調べた限りでは、 1.年俸制らしい 2.今後発展していくであろう業種 3.今後、価値が高まる技術&職業 不安、疑問として 1.この仕事を生涯の仕事としてできるのか? 2.大体どの程度の収入を獲れるのか? 3.GMと言う職業を経験し、それを活かす転職先はあるのか? 4.昇進、昇給等はどうなっているのか? 実際にGMと言う仕事を経験した方、 GMと言う仕事を知っている方、オンラインゲームと言う産業に詳しい方等、少しでも多くの情報を頂きたいです、どうかお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数744
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、あなたがオンラインゲーム未経験なら経験してみた方がいいと思いますよ。 要するにゲームユーザーからの各種クレームや質問の受付係です。 ゲーム上で質問に答える場合もあるしメールで返答する場合もあります。 大概、ユーザーは態度が横柄で文句が多いです(10~20代が多く仮想世界なので文句が言い易い)。 それにぶち切れずに丁寧に対応する我慢力が要求されます。 この経験を生かすことが出来る職種って今の所無いのではないでしょうか? コールセンターのオペレーターが近い気がしますがGMはチャットやメールでの対応がメインなのに対してコールセンターは電話ですからねぇ。 一生やる仕事ではないでしょう。 技術らしい技術も身につきませんからね。 ニートもしくはそれに近い人が社会復帰の練習に1年位やる仕事ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そろそろ閉めますね、reachippatuさん、貴重な意見ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 現在、ガンホーのオンラインゲームはプレイしています。 一生の仕事には成りえないですか… ただのGMと言う位置から、GM内の管理職の様な物に成る事が出来ても、やはり一生の職には無理なんでしょうか… 私的にはGMと言う仕事にも魅力を感じますし、 オンラインゲーム業界に就職する事に、 「先物買い」的な効果があると思っているのですが、 難しいようですね…

関連するQ&A

  • 年俸制の一般事務職について

    転職を考え求人情報を見ているのですが、気になる企業で疑問があり質問させて頂きます。 職種が一般事務で賃金形態が年俸制なのですが、営業職などのように結果が目に見える職種は年俸制も想像がつきますが、一般事務の場合どのように年俸が設定されるのでしょうか? 仕事内容としては、電話対応やPC作業のようです。現在も一般事務ですが事務員みんなで同じ仕事を分担してするような仕事なので誰かが群を抜いて優秀とかではないですし、同じレベルを共有したほうがよいというイメージがあるのですが(実際はそうではないかもしれないですが今の会社はその状態です)、なぜ一般事務を年俸制にするのでしょうか? 求人条件にかかる特記事項のところで『給与は規定に基づき決定。(経験、能力により給与考慮)』と記載されています。 他に求人情報では、賞与や有給などがあるのか記載されていなかったのですが、これは面接で尋ねても悪い印象にはならないでしょうか? 今まで年俸制で働いたことがなかったとは言え、無知な質問になるかとは思いますがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 昇給しましたが、前回の昇給額よりも下がりました。評価が下がったのですか?

    こんばんは。私は大学を卒業して就職し、いまの会社に勤めてそろそろ 4年経過します。 毎年昇給しています。会社は年俸制で契約更新面談の際に、額が提示されます。 昨年は年間45万円昇給しましたが、今年は年間16万円の昇給でした。 だいぶ額が下がりましたが、これは私の働きに対する評価が下がった ということでしょうか? 昨年よりも利益はあげていますし、仕事量も1.5倍にはなっているかと 思います。

  • 仕事の業種について

    仕事の業種について 仕事中隠れながら書いているので、駄文ですみません。本気で悩んでいます。 転職サイトに登録しても「IT業界以外に転職はきびしいですね」といわれました。 1つ目は、「IT業界以外」の業種を教えてください。出来れば、私でも面談可能な職種で・・・・。 (下記の条件を出来るだけ!満たせる業種) 2つ目は、皆さんのオススメの仕事を教えてください。理由なども教えていただくとうれしいです。 それ以外の業種に対する知識が乏しいから、公務員しかないのかなぁ。と考えています。。。。。。。。。 大した経歴では無いのですが、自虐自慢(JJ(笑))と思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。 私の詳細を知っていただき、私でも面談可能な職業をおしえていただきたいので。。 私のスペック: 年齢は24歳です。 職業は、大手企業に勤務。IT業界のSEです。低規模PLの経験あり 収入は、年俸制ですが450です。 スーツなど服装に関しては、気お使っています。(かっこつけの香水も少々) ●取得資格: ・行政書士 → 文章書くことばかり・・・。ITより硬い・・・・。らしい(実体験なし) ・基本情報、シスアド初級、Oracleシルバ、Javaの資格 ・建築士2級 ・商業簿記3級 ・英会話力(日常会話程度)Toeicはわからん・・・。 ・メンタルケア心理士 ・ビジネス文章検定2級 ・ガテン系の資格を少々(荷物を結ぶ資格とか、ガスとか) ・コミュニケーション能力 →仕事上の話術は問題ないと思います。飲み会やタバコの席だと低いです・・・。(話題の引き出しが少ない。) ●夢ですが。希望条件: ・将来安定している。 ・保険関係 ・定時に帰れる! ・最低でも年収300万はもらえる。 ・代休、残業代、は当たり前 ・違法ではないこと ・基本デスクワーク ・女の子がいる・・・。 ・社内がギスギスしていない。 ・毎日、楽しく仕事にいけるようになりたいです。 ・堅苦しい仕事で無い! ・職場が、アットホームすぎず!無関心すぎず! →アットホーム過ぎるならば、無関心のほうが良いです。 ●犠牲にしても良い物: ・仕事のやりがい。 ・お金(年収280まで・・・。) 以上、こんな夢みたいな仕事があるならば、誰も教えませんよね。。。 皆さんがオススメできる楽しいお仕事を教えてください! 駄文ですみません。

  • 昇給40万円

    こんにちは。私は24歳の男です。会社員です。 大学を卒業し、初めて就職した会社に勤めています。 4月で入社2年になります。 勤務先は都内、年俸制の会社でデスクワークです。 来期の契約についての面談で、来年の年俸の提示が+40万円以上 ありました。一般的にこの昇給額は多いほうでしょうか? 総額で400万円ちょっとでした。 あまり給料上がらないなら、仕事もやりがいがあるというわけでは ないし、入社2年でいまの部署の仕事はほとんど覚えてしまったし 転職でもと考えていたのです。 両親は昇給額が多いなぁと驚いていたのですが、実際この額が 多めなのか少なめなのか教えてください。 私としても、いわれてみれば多いのかなぁという気がします。 少しは会社から評価してもらえた結果なのか、それとも2,3年で 辞める若者が多いというから、そのためにここらであがったので しょうか? よろしくおねがいします。 ※同期はいますが、年齢も違いますし、既婚者で子供もいるので  参考になりませんでした。 ※会社は都内です。住宅手当はありません。退職金はありません。 ※年俸制なので残業代はありません。給料に含まれます。交通費は出ます。 ※外資系ではありません。インフラです。

  • 年俸制の外資系へ転職はエリート?

    年俸制の外資系に転職する事になりました 求人よりも年収が高かったのですがこれは私の経験、学歴がプラスになっているのか それとも会社が求める仕事がきついと考えるべきですか?

  • 国際交流関係の仕事に就くためには

    只今、仕事を探している者です。 私は国際交流関係の仕事に興味があります。 ボランティア活動・留学経験はないのですが、援助・推進をしたり、留学生などを支援したりする仕事にとても魅力を感じています。 HPなどで調べても、職員の採用情報は載ってなくて困っています。 あのような職業に就くためにはどのようにしたらなれますか? 私は大分県に住んでいます。 例えばこちらに就職する為にはどうしたらよいのでしょう? http://www.oitaplaza.jp/japanese/ ↑これは県職員となるのでしょうか? 他にも大分県内でこのような就職先があれば、どのようにしたら就けるのかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 年俸制での昇給及び残業手当について

    中途にて内定を頂いている会社があります。 30代半ばで、職種はITエンジニアです。 年俸制で350万(14分割)です。交通費は別途支給(上限5万)。 ここでお聞きしたいのは、残業手当は30Hまで交通費に含めると言っておりました。 この内容だと30Hまでなら残業代を出しますよという認識でいます。(例として単純計算すると交通費が月2万なら、3万まで支給)この様な給与体系ってあり得るのでしょうか? この部分について、かなり不明瞭で詳しくは、総務に聞いてくれと言われております。 私自身30代始め頃にメンタルの病気を患い療養していました。既に完治し、30代を棒に振ってしまい再スタートになります。(企業様にはその旨伝えております)求人にて年俸420万となっていましたが、私自身の経験やブランク(直近で1年派遣にて業務をしています)等を考え上記年俸でも良いと考えています。 年俸制なので翌年度にて前年の個人成果や企業の収益を元に年俸額が決まると思っているのですが、昇給はどの程度あがるのでしょうか?(出来れば、回答者様の事例を挙げていただけると、参考になります) 以上、宜しくお願いします。

  • 給与を支給するタイミングは「月に1回」と決まっていますか?

    お世話になります。 いままで特に意識することなく、私は会社から毎月給料を受け取っていますが、 給与を支給するタイミングは「月に1回」というのは法律で決まっていることなのでしょうか? (以前、月に2回支給という仕事を経験したことはあります。) たとえば年に1回とか、年に6回支給するような職場・会社も存在するのでしょうか? (仮に存在する場合、それは被雇用者本人の承諾がなくても可能ですか?) (今度、私も年俸制に切り替わるのですが、 一般的に年俸制の支給回数はどうなるのかなぁ、と疑問に思いました。) ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 鬱ではない気がしますこの症状はなんでしょうか?

    現在製造業勤務の高卒22歳です IT関連の職に就きたいんですが採用情報見ると新卒か経験者のみで絶望しています 現在の職は昇給もないし将来性もなしでもうやりたくないです 希望の職が無理で仕事する気にならないです 時間によってはなにもしたくなく寝転がってるだけです 夜は眠れますが30分ごとに起きたりでまともに寝れません 休日は寝れますが起きても何もする気にならず酷い時は20時間くらい寝てしまいます 死ぬのは怖くて死のうとは思ってません 人生に絶望して何もしたくないです これはなんでしょうか?

  • 待遇がよく好きでもない仕事と逆に待遇が悪くやりたい仕事

    タイトルのとおりですが、みなさんはどちらを選びますか? よろしければ選んだ理由や両方経験された方のご意見お待ちしています。 待遇がよく好きでもない仕事詳細 ・年齢に対し平均的に給与が高い(昇給率が高い) ・自主的な残業のみ ・現在の部署は新たな知識もほとんど付かず人脈も広がりずらい ・興味ある部署もなく、あっても人員過剰で入り込む余地が無い ・序列的に昇進も難しい ・休日出勤が無い 待遇が悪くやりたい仕事詳細 ・年齢に対し平均的に給与が低い(昇給率も低い) ・現在の部署は好きな仕事ができてヤリガイがある ・残業は21時22時は当たり前 ・知識や人脈を広げやすい ・休日もたまに出勤することがある ・出世は実力次第 簡単に箇条書きで分けてみましたが宜しくお願いします。