• 締切済み

メールのエラー対処方法 permanent fatal errors 553 5.5.4

メールの送信の数分後に以下のようなエラーメッセージでメールの不着通知が届きました。 自分側の設定・相手側の設定、何が問題なのでしょうか? (1)相手は韓国のFreeMailのアドレスです。 (2)サーバーの異なる複数のアドレスを使って送ってみましたが、同様のエラーメッセージが戻ってきました。 (3)メールは韓国語でEncodingしてありますが、日本語環境からの送信でヘダーのEncodingに問題があるのかと思います。 (4)相手側でスパムとして拒否されたと疑っています。 どなたか対処方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <相手のメールアドレス> (reason: 553 5.5.4 Host name(smtpサーバーネーム) is not match with your ip(XXX.XXX.XXX.XXX=ip address), maybe it's bogus.)

みんなの回答

回答No.3

あのですね、質問者(送信者)の方が疑われているようです。 送信者のIPアドレスとドメインが合っていないから、いんちき(bogus)のアドレス? てな調子です。

bridge_kj
質問者

お礼

そうですね、Encodingやスパム云々は私の思い違いでした。 it's bogusと疑われているのですが、サーバ名とipアドレスは間違いなく一致しているので、疑われる理由は無いと思うのですが・・・ あと、不可解なのが、3つのsmtpを使ってテストしてみたんですが、そのうち2つが同じエラーを返してきて、あと一つは正常に送信して相手側の受信も確認できました。 ということで、まだよくわかりません・・・ いただいたアドバイスで問題の原点に立ち返ることができました。 大変ありがとうございました。

bridge_kj
質問者

補足

<結論>です・・・ サーバの管理者に確認したところ、送信(私)側のサーバには問題なく、 受信側サーバがなぜこのようなエラーを返してきたのか不明との事でした。 確かに自分でも確認したところ、ドメイン名とipアドレスは一致しており、 かつ他のサーバが正常に受信していることを考えると、 相手から蹴飛ばされる理由は分りませんが、この相手側の問題のようです。 いずれにしても貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答No.2

アドレスが無くなってるか、それともプロバイダーが無くなっていいるか、あたりではありませんか? #アドレスの間違いの可能性も高い。 

bridge_kj
質問者

お礼

相手サーバもアドレスも存在し、別のアドレスからの送信は受信しました。 ということで、当方の問題のようです。 アドバイスありがとうございました。

• yamada_28
回答No.1

↓だそうなので(5)その他です。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-32,GGLG:ja&q=The+following+addresses+had+permanent+fatal+errors アドレスに間違いがないかよーく確認してみてください。

参考URL:
http://baseband.ne.jp/free/bff202-20031027.html
bridge_kj
質問者

お礼

私もこのページは事前に確認していましたが該当するものがありませんでした。 相手サーバもアドレスも存在し、別のアドレスからの送信は受信しました。 ということで、当方の問題のようです。 アドバイスありがとうございました。