• ベストアンサー

今まで着たことのある「制服」・・・気に入りましたか?

皆さん、学校~社会人で、一度は制服を着たことがあると思いますが、どんな制服でしたか? その制服、気に入っていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.5

 まず、制服はいっぱい着ました。 仕事でコスプレめいた事もしたので・・・(そういうお店ではありませんよ)。  まず、中学はブレザーで、あんまり好きではありませんでした。 高校は、ちょっとおしゃれなブレザーでした。  可もなく不可もなく・・・って感じ。 ここで、先輩の母校のセーラー服をもらって時々着てました。 紺の制服に赤いラインと赤いスカーフが可愛くて好きでした。  それから、仕事でアンナミラーズの制服を着ました。 ちょっとコスっぽくて可愛くて好きでした。男性にも好評でした。  それから、友人がスッチーになったので、全社(JAS/JAL/ANA)の制服を着せてもらいました。やっぱりかっこいいですね。  それから、ナースの制服も着ました。気持ちがしゃっきっとしますよね。それから、本職で受付事務(病院)の制服がピンクの歯医者さんみたいな制服にキュロットスカートでしたが、可愛かったです。  その後も、派遣でいろんな会社の制服を着ましたが、制服って会社のカラーがあって、楽しかったです。  当時は、痩せていてスタイルがよかったので、制服マニアみたいに写真を写してアルバムにしていました。ははは。

guramezo
質問者

お礼

ユニフォームのファッションショーが出来そうですね。 ・「アンナミラーズ」の制服は、コスチュームの代表的な例。 ・スチュワーデスの制服は、最先端のデザイン。 ・キュロットも、一時流行りましたが、最近はすたれ気味。 それにしても、アルバムにしているとは、凄い。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#15063
noname#15063
回答No.11

中学は黒か紺か微妙な普通のセーラーでした。 高校は・・・(-o-) ブレザーというかセーラーというか中間でした。 上は白のセーラーブラウス?(襟は緑のライン)のようなものに襟のない黒のブレザーを着て、その上からセーラーの襟を出すものでした。。。 下はスカートとキュロットの2種があって、どちらも同じ柄なんですがグリーン×黒×グレーのチェック・・・。 オマケにリボンが黒×黄色×グレーの斜めストライプ。。。 有名なあるデザイナーさんがデザインしたものらしく私が入学した4年前に変わったばかりでした。 デザインは数種類あったらしく、その時の在校生が投票して選ばれたものらしいのですが、私が入学した時には先輩から同級生まで学校中大不評。。。 学校外に出るときは(修学旅行等)一般の人の目が冷たくて(「なにあの制服~!」と何度言われたことか。)とっても恥ずかしかったです。。。 終わってました。。。。。

guramezo
質問者

お礼

「有名なデザイナー」というのは、一方で危険なんです。プライドがあるので、色々なデザインから選べずに、「おまかせ」するしかないんで、こけると取り返しが付きませんから。 「東京三○銀行」の前の制服が、珍しくデザイナー指名で作って、行員に大不評だったと聞いています。 デザイナーは、山本○司。一見、昔の郵便局のスモック。 >学校外に出るときは(修学旅行等)一般の人の目が冷たくて(「なにあの制服~!」と何度言われたことか。 ⇒それは同情しますね~ 上記の銀行も、外を歩けなかったとか・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.10

私立の高校に通ってましたが、夏の制服はすごく変でした。おそらく九州で一番ヘンだったと思います・・ ブラウスは白と水色の細いストライプで、スカートは膝丈で紺色の物でした。一昔のデパートの制服みたいでイヤでした。 冬の制服は、ワンピースに紺のカーデガンでした。 ワンピースの制服なんて、うちの学校だけでしたので、こっちは気に入ってました。

guramezo
質問者

お礼

「九州で一番ヘン」な制服・・・見てみたいですね~ 「一昔前のデパートの制服」にするくらいなら、いっそ明治・大正時代のレトロな女子高生服の方が、いいんじゃないかと・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.9

中、高一貫の女子校に通ってました。 私の学校も県内でかわいいと評判と呼ばれていた セーラー服でしたが、ブレザーやジャンスカにあこがれて いたので、あまり好きじゃなかったですね。(笑) 社会人になって、小さな会社だったので、制服といっても ブティックのスーツの色違いを着せられて いたのですが、他の人は紺や茶色と地味な色だった のに、なぜか私は真っ赤なスーツ...。 若いということで勝手に色を決められたのですが、 どう見てもお水ってかんじでこれまた好きじゃなかった です。(笑)

guramezo
質問者

お礼

「ジャンスカ」は、最近少なくなりましたよね。 会社でブティックスーツの色違いというのは・・・ しかも真っ赤なスーツを・・・ 同情します(笑) 確かに「お水」ですよね。 普通のスーツと制服のスーツは、全く別物ですから、たくさん出ている「ユニフォームカタログ」から選ぶのがいいんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.8

私は中学ではセーラー服、高校ではブレザーでした。 両方着たいと思っていたので、両方着れて満足でした。 中学のセーラー服は、オーソドックスなもので、スカーフをきれいにセットするのに苦労しました。 高校では、近辺ではかわいい制服と評判の高かった学校だったので、夏服も冬服も好きでした。 ネクタイの結び方も覚えられましたし。

guramezo
質問者

お礼

確かに、セーラー服も着てみたいし、ブレザーも魅力がありますよね。 ネクタイって、結び方知らない女性が多いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

高校時代の制服は大好きでした^^ 県内でもダントツで一位に選ばれるくらい可愛い制服だったんです。 特に夏は、水色のセーラーに黒のリボン、白いカーディガンで、女の子らしいもので、ホントに大好きでした☆ でも高校に入るまではブレザーが着たかったんですけどね。 ただ、今高校時代の写真なんかを見直すと、夏服の写真があまり残ってないんですよね…><。 ちなみに冬は紺(黒?)のセーラーに赤いリボンでした。

guramezo
質問者

お礼

>県内でもダントツで一位に選ばれる ⇒凄いですね、見てみたい。 夏の配色をお聞きしただけでも、センスのよさがうかがわれます。 水色×白の、爽やかさを、黒のリボンで引き締めている・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

中・高一貫教育の女子校でした。制服はベーシックで地味なセーラー服。リボンは蝶結びでした。 東京の学校のセーラー服の特徴は胸当てが無い事です。当時はそれなりに気に入っていました。 ちなみに25年過ぎても、まだ同じ型です。 勤めていた会社の制服は、「モリハナエ」デザインでした。同じデザイナーの別の会社の制服よりはセンスが良かった、という程度の気に入り様です。タダ単に私服が汚れなくて良かったな、と。

guramezo
質問者

お礼

>東京の学校のセーラー服の特徴は胸当てが無い事 ⇒成る程、そういう傾向もあるかも。東京で胸当てタイプのセーラー服を見かけると、クラシカルな感じで珍しく思いますしね。 「モリハナエ」のユニフォームも、第一勧銀で有名になりましたが、最近は目にしませんね。お得意の花柄をあしらって、女性らしさが強調されたデザインが多かったですね。 ご回答ありがとうございました。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.4

かつて、病院事務をしていました。 制服を変える時に、事務服とナース服っぽいのはやめようという流れになったので、思い切ってバスガイドやエレベーターガールが着用するような制服にしました。ベストにミニスカートです。患者さんの評判もよかったです。(男性はほとんど来ない)なにより、ナース服や事務服よりも格好よくて動きやすくてよかったです。あの時は若かったから…(苦笑) 小学校~高校まで制服がありましたが、地味でした。かわいい制服を着こなせる自信がなかったので、気楽でした。 卒業後、母校(高校)の制服が一流デザイナーの作品に変わりましたが、この時期に在学してなくてよかったです。着こなせていない子の多い事多い事。

guramezo
質問者

お礼

病院の制服も、スーツスタイルが増えてきましたね。でも、ミニスカートは殆ど女性患者だからいいですけど、普通は目の毒ですね。 ややお歳の事務の方が着用したら、目の猛毒かも・・・ 学校の制服は、顔かたち、体型にかかわらず「誰でも似合うデザイン」にしなくてはならないので、かなり難しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.3

学校の制服=学ラン 気に入ったかどうか・・・? ビミョー・・・。 鏡を前に試着する。 そして、リーゼントにした時の己を想像した。 ・・・。・・・。 親父が余興で使用した初期のX-JAPANのTOSHIやYOSHIKIを想像させるようなカツラをつける。 チョット感動した。 それを後ろで見ていた妹がドン引きしながらオフクロに言った。 「かあちゃん!!、アニキがXに入ろうとしてる!!」 ・・・。・・・。 無駄な時間が過ぎていく。 それを、修理から戻ってきた目覚まし時計がカチカチと教えてくれた。

guramezo
質問者

お礼

何か、目の前に光景が浮かんできますね。 妹さんのご注進を聞いたお母さん、かかと落しをかけてきませんでしたか? ご回答ありがとうございました。

  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.2

学校の制服・・・まぁまぁ気に入ってました。 中高どちらもブレザーでした。セーラー服は苦手なので、ブレザーでよかったと心から思ってます。 中学は上が紺色でネクタイ、下がねずみ色のスカートでした。 高校は上下とも紺色、ネクタイでした。 どちらもチェックとか、そんなのない地味ーな制服でしたが規則がそんなに厳しくなかったので、冬はセーター着たりなどいろいろコーディネートできて楽しかったです。 また、もう一度着てみたいなぁと思ってたり。 後はバイトの制服でしょうか。 ラーメン屋でバイトしていた時の制服は気に入ってました。 上紫のシャツに下ジーパン、バンダナで。

guramezo
質問者

お礼

続けて「ブレザーの制服」ですね。こちらは、無地ということですけど。 ラーメン屋の制服も、最近凄く凝っていますよね。制服自体も売りにしているよう? ご回答ありがとうございました。

回答No.1

高校の頃の制服は好きでした。 ブレザーだったんですが、中間服の時の、チェックのベストとネクタイ、ベストと同じ柄のプリーツスカートのスタイルが、1年の内で一番好きでした。 紺のハイソックスとローファーともぴったり合うので…。 人のを見る分には、セーラー服の方が好みなんですけどね(笑)

guramezo
質問者

お礼

女子高も、バブルの頃から始まった「ブレザー・ベスト・スカート」が定着しましたね。 柄物も多いですね。 と言いながら、セーラー服も根強い・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 制服。

    みなさんの学校の制服はダサいとおもいますか? またどんな制服か、校則も含めて教えてください。

  • 制服

    皆さんのお勤めの職場若しくは通われている学校の制服は気に入っていますか? またこの部分だけ改善してほしい点はありますか?

  • 制服について意見教えてくださいw

    私は次高校生なのですが・・・ 私の行く高校は制服は一応あるんですけど私服でも自分で好きな制服を 買ってもいいって学校なんです。 この場合学校指定の制服を買うべきか好きな制服を着るかで悩んでます。 どちらがいいでしょう?? ちなみに好きな制服を買ってアレンジがいいんじゃないって親は言ってたんですが。 みなさんの意見ください(^ω^) ちょっとカテゴリ違う気がしますがお願いします!!

  • 制服は何歳まで?

    私は今20です 女子高に行ってたのですがいじめでやめてしまい・・定時制に行きました 定時制はもちろん私服で制服はありません 私は制服のままどこかに立ち寄ってご飯を食べたりするのが憧れでした・・ ですがやめた私立は規則が厳しくそういうことはできなかったので 18の時に制服を買って学校に行きました年は高校生と変わらないのになんだか恥ずかしかったけど来ていったら友達に(この時は友達は16二つ違いです)コスプレ?と言われ笑われてしまいました(軽い笑いでバカにした笑いではありません) 友達に一緒に制服で学校に行かない?と聞くと友達にいいよーと言われそれ以来なんだか制服で学校に行くのが恥ずかしくなりやめました 私が20の時友達が18の時制服でどこかに行くのやってみたいなーと不意に言われました その時すごく嬉しかったんですが、私はもう20です・・ やはり年の過ぎた女が制服を着るのは見苦しいですか? ネットでは見苦しいと書いてあったので・・ 皆さんの意見を聞きたいです!よろしくお願いします^^

  • 制服

    日本は制服は要らないと思います。皆が同じ服を着るなんておかしいです。皆、着たい服を着て学校に行けるようにした方がいいと思います。皆さんはどう思いますか?

  • 制服のおしゃれ

    学生時代の制服、社会人になってからの制服。 制服にもいろいろありますよね。 没個性の制服を人と差別化させるために、 おしゃれな工夫ってしませんでしたか? どんなおしゃれをしてるか(してたか)教えて下さい。 皆が同じ事をしていたら、 これまた没個性にはなるんですが、 少し前まで(今でも?)流行ったルーズソックス。 ぼくは、あれ好きですねえ。センスがいいです。 えーと、ぼくはと言いますと、 学生時代は、既に、短ランというのが流行っていたんですが、 ぼくは、いわゆる中ランで、袖の金ボタンが4つ(普通は3つ)とか、 詰襟の第一ボタンもホックも外さなかった、 というところでしょうか? 中学校の時は、クリップを真ん中から、 90°に折って、ハート型にして、 胸ポケットに差していたりしましたが、 これは皆やってました(*^_^*)。

  • 制服について

     はじめまして。  依然このサイトで高校生の制服は必要だが、大学生の制服は必要ではない、見たいな流れになっている筆問を見ました。  あれを見て不思議に思ったのは社会人の制服のことです。どうして大学生に制服が必要でないのかの回答のところに『大学生なら高校生と違って、自覚が出来ているから制服なんてなくても大丈夫』みたいなことを言っていたと思うのですが、では社会人の場合はどうでしょう。   確かに取引とかの対人関係の多い仕事は無用の軋轢を解消するためにスーツを着用したほうがいいと思います。しかし、研修期間中や、内勤で客に会わないというような仕事の場合はある程度の節度ある格好をしていればいいのではないかと思いますが、どう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 【制服について質問です】

    【制服について質問です】 学校の制服ですが、ヤバいと思いますか? 私はけっこう気に入ってますが、友人たちは意見が別れてます。 真夏は、左写真のベストを着ないで白いボタンダウンシャツだけになります。 みなさんの感想はどうですか? あと、着こなしなどアドバイスがあれば教えて下さい❤

  • 中学校の制服

    青森市の古川中学校の制服が見たいのですがどこか見れるサイトがありませんか? 来年中学校に入るので一度見て見たいのです。

  • 制服

    皆さんは中学校卒業後の制服・体操服を私服としてどんな風に使って いますか?