• ベストアンサー

看護師さんにお聞きします。

wind_musicの回答

回答No.1

はじめまして、mi-atuさん。 私は准看護師の資格を持ち、現在、高看学生です。 経験はあまりないですが、 やりがい→患者さんが、健康を取り戻してくれる。 つらい→覚えることが多いこと。人の気持ちを推し量る難しさ 等でしょうか。 なぜ看護師を目指す、は面接でも、よく聞かれると思います。介護職と看護職、その他の医療職の違いを紙に書き出してみたらよいのでは? 本屋に行けば、その職業について説明されているものがあります。 そうすれば、こう違うから看護職を目指したいと言えるのでは? ちなみに私は、医療行為(注射など)が出来るので、お世話出来ることが増える事や働ける職場が多い(病院以外にも企業や保育園など)や、看護学を学びたい、憧れる看護師がいる等で看護職を目指しましたよ。 本をみても、なかなか想像できない部分もあると思いますので、今回の教えてgooに質問したり、ボランティアや職業体験・見学や様々な医療人に話を聞くなど体験を増やして理解していけばよいのでは? これは、面接でも体験に裏付けて答えられ印象も良くなると思います。 色々と書きたい所ですが、この辺で失礼しますね。 頑張ってくださいねp(^O^)q

noname#146470
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございました。 いろいろ調べて勉強していきたいと思います☆