• ベストアンサー

『残酷な童話・昔話』って例えばどんな・・・?

sorudamuの回答

• sorudamu
回答No.8

例えば「白雪姫」なんかも有名だと思うんですが・・・。 白雪姫は、自分を殺そうとした母親を自分の結婚式に招待して そこで真っ赤な林檎の代わりに、真っ赤に焼けた鉄の靴を履かせて 死ぬまで踊り狂わせた、っていう話があったような。 マザーグースや何かと同じで、なんとなく童話というのは現代への教訓のようなものが あるんじゃないかと思いますし そういう教訓を童話という子供も見る形で表すとなると こういう残酷な物語になっていったりするんじゃないでしょうか。 すいません、説明になっていないかもしれないですね。