• ベストアンサー

冬のお米とぎ、水が冷たくてつらくないですか?

kimgwaの回答

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 すでに朝は0℃ぐらいになる長野在住です。  男の一人暮らしですが、自炊しています。コメも炊きます。人一倍「研ぎ」には神経を使っているつもりです。  当然冷たい水を使いますが、それは研いだ後にコメをすすぐ時に使うだけで、研ぐときは水はほとんどコメの容器に入っていません。「濡れた」程度の米をしっかり掌(たなごころ)で研ぎます。  ひょっとして、容器に水をちゃぷちゃぷいれて研いでいませんか?  もしそうだとすると、コメのぬか臭さなどを、コメがあっという間に吸収して旨いメシが炊けません。  どうぞ、1度コメの水を切って素早く研いでみてください。たとえそれでも冷たいと感じても、「旨いメシが炊けるんだ。」と考えればゲンキも出ませんか?  ご参考までにどうぞ。    

Nodo-Ame
質問者

お礼

>ひょっとして、容器に水をちゃぷちゃぷいれて研いでいませんか? どきっ。そのとおりです~。少ない水でとぐのがやっぱりいいんでしょうか?むむむ、奥深い・・・。 > どうぞ、1度コメの水を切って素早く研いでみてください。 がんばってみます!!

関連するQ&A

  • 米とぎ、どのようにしていますか?

    無洗米を食しておられる方もご回答ください。 友人が部屋に来ていたので飯の支度をしてやろうと米とぎから始めました。その様子を見ていた友人が『研ぎ水が透明になるまで研いでくれ』と言います。私は栄養分まで流してしまいそうだから程々が良いと思うのですが、各ご家庭におかれましてはどのようになさっているのでしょうか?

  • 米とぎ器が欲しい

    最近毎日冷たい水でお米をとぐのがとても苦痛です。 子供のお弁当もあるので4合炊いています。 4合~5合のお米をとぐのに適した米とぎ器があれば 教えて下さい。 手でお米をといだ時と同じおいしさのままかそれ以上になれば とても嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 米とぎはお水が透明になるまでする方が良いのでしょうか?

    米とぎは三回くらい水をかえて洗えば水が濁っていても 糠臭くないとなにかの本に書いてありました。 私の父は 「米を炊いたときに真っ白にならないからしっかりとといでくれ」 といいます。 米をといだ水にも栄養分がとけ込んでいると思いますので、 今のままでよいと思うのですが、見た目、食感などふま えて正しい米とぎ方お教えください。

  • 米研ぎ専用のボールってどうですか?(100均のではなく)

    最近ステンレス(アルミ?)でできた米とぎ専用のボールを見ました。 ボールの側面には穴はなく、底の部分だけに穴があいています。 水を流しながら、米が研げて楽そうだし、米とぎ以外にも使えるしいいなーと思いましたが、2000円ぐらいしたので、まだ購入には至っていません。 あれって、使い心地はどうですか? あと、購入するとしたら、私は一度に6・7合を研ぐのですが、その場合何センチの大きさのものが良いでしょうか。

  • 米のとぎ汁の代わりになるのは?

    身欠きにしんを戻したいのですが、我が家は無洗米を使っているため、米のとぎ汁がありません。米のとぎ汁の代わりになるものがあったら、ぜひ教えてください。

  • 玄関に水を置くのはダメ?

    いつも、米のとぎ汁を玄関の花にあげているのですが、 お米を研ぐのって夜なんですね。でも、夜に水をあげるのもな~と思って、朝に水やりをしています。 夜研いだとぎ汁をバケツに入れて 玄関の入ったところにおいていたのですが、ふと、玄関に水を置くのは良くないんだっけ?と思い、質問させて頂きました。 花の水やりは夜しても良いのでしょうか? 皆さんどうされているのでしょうか?

  • ふろふき大根の作り方!

    料理本を見ると、ふろふき大根を作るには、米のとぎ汁が必要と書いてありました。 でも、無洗米を使っているのでとぎ汁がありません。 何か?代替のものがありますか? また、なぜ、米のとぎ汁を使うのですか? 何方か教えてください。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ごはんを炊く方

    お米をお水でとぐのは何回ほど繰り返しますか? 我が家は製水機を使用しているので米の汚れがものすごく落ちます。(無洗米でも)1回、2回、と繰り返すうちにとぎ汁はだんだん透明に近くなってきますが まったくの透明はありえませんよね?そこで 他の人はどこまでやるのか気になりました。 にごっててもOKですか?

  • 身欠きにしん

    スーパーで安かったのでよく分からないまま、身欠きにしんというものを買ってしまいました。しかしネットで調べていて分かったのですが、戻すのには米のとぎ汁に一日つけておく必要があるということを知りました。独特の臭みがあるようですね。普通の水で戻して煮干のようにダシ汁も使えるかと思っていたのですが・・・。ダシ汁としては無理としてもただの水道水で戻しては匂いがきつすぎるのでしょうか?無洗米を使っているためとぎ汁がないもので・・・。よろしくお願いします。

  • たけのこのゆでかた

    先ほどたけのこをもらいました。 さっそく茹でようと思ったのですが、糠がありません。 うちは無洗米なので、米のとぎ汁もありません。 米を入れて茹でても平気ですか?