• ベストアンサー

冬のお米とぎ、水が冷たくてつらくないですか?

kimgwaの回答

• kimgwa
回答No.1

すでに朝は0℃ぐらいになる長野在住です。  男の一人暮らしですが、自炊しています。コメも炊きます。人一倍「研ぎ」には神経を使っているつもりです。  当然冷たい水を使いますが、それは研いだ後にコメをすすぐ時に使うだけで、研ぐときは水はほとんどコメの容器に入っていません。「濡れた」程度の米をしっかり掌(たなごころ)で研ぎます。  ひょっとして、容器に水をちゃぷちゃぷいれて研いでいませんか?  もしそうだとすると、コメのぬか臭さなどを、コメがあっという間に吸収して旨いメシが炊けません。  どうぞ、1度コメの水を切って素早く研いでみてください。たとえそれでも冷たいと感じても、「旨いメシが炊けるんだ。」と考えればゲンキも出ませんか?  ご参考までにどうぞ。    

Nodo-Ame
質問者

お礼

>ひょっとして、容器に水をちゃぷちゃぷいれて研いでいませんか? どきっ。そのとおりです~。少ない水でとぐのがやっぱりいいんでしょうか?むむむ、奥深い・・・。 > どうぞ、1度コメの水を切って素早く研いでみてください。 がんばってみます!!