• ベストアンサー

TVR TUSCAN SPEED6

12/2(土)放送されたカラーグラTVのTVR特集は久しぶりに感動しました。TUSCANについて番組中で言われていた、レスポンス向上の為”ラムダセンサー”"エアーフローメーター"が無いということですがこの2つはどういうものなのでしょうか。

noname#4342
noname#4342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

エアフローメータとはエンジンに吸入される空気の量を測定する機器で、以下の方式が主です。 フラップ式:吸気通路に可動するメジャーリングプレートという板を設け、吸入される空気によってメジャーリングプレートが押されて動くことを利用して、吸入された空気の量(体積)を計測します。 ホットワイヤー式:吸気通路に合金線や基板上に作られた半導体などで、温度により抵抗値の変化するホットワイヤーと呼ばれるセンサーを設置します。ホットワイヤに一定の電圧を掛けて加熱すると温度に応じた電流が流れますが、ホットワイヤー周囲の空気に流れがある場合、空気によって冷却された分だけ抵抗値が下がり電流が大きくなります。この性質を利用して空気の流量を計測します。 カルマン渦式:吸気通路にカルマン渦を発生する障害物を設け、カルマン渦の発生する部分を挟んで音波発生器と受信機を設置します。単位時間あたりのカルマン渦の数は空気の流速に比例するので、それを検出することで空気の流速を計測します。 これらの方式では、吸気通路内に何らかの測定装置を置くことになり、それは吸気抵抗の増加の要因になります。また、いずれの方式でも空気の体積を検出することになり、温度による密度の変化などの補正が必要です。 エアフローメータを使用しない方式としては、インテークマニホールドの内圧とスロットル開度・エンジン回転数・吸気温度などから、吸気した空気の質量を計算する方式が一般的で現在では、市販車にも多数用いられています。たとえばホンダのPGM-FIなどです。 ラムダセンサーとはO2(酸素)センサーの別名です。こちらは排気ガス中に残存する酸素の濃度を検出するために用いられます。排気ガス中の酸素の濃度から空燃比が理想的に調整されているかどうかを計算し、燃料噴射量の計算にフィードバックし、触媒装置などの動作を効率よく行わせるために用いられます。しかし、このセンサーも排気管内部に取り付ける必要があるため、排気抵抗を増加させることは避けられません。ご質問の車種の詳細は不明なのでO2センサーを廃止したことによるデメリットをどのような方策で回避しているかは不明です。 以上、ごく一般的な概略だけですが、参考になれば幸いです。

noname#4342
質問者

お礼

素晴らしい!!!実に専門的なご回答、大変有難うございます。こうした計測/制御装置がない分、効率/経済性や環境性(というのでしょうか)を度外視すれば設計/セッティングによっては趣味性の強いレーシングカー指向の車にとって、よりダイレクトなエンジンフィールが得られるということなのでしょうね。動画がないのでその秀逸な雰囲気はあまり伝わってはきませんが、TVRジャパンのHpもありました。http://www.hideho.co.jp/tvrjapan/

関連するQ&A

  • 砂漠緑化の番組放送について

    先日どちらかのテレビで、砂漠緑化の番組が放送されていたようです。過去にもいろんな特集があったかと思いますが、番組の中で緑化を防ぐ手立てとして「小さな土の塊」を日本から持っていき植えていたとのことです。この「土の塊」の詳細をご存知の方教えて下さい。 番組でもけっこうですので何か手がかりがいただけたらありがたいです。

  • NHK「奇跡の詩人」の再放送。(日木流奈くん)

    日木流奈くんの「ひとが否定されないルール」を読み、大変感動しました。 4月28日にNHKで彼の特集番組(?)が放送されたそうですが、 私はその時はまだ彼のことを知らず、番組を見ていません。 再放送の予定などあるのでしょうか。 NHKのHPなどでかなり探したんですが、分かりませんでした・・・。 どうしても見たいんです・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、4月28日の放送をご覧になられた方は、いかがでしたか? 感想も聞かせてていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CS TBSかも?第九を特集する番組を探しています。

    昨日の深夜(12時前くらい)、TVに番組の予告編が流れ、それを是非見たいのですが、探しても見つかりません。 (TV局のお問い合わせは週末はやっておらず、そもそも局が特定されているとも言い難いです) ・その番組は、一つの歌をテーマとして特集する番組だそうで、次回のテーマは第九とのこと ・予告編は船が海(港?)を航海している映像でした ・放送は、記憶に間違いがなければ18日(土)午後8時  (番組表を見ても探せなかったので、若干自信がありません) ・TV局は、記憶に間違いがなければ CS TBS ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

  • スピードワゴンの情報を教えて下さい!

    スピードワゴンが大好きです。 待ち受け・TVなどを探しているのですがなかなか見付かりません。 横浜に住んでいるのですが、ここでも放送される番組があったら教えて下さい! あと、iモードでも情報は見れますか??色々探しているのですが、、、 お願いします!!

  • TV番組「せやねん」で使われていたBGM

    関西ローカルの番組だと思いますが、毎週土曜の朝にやっている「せやねん」という番組の1/24(土)の放送の中で出演者の八木裕さんの出演が最終回ということでちょっとした特集がありました。 その特集の中で使われていたBGMが気になっているのでその曲のタイトル、歌手名などを知りたいです! 歌詞など忘れてしまったのですが、よろしくお願いします☆

  • 見逃したTV番組を見る方法はありますか?

    帰宅してから、その日の日中のワイド番組で、社会性のある事件の特集を放送していた事を家人から聞き、朝にTV番組を確認してなかった事を後悔するのですが、後からでも何とかその放送を見る方法はないものでしょうか?あるのでしたら、ぜひ教えて下さい。

  • 番組名を教えて下さい。

    今週(1/12~1/16)までの夜のTVのバラエティの放送で、探偵を雇う、とか浮気のことを特集したものがあるそうなのですが、どの番組だったかわかる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 地上デジタル放送番組について

    私のところはまだ地上デジタル放送を見ることのできない地域なのですが、ちょっと疑問に思ったので地上デジタル放送を見ている方にお聞きします。 12月になりNHKは地上デジタル放送の説明番組やハイビジョン中継など放送していますが、新聞をみてもどの番組が地上デジタル放送の番組かわかりません。多分ハイビジョン中継と番組名に入っているものや、NHKの看板番組「武蔵」(終わったけど)などがデジタル放送なのでしょうか。(いま地上デジタル放送を見ることのできる地域では今までの放送とデジタル放送の2種類の電波がながれている?もちろん同じ番組内容で。) それともすべての番組がデジタル放送しているのでしょうか。(民放もふくめて)多分ちがうと思うのですが・・・。 12/6(土)の夜7時から8時台だったと思いますが、NHKでデジタル放送の特集みたいな番組をチラッと見たんですがデジタル放送の1つの機能でアンケートみたいなことをテレビのリモコンで送信する、みたいなことをしていましたが少なくともあの番組はデジタル放送なんでしょうねー。 それにしても民放さんはデジタル放送の特集や説明の放送が少ないですね。

  • アンビリバボーは何故心霊系をやめたのでしょうか?

    昔は毎週のように特集が組まれていたのに急にやめた理由は何のでしょうか? そして最近心霊番組をTVで放送されない気がするのですが 理由は何故なのでしょうか? 昔は夏だけに限らず冬もよく放送していた気がするのですが、

  • 逸見政孝さんの特集TVの再放送、他

    夕べ(7/19)放送された「逸見政孝さん」の特集TVを見逃してしまいました。再放送ってされるのでしょうか? 我が家は新聞を取っていないのですが、テレビガイドのような簡単な番組表のようなモノを携帯に配信してくれる無料のサイトってあるのでしょうか?