• ベストアンサー

組みひも療法って効果ありますか?

肩こりなどに効く療法で、首に紐を引っ掛けて、首をまわすらしいのですが・・・。TVでも紹介されていて即効性があり評判がいいらしいわりにはあんまり巷ではきいたことがありません(笑)。手軽だし興味あるのですがご存知の方いますか?整形外科や整体の先生のご意見も歓迎致します。

noname#5658
noname#5658
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1709
noname#1709
回答No.1

やってみました。 ハッキリ言って全く効きません(笑)。 gooで”肩こり”を検索すると見つかるHPですよね? ツボ押しは3ヶ月以上毎日続けないと効果が無いって どこかのHPで見ました(足裏も然り)。 温めたタオルをあてる方がよっぽど効きます(5分もちませんけど…)。

noname#5658
質問者

補足

回答ありがとうございます。HPにのっている通販で例の(笑)、組みひもセットを購入されてためしたのでしょうか?明日、TVで放送するらしいので結構期待していたのですが・・・。私は首凝りを直したいので、多少すっきりるればいいかなともおもっているのですけど・・。