• ベストアンサー

クレパスの絵について

クレパスの絵を投稿しようと思うと思っています。 (1)仕上げになにか吹きかけたりするのでしょうか? (2)運ぶとき丸めてしまってよいのでしょうか?    また、経験者の方はどのように運んでいるのか教えて下さい。       回答よろしくお願いします。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

クレパスを使った絵を描いていますが、完成した後もとても汚れやすいものです。  といって、パステルなどと違ってトリパブだとかフィクサチーフといった定着スプレーも思ったほどには効かない感じがします。つまり、重ねた紙に色が移るといったことにはある程度効き目があるかもしれませんし、クレパス画にありがちなこすったことで黒ずむ汚れには、吹きつけないよりは吹き付けたほうがいいのかなあ~と思うぐらいです。  ただ、クレパスは固着しませんから、温度などの変化でゆるんだりした際に、定着スプレーが変に移動したりヒビを生じはしないかと、そちらも心配しています。  絵というものはとにかく丸めないことが大切ですが、クレパス画の場合は丸めることでなおさら汚れを生じやすいものですから、どうしてもという場合は、絵の表面に硫酸紙をかぶせて一緒に巻くといった注意ぐらいは必要だと思います。

fusasaki
質問者

お礼

お礼が遅れました  本当に申し訳ありません。 的確なアドバイス 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• v6v6
回答No.2

仕上げにいわゆる「定着スプレー」といわれるものを吹き付け、粉が絵から落ちるのを防ぎます。運ぶ時はクレパス以外のもの、例えば水彩でもポスターカラーのものでも、丸めるのはオススメ出来ません。郵送であれば厚めの厚紙を同封しましょう。持ち運ぶのであれば「カルトン」と呼ばれるものを購入されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.e-gazai.com/shop/goods/goods.asp?category=96A0&shop=
fusasaki
質問者

お礼

お礼が非常に遅れました 申し訳ありません。 アドバイス通り厚紙を同封して送りました。 綺麗に届いたようです。賞を頂きました! 本当にありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

フェキサチーフなどでスプレーして、トレーシングペーパーをかけ、厚紙にはさんで固定し、運びます。 こすれることで粉が移動し、汚れてしまいますからね。

fusasaki
質問者

お礼

お礼が非常に遅れました  申し訳ありません。 フェキサチーフですね、今までクレパスが擦れてしまうのは 仕方ないのかと思っていたので、 アドバイスを聞けてよかったです。 参考になりました! 本当にありがとうございます。