• ベストアンサー

BSアンテナの選び方を教えて!

noname#6085の回答

noname#6085
noname#6085
回答No.1

dekirukasiraさん、はじめまして! 「お勧めのアンテナもしくはメーカーがありましたら是非お教えください、お願いします。」→ありません! あなたがお気に入りのメーカーを選んで下さい。どのメーカーで大差ありません。 「BSデジタルや110°CS放送も見たいのでそれに対応した高性能なアンテナをつけようと思うのですが仕様を見てもさっぱりわかりません。口径は45cmぐらいのにしようと思うのですが」→110°CSと言うのは来年から始まるCS放送の事だというのはご存知だと思います。これは現行のBS用の衛星と同じ軌道に打ち上げられる衛星で、その為に同じ衛星アンテナ1機で両方受信出来ると言うものです。現在のCSのスカパーも2つの衛星からの電波を1機のアンテナで受信出来るようになっています。 BSデジタルを見たいと言うのでしたら、やはりデジタル対応型が良いでしょうね。アナログ用のBSアンテナでも受信可能ですが、アナログ用はBS5,7,11chの3つのチャンネル分だけ受信出来れば良い訳ですから、それ以外のch分は早い話しどうでも良い訳です。ですので、アンテナもこのチャンネル用にしか利得を上げなくてすむ訳ですが、デジタルになるとそうも言ってられませんので、やはりここはデジタル対応型をお薦めします。 お住みの場所にもよりますが、45cmで充分だと思います。(110°対応のBS/CSアンテナってもう発売されてますか?)CSでしたら、60cmタイプの方がいいとは思いますが、私の家ではCS・BS共に45cmタイプを使っています。 以上、yama585でした!

dekirukasira
質問者

お礼

やっぱりBSデジタル対応のほうがいいようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

    BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

  • BSデジタル対応アンテナに交換すべきかどうか迷っています。

    BSデジタル対応アンテナに交換すべきかどうか迷っています。 BSデジタルや110°CSを視聴しようと、今、しばらく使用していなかった15年くらい前のアナログBS用アンテナに接続して受信できていますが、古いものはコンバータの性能が違っていて受信できない場合があるとのQAをみてやや不安です。 (1)コンバータの性能の違いとは具体的にどんな点でしょうか (2)BSデジタル対応アンテナに交換した場合、どの程度の改善が期待できるのでしょうか よろしくご教示ください。

  • CSアンテナを改造してBSアンテナにしたい…と考えております

    BSとCSでは受信周波数や円旋回波と直線偏波の違いがあるのですが、CSアンテナのコンバーター(集波部分)をBSアンテナのコンバーターに付け替えて、パラボラ部の角度を調節すればBS放送が視聴できるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • BSアンテナをつけてあげたいです

    現在、母が韓AT×を見る為にスカパーと契約していますが、そのアンテナとは別に、BS(無料で見れるもの)をおじいちゃんが見れるようにしてあげたくてBSアンテナを自分でつけたいと考えています。 BSはリビングで主に見る予定で、 DXアンテナDSA-456K(DSA456K)BSアンテナと取付金具&ケーブルのセットを買いたいと思っています。 このアンテナならBSデジタル放送と110°CSデジタル放送を受信可能で、壁面取付金具(MHV-117)?接栓加工済み4Cケーブル(15m)がセットになってるようです。(コンバータ電源(V) DC15) 写真のベランダ部分にアンテナをつけた場合、 リビングまで繋げるのは上記のセットで足りますか? ちなみにベランダはポールや手すりはついてないです。 リビングには掃き出し窓から入ってすぐ左にテレビを設置しています。 何か足りないものや注意する点あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BSデジタルとBSアナログアンテナについて

    地上波、BS/CSデジタル対応のテレビを購入して、地デジについては特に問題なく見られているのですが、それ以外のBSデジタル、CS110がまったく見れないので、このことについてお伺いしたいです。 まず環境としては五年ほど前に新築した一戸建てなんですが、建築時にBSアンテナを立ててもらいました。(このアンテナの詳細は説明書などがなく、BSアナログのアンテナなのかBSデジタル対応のアンテナなのかはわかりません)  しかし今まではBSを見ておらず地上波のアナログを見ていました。 先日BS/CS対応のテレビを購入したので、試しにTVのBS/CSアンテナ入力端子に壁のアンテナ端子からケーブルを接続しました。 しかしBS、CSともまったく受信せずテレビでアンテナレベルを調べるとどちらとも0でした。BSアナログのアンテナでも多少はBSデジタルを受信できると、うかがっていたのでよくわからず困っています このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? 個人的には 1、アンテナがまったく対応していない(またはアンテナの向きがおかしい) 2、アンテナは対応しているが、アンテナから壁までケーブル接続されていない 3、アンテナもだめであり、ケーブルもだめ の三点の可能性が考えられるのですが、素人考えなのであっているかどうかまったくわかりません。(分配器などが必要なんですかね・・・) またその後の対策なども教えていただけるとありがたいです。

  • BSデジタルアンテナ

    新たにBSデジタルアンテナを購入予定です。今までアナログのCS放送のアンテナを付けていたのですが、これを外し、BSデジタル放送のアンテナを付けます。CS放送用で使っていたケーブル(コード?)はアンテナを変えても使用できますか?アンテナを購入する際セットものかアンテナ単品かで迷っています。 あと、うちは受信出来る事は出来るのですが、受信しづらい環境です。以前電気店で訪ねた時、受信しづらい環境なら、なるべく大きなアンテナがいいと言われたのですが、そうなのでしょうか?

  • BS アンテナを設置しましたが?

    電気店でBS アンテナを購入して設置しましたが、BS どころか、地上デジタル放送まで映らなくなってしまいました。BSの配線をはずすとうつります。配線は  UHF・VHF(混合器)          >混合器---UHFVHFコンバータ---分波器--テレビ BSアンテナ です。BS は方向や角度が精密と聞きましたが地上デジタル放送まで受信できなくなるとは思いませんでした。何が悪いんでしょうか?                          

  • BSアンテナ。

    コンペでBS,CSアンテナをもらいました。 チューナーはありません。我が家のテレビにもビデオにもチューナーはありません。 これから、デジタル放送になるとこのアンテナは使えないのでしょうか? 素人なので全くわかってません。説明いただけると助かります。

  • BS・110度CS共用アンテナについて

    この度、念願かなって地デジ等対応のテレビを購入しました。 我が家は1999年に家を建て、その際BSアンテナも取り付けました。 そのアンテナ、アナログのみ対応のアンテナとばかり思っていましたが、デジタル放送も見れるではありませんか。 アンテナを見ましたが、BS・110度CS共用と分かる表示は一切ありません。(説明書もないもので現物でしか確認できませんでした) やはりBS・110度CS共用アンテナなのでしょうか? 新たに購入する必要がなくなり嬉しい限りですが。 by デジタル放送初心者。お願いします。

  • BSアンテナについて

    アナログ放送終了しましたが、NHK-BSについて質問があります。 過去の質問を見たらBSアンテナはデジタルアナログ共用と書かれていました。 これはアナログでBSが観れていたら、BS対応チューナーを導入すれば引き続きBSデジタルが観れるということですよね。 だとしたら、これは集合住宅の共同アンテナでも同じですか? 私の家は集合住宅で共同アンテナを使用しているのですがNHK-BSデジタルが映りません。 もちろんアナログ放送では映っていたし、チューナーはBS対応のものです。 チューナーを導入したのは5ヶ月くらい前でその時は受信できないものと判断し、アナログ放送が終了したらBSを解約しようと考えていたのですが『アナログデジタル共用』というのを知って気になりました。 宜しくお願いします。