• ベストアンサー

保存に良いファイル形式を教えてください

gakushanekoの回答

回答No.1

保存に良いファイル形式? ただ,保存しておくだけでしたら,どの画像形式でも構いません。 しかし,保存する際にどれも圧縮技術を使っていますので,例えばjpg(JPEG)などの場合,同じファイルを上書き保存で繰り返し保存していくと画質の劣化が顕著に表れます。そのため,bmp(Bitmap)などが良いと言われていると思います。 ちなみにTIFFはMacのbmpみたいなものです。 画像の大きさを変えずにCD-Rにたくさん保存したいのでしたら,私はPNGをお勧めします。 bmpの約半分のファイル容量でしかもbmpと同じくらいの画像劣化ですみますからね。 それよりも,CD-Rの保管場所に気を配ってください。 高温多湿の場所や直射日光があたる場所はもとより,紫外線があたる場所ですと簡単にデータが消えてしまう可能性があります。 読み取れなくなっちゃったら,何もならないですからね。

Zhabomairu
質問者

補足

助かります。ちなみにDVFのままCD-Rに保存するより、bmpもしくはおすすめのPNGに変換しておくべきなのでしょうか?