• ベストアンサー

NEC PC9821 S166の再インストール

honiyonの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  まず、そのバックアップCDに何が入っていたかによりますね。  もし付属アプリケーションの収録してあるCDの場合、そのアプリケーション群は再インストールできませんが、パソコン自体の使用に支障はありません。  しかしパソコンのドライバーが収録してあった場合、パソコンのいくつかの機能が使用できない、もしくは性能を十分に発揮出来なくなる可能性があります。  多分前者ではないかと思いますが...  また、そのCDを入れてください、というのはどの段階で求められたのでしょうか? Windows95がインストールし終わって、再起動がかかり、Windows95が起動した後でしょうか? それとも、Windows95のインストール中でしょうか?  もし、再起動後であれば、何とかWindows95は動きますよね。  それで使用してみて、何か機能が動いていない、以前より性能が落ちている等支障が出た場合は 参考URLを参照してみてください。 ご使用のパソコンのためのドライバが手に入るかもしれません。 ドライバをインストールいれば、元通り機能が使用できるようになります。  インストールするドライバは、音が出なければサウンドドライバ、発色数の低下や解像度の低下はディスプレイドライバやディスプレイアダプタドライバ、通信機能が使用不可の場合は、モデムドライバ、などです。  ドライバについて分からない事があれば再度質問してください。  参考になれば幸いです(.. http://121ware.com/community/download/module/index.jsp?BV_SessionID=NNNN2050767081.1007087842NNNN&BV_EngineID=jadccieiiemjbekgcfkcfefdgi.0&ND=643  

mizon
質問者

補足

Win95のインストール中に出てきます。

関連するQ&A

  • NECノートPC再復旧

    NEC(PC-LC600J)win98ノートにウイルスが 進入しまして、再インストールしたいのですが、方法が 解かりません。 手元に、FD5枚(システムインストールディスク起動用・ #2~#5までの5枚です)それとバックアップCD-ROM #1と#2の2枚しか今現在手元に存在しません。 CDに「困った時のQ&A・再セットアップに従って・・」と 書いてあるのですが、そのマニュアルが手元に無いので 困っています。 どなたかこのFD5枚とCD-ROM2枚で再セットアップの 方法をご存知の方、助けて下さい。m(__)m

  • NEC VALUESTAR VE46H/1の起動ディスクについて

    OSはWin98です。 HDD不良で交換後、バックアップCD-ROMを紛失してしまったため、別のPC(NEC)で作成した起動ディスクでインストールすると、起動ディスク2でエラーになってしまいます。(何回か作り直してみたのですが) CD-ROMドライブのドライバが読み込まれないこともあるのかもしれませんが、良い方法を教えてください。

  • PCリカバリ後、パワーポイントの再インストール

    パソコンの調子が悪かったので、リカバリをかけました。 その前に、HDD→USBへハードのコピーをとりましたので、写真やメールのバックアップを取ることができました。 リカバリ後、パワーポイントが使えなくなっていましたので、再度CD-ROMからインストールしようとしたところ、なにやらCD-ROMを紛失してしまったようです。 ですが、ピクチャマネージャーは残っており、そこには、プロダクトIDは表示され、IDが保存されていました。 ハードのコピーをとった際の、プログラムファイル→マイクロオフィスのフォルダをリカバリ後の同じフォルダに貼り付けたら、パワーポイントのCD-ROMをインストールしたのと同じように、インストールされたことにはなりませんか? 紛失したことを悔やんでいます。 よろしくお願いいたします。

  • NEC製のリカバリーCDについて

    NEC製のバックアップCD-ROMとシステムインストールディスクで他のPCにインストールしようと思ったのですが 行きませんでした、NEC製のバックアップCD-ROMでは、他のPCにインストールすることはできないのでしょうか? また、もしできるのであればどのようにするのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします

  • 新規にインストールしたいけど...

    現在、SONYのVAIO PCG-Z505CRをwin2000で使っていて、ネット接続はCATVでHITACHIのデスクトップとVAIOをルーターにつないでいます。最近ノートPCの調子が悪いので、いっそフォーマットしてOSを入れなおそうかと思っています。   ただ、VAIOのリカバリディスクや起動ディスクは紛失してしまい、手元にあるのは製品版のwin2000CDと起動用のCDです。CD-ROMドライブはUSB接続で、内蔵CD-ROMドライブは有りません。フォーマットしてしまうと、VAIOの設定やドライバ等のデータも消えてしまうんでしょうか? CD-ROMにバックアップを取る場合、何を保存すればいいんでしょうか?あと、win2000が入っているパソコンに別のwin2000をインストールする手順は? どうかよろしくお願いいたします。

  • win95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

    NEC PC9821 Xa16を使用しています。 win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。 win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。 どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m ●状況 win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。 その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。 FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。 win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。 ●持っているもの win95起動ディスク win98起動ディスク win98インストールディスク

  • NECノートの再インストール方法教えてお願いします

    型番:NEC VersaProR VA17S 手元に バックアップCD-ROM 一枚 システムインストールディスクFLP 二枚 <一つは(起動用)も一つは(#2)> あります。 しかし、「活用ガイド、再セットアップ編」マニュアルが見つかりませんでした。 この三つもので再インストールできますか?その手順を教えてもらえませんか?以上、よろしくお願いします。

  • NECリフレッシュPCに付属しているリカバリCDを同じ型番のモデルにインストールできません。

    NECリフレッシュPCに付属しているリカバリCDを同じ型番のモデルにインストールできません。 PC-LC9007Dを中古で購入しました。 そのPCに付属していたリカバリCDを別の人のPC-LC9007Dにインストールしたいのですが、下記のようなエラーが表示されます。 -------------------------------------------------------------- 【型番/シリアルナンバーのエラー】が正しくありません。 このCDは他の装置のバックアップCDです。正しいバックアップCDで再度セットアップを実行してください。 ------------------------------------------------------------- これはXPをコピーできないようにしてあるCDなのか、または何か別の要因があるのか解りません。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • NEC Lavie NX LW33H/82C の再インストールで

    システムインストールディスク(起動用)が壊れてしまいました。 バックアップCDからの再インストールができません。 入手することはNECに送ってもらう以外不可能でしょうか? あと、ためしにWin XPをインストールしたら出来たのですが FDドライブがありませんでした。(Win上で) ドライバーがない状態なのだと思います。 これも、入手は可能でしょうか? もしある場合、 そのさいは、CD-Rよりドライバーをインストールするしかないのですよね。 認識してないのですから。 出来れば、スペック上 セレロン333MHz メモリー32Mかな?64かも。 XPを使うには不十分だと思うので98にしたいのです。 わかる方よろしくお願いします。

  • necのpcについてくるwindowsをbootcampを利用してmacにインストールしたい!

    教えてくださいませ! 最近、新しいmacを購入した為、以前使用していたNECのパソコンに添付されていたwindowsを、macにインストールしたいと思っております。 BootCampアシスタントを利用してやってみたのですが、このCDではインストールできませんでした。necのcd-romには、「for distribution only with a new nec pc」と書いてあります。 何かやり方があるのでしょうか?わかる方がいらっしゃれば、教えてくださいませ!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac