- ベストアンサー
truths の読み方
truth [tru:θ] の複数形 truths の読み方をお願いします。 (1) tru:θz (トゥルースズ) (2) tru:z (トゥルーズ) z(ズ)は 発音記号の z と同じ (3) tru:δ(トゥルーズ) δ(ズ)は this の th と同じ (4) tru:θs(トゥルースス) それとも、上記以外でしょうか? また、(1)だとしたら、少し言いづらい気がするのですが・・・
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1,2の方の言われるとおりだと思います。 辞書にも両方併記されています。 無声音の子音には原則として無声音がつき、 有声音の子音には原則として有声音がつくというのも まったくそのとおりです。 参考URLでは発音を両方とも聞くことができます。 発音記号が独特ですがそのページの下の方の 発音記号の説明へのリンクから説明のページに へ移動して確認できます。 この辞書は歴史のある権威ある辞書なので この説明にしたがって間違いないと思いますが どうでしょうか。
その他の回答 (5)
- seabus12
- ベストアンサー率25% (93/371)
「上記以外」です。 tru:δz(トゥルーズズ)と辞書にも書いていますよ。 例として、home truths 「耳の痛い話」、Truths of nature. 「自然の真理」 使用頻度は少なくても、存在することは否定できません。
- hellotoear
- ベストアンサー率34% (62/180)
私も同じような疑問を持っていて、駐在員当時ネイティブの人に尋ねました。答えは簡単で普通に[ts]で、舌を噛んだりせずカタカナで書くと「マンツ」でよかったのです。 ちなみに、「NHKラジオ英語リスニング入門2004年8月号テキスト(51ページ)」に“truths”のではありませんが、“months”の発音の全くそのままの説明がありました。 “month”の複数形の“months”の最後の部分は[ts]と発音されるのが普通です。(NHKラジオ英語リスニング入門2004年8月テキストP51参照)
- zak33697
- ベストアンサー率27% (275/1016)
はっきり言ってこのような懸念、議論は無用です。どれでも前後関係からみな(米国人は)理解します。それでも 何か不都合あればお知らせください。お力になれると思います。付け加えるとその単語の複数形用法はまれです。
辞書に出ているとおりですが、 単数形は [tru:θ] で、複数形は [tru:δz] または [tru:θs] です。 [δ] も [θ] も舌先を上の歯に当てて出す音ですので、日本語の [d] [t] と同じです。(英語の [d] [t] は歯ではなく、歯茎に舌先を当てる)したがって、[δz] は日本語の「ヅ」、[θs] は「ツ」で代用できます。 複数を表す -s が [z] になるのは、その前の音が有声音(日本語で言えば、母音または濁音)のときです。
- wind-sky-wind
- ベストアンサー率63% (6647/10387)
(1) のように無声音[θ]の後では,有声音[z]となりません。 複数の s は,[iz]と発音する場合を除いて,無声音の後は同じ無声音の[s],有声音の後は同じ有声音の[z]です。 [f]という無声音の複数が,knife → knives のように,[vz]となったり,safe → safes [fs] となったりするように,th の複数も [θs][δz]のいずれかになります(f→vと違うのはスペルは同じ th になるということです)。 例えば,mouth の複数形 mouths は,[δz]となりますが,truths は[δz][θs]の両方が辞書に載っています。