• 締切済み

三菱電機のDVR-S310(DVDレコーダー)

三菱電機のDVR-S310(DVDレコーダー)に関して。 ビデオからDVDへのダビングで二か国語番組をダビングしてる最中に流れる音声が副音声になってしまいます。 ダビング中も見ていたいので主音声で聴きたいのですが、なぜか副音声になってしまいます。 (DVDにとった後は主音声でも見れるのでそこは問題ないです。) どなたか分かる方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いしますm--m

みんなの回答

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

ダビングした後のDVDでは主音声も聞けるということなのでおそらく配線のミスでしょう。 赤白黄色の線のうち、赤と白を入れ替えれば(入力側か出力側のどちらか一方)解決すると思います。 そうでなければ、録画中に音声切り替えをするしかないかもしれません。

ryo-nake
質問者

補足

配線、かえてみたのですが変わるということはありませんでした><;; 録画中は停止以外のボタンはきかないので音声を切り替えることが出来ないんです。 観ながらのダビングしたいのでどうにかならないものでしょうか。

回答No.1

考えられる原因として、ダビング前に【ビデオ】ボタンでビデオの操作に切り換えて、【音声切換】ボタンで主音声に 切換えてダビング時に再生がどうなるか確認してみてください。 別に考えられる原因はレコーダーとTVの配線のチェックとTV側に音声出力に切換がありませんでしょうか。 もうひとつ、DVD-RW(VRモード)にダビングされてるのでしょうかまたはDVD-R(ビデオモード)にダビングされて いるのでしょうか。(ダビング後のDVDの音声はどうなっていますか?)それによってはまた別の原因も考えられます。

ryo-nake
質問者

補足

音声切り替えしてからのダビングも代わりありませんでした。 テレビ側には切り替えスイッチは見当たらずという感じです><;; ちなみにVRモードで録画していて、前まで主音声で再生されていたのですが…。

関連するQ&A

  • 三菱製 DVDレコーダー(DVR-HE660)の不具合について

    先月、初めてのDVDレコーダーを買いました。 機種は三菱製 DVDレコーダー(DVR-HE660)です。 問題点は2つあります。 (1)番組表が取り入れられない (2)日本テレビが映像が映らず、音声も出ない。 初歩的な質問ですいませんが、困っています。 助けて下さい。

  • DVDレコーダーで二ヶ国語放送の番組を録画するには?

    ビクターのDR-MX1というHDD/DVD/ビデオ一体型のレコーダーを使っています。 NHK地上波の二ヶ国語放送のドラマを二ヶ国語で録画して再生時に音声の切り替えをしたいのですが、HDDに録画して番組の前後の不要部分をカットしてからDVDにダビングし、日本語で聞いてから次に韓国語に音声を切り替えて聞きたいんです。 DVDレコーダーの説明書には二ヶ国語放送の録画については何も書かれてなくて、でもDVD-RWディスクはビデオもVRも両方のモードで録画・再生可能であると書かれています。 まず、HDDに録画しましたが、二ヶ国語で録画されていて音声も日本語・韓国語に切り替えて聞くことができました。 はじめにHDDからDVD-Rにダビングしたら主音声(日本語)しか入ってませんでした。 今度はDVD-RW(ちなみにTDKゴールド・シルバーMIX、ビデオ&VRモード両方に対応)をビデオモードでフォーマットしたものにダビングしてみましたが、それでも主音声のみしか録画されていませんでした。 それで、今度は先ほどビデオモードで録画したディスクを今度はVRモードでフォーマットして、またHDDからダビングを実行しましたが主音声のみしか録画されてませんでした。 ちなみに他の番組はHDDに録画もできるしダビングもできています。 出来れば、同じMX1かビクター製の機種をつかいこなしてる方で詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを買いたいのでご意見を下さい。

    三菱電機でTVとDVDレコーダーを買う予定です(安く買えるツテがあるので) 無知なのでどれが良いのか全然分かりません。 とりあえず通常に地デジ放送の番組が見れ、番組を予約・録画・DVDにダビングできれば満足なのです。 容量は大きいほうが良いですね。 いつくか候補をあげるので、皆さんの意見を教えて下さい! 【候補TV】http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mx_atl/19atl20.html (首が回るのが良いなと思って…) 【DVDレコーダー】 (1)http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/products/dvr_ds120/index.html(1番新製品?) (2)http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/products/dvr_dw200/index.html (3)http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/products/dvr_dw100/index.html 宜しくお願いします!

  • 三菱BDレコーダー DVR-BZ130

    三菱BDレコーダー DVR-BZ130 三菱BDレコーダー DVR-BZ130の購入を検討しています。 BD/DVD再生の際にリジューム機能は付いていますでしょうか? 当たり前なのかもしれませんが、以前購入した三菱製のHDD レコーダーには付いていなかったので確認しておきたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの性能の違い

    三菱製のVHS一体型DVDレコーダーを最近購入しました。確か2万円台という安価なセール商品で、DVR-S300です。 3年前にハイグレードのビデオテープに標準で録画した番組があるのですが、これをずっと残しておきたいのでビデオからDVDにダビングすることにしました。 できる限り高画質の映像でダビングしたいと思い、DVDの録画モードはXPでダビングしました。 しかし、『DVDレコーダーは機種によって画質が変わる』『画質を操作する“つまみ”がある』ということを家電量販店の店員の方が言っていたと聞きました。 これは本当でしょうか?このようなことを聞き、それならビデオテープは何度も再生すると画質が悪くなる(と思う)し、現在もう一台DVDレコーダーを買う予定があるので、新しい方でダビングをしようかと思っています。 8万円台位までなら買えると思います。 本当に、DVDレコーダーの性能によって画質は違ってしまうのでしょうか。また、テレビの性能は関係ないのでしょうか。今あるビデオ一体型DVDレコーダーの説明書を見ると、S映像接続またはD端子接続をすることによって、より高画質な映像にできるとありますが、どの程度違うのでしょうか。それと新しいDVDレコーダーとどれくらいの差があるでしょうか。 これからテレビ番組を高画質で録画することも重要になってくるとは思いますが、とりあえずはビデオテープをできる限り高画質でDVDにダビングすることが最優先と考えているので、その方向でお答えお願いします。新しいDVDレコーダーの購入が必要ならば、おすすめの機種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDダビング時の音声について

    三菱REALの液晶TVです。 HDDから、番組をDVD-RW(CPRM対応)を使用しダビングしました。 フォーマットはVRモードです。 HDDに録画された時点で、海外ドラマはリモコンで二ヶ国語音声に 切り替わりますが(AAC 2chと表示されます) ダビングしたものは、DVDプレーヤーで再生しても切り替えることはできず、主音のままでした。 いくら音声切り替えを押しても、画面に音声1と出るだけです。 ダビング時両方の音声を入れるにはどうしたらいいでしょうか。 録画はDRモードで、XP記録音声はLPCMを外し、高速ダビングもしていません。 これ以外何か指摘するところがあったら、教えてください。

  • ビデオ→DVDへのダビングについて

    洋画で2ヶ国語音声(英語/日本語で音声切り替えのスイッチを押すと切り替わる)のあるビデオをDVDにダビングしたいと思っています。 ダビングした後に音声切り替えのボタンを押しても、2ヶ国語音声がうまく切り替わりません。 DVD-RAMにダビング→2ヶ国語が両方入っててちゃんと切り替わる DVD-Rにダビング→2ヶ国語が同時に再生されて音声切り替えのボタンを押しても切り替わらない 同じ操作をしているのに記録メディアによって変わるものなのでしょうか? DVD/VIDEO一体型のプレイヤーなので接続の問題はないと思うのですが・・・。 DVD-RAMにダビングすればいいのですがDVD-Rのほうが安いので、できればDVD-Rのほうにダビングしたいです。 アドバイスお願いします。

  • スカパーをDVD-Rに焼くと二重音声になるのですが・・・

     DVDレコーダーDMR-HS2を利用しています。  スカパーの二ヶ国語番組(主音声が日本語で副音声が英語)をDVDレコーダーのHDに録画し、DVD-Rにダビングすると、英語と日本語が同時に聞こえてしまいます。でもDVD-RAMにダビングすると主音声と副音声が切り替えができます。  放送回数が多い番組を全部録画したいので、できれば単価の安いDVD-Rにダビングしたいのです。  どなたか教えてください。

  • DVDレコーダーの録画内容を別のレコーダーで記録できますか?

    DVDレコーダー(三菱DVR-EH500)が壊れてしまいました。 症状はHDDに録画した番組をDVDにダビングすることが出来ないというものです。DVDドライブが壊れたのだと思います。 他には設定時刻が少しずれているくらいで、録画したものは問題なく見ることが出来ます。 そこで、すでに録画してある番組をDVDにダビングしたいと思っています。 修理に出すとHDDのデータが消えてしまう可能性があるので、どうにかしてバックアップしておきたいです。 新たにDVDレコーダー(SONY RDZ-D700)を購入したので、この新しい機械を使ってダビングできないかと考えています。 外部入力で2台を接続して、など何か方法があれば教えてください。 自分でもネットを使って調べてはみたのですが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 三菱のDVDレコーダーのHDDからDVD-Rへのダビング

    最近HDD内蔵のDVDレコーダー(三菱の『楽レコ』DVR-HE600)を買ったのですが、ビデオテーから、一度HDDにおとしてからDVD-Rへダビングしたのですが、チャプターがなくなってしまいました・・・ 説明書にはHDDからDVD-Rへダビングすると、チャプターはなくなると書いてあるのですが、絶対不可能なんでしょうか? あと、DVD-Rへはファイナライズしなければ、追加で足していくことは出来るのでしょうか?すみません初歩的な質問で・・・お願いします゛(。_。*)))

専門家に質問してみよう