• ベストアンサー

軽石で擦ると毛は薄くなるんですか?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

普通に毛を剃ることは、剃ったときの毛の断面の形のせいで毛が太くなったように見えても、実際の毛は太くなったわけではありません。 軽石で擦ると毛が薄くなるのは、産毛を摩擦で引き抜くからで、いわゆる『抜毛』と同じ事です。ガムテープでペリってするのも同じ。軽石ですので、皮膚の表面がキズがついて、炎症によって毛穴が癒着し一時的に薄くなる可能性というのは否定しませんが、皮膚をわざとがさがさにしているだけですので、基本的にはお勧めしません。かかとの角質落しにも医学的には勧められないものです。 皮膚科医ではありませんが関連領域なので専門家とします。