• ベストアンサー

これって会社都合?

現在、5名のオフィスで(支店です)勤務しています。勤務しはじめてもう少しで1年です。  はじめはこの会社ではルート営業で、こちらに参りましたが、今年の春先、上長の仕事の仕方がめちゃくちゃで、先輩達が、一緒に3名もやめてしまいました。  なので、その時に個々でやっていた役割がすべて、私へまわってきました。経理・総務・ルート営業・人事・・と仕事がまわってきましたので、早めに新しい人をいれていただきたいと、催促していましたが、はいったのがやっと、お盆前だったのです。それから新しいかたもなれてきて、業務分担ができてきたのですが、その結果、今は誰もやれる人間がいないということで、人事・総務の仕事をしています。  ただ問題が、入社当初はルート営業でしたので、お給料は20万以上(残業代なし)でしたが、今は、事務業務なので、来年1月より給与が17.5千円になると通達がありました。 それはおかしいということで、話をした所「”新規の営業をしてくれるなら、今のお給与のままで大丈夫ですよ」っといわれました。  正直人数の少ない会社なので、たちまわりは必要かと思います。ですが、人数がはいれば必要な業務へ・・・しかもそうしないと給与が下がりますよ。っというのは半分おどしではないでしょうか?  それであれば、来年度までに退職しようかと今考えています。お給与が低いと、正直生活が厳しいです。 ただ、失業保険をもらうにもこれは、自己都合になると確か3ヶ月くらいかかるとの事ですが。。色々なことに納得できません。 すぐに失業保険をもらえないのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.2

>先輩達が、一緒に3名もやめてしまいました。 社員の3分の1以上が退職した場合、これも会社都合の理由になるのですよ。 また給与が85%未満に低下した場合など。 他にも自己都合であってもやむを得ない離職であれば給付制限の3ヶ月は免除されますので、職安にてご相談されると宜しいですよ。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

その他の回答 (1)

回答No.1

それは自己都合となります。 ちゃんとした会社であればそのようなことは起きませんし、少なくとも人権は守られます。 私はそういうのがいやなので、労働組合のある大きな会社を選びました。 速やかに転職した方が無難です。 がんばってください。