• ベストアンサー

勝手に再起動

普通にパソコンを使っていて、何もしていないのにいきなりパソコンが再起動してしまうという現象が最近になって頻繁に起こるようになりました。そのたびにHDのエラーチェックがかかってしまいます。 どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにfujitsuのノートを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

電源が不調なのかもしれません。寿命のきたバッテリーを取り付けたままにしていると電圧の低下などが起こる場合もあります。 機種固有の不具合もあるかもしれないので、メーカーのサポートサイトで該当機種の情報を確認することも必要でしょう。インストールしているソフトのHPも同様に 完全でスキャンディスクをしてみて異常がないようなら、 メーカーに修理依頼をしたほうがいいのかもしれないです。

syumai
質問者

お礼

そうですね。やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

デフラグをかけたことが無いのではないかと思うのですが,どうですか?やったことが無ければ,まず,Cディスクをスキャンディスクしてからデフラグをかけてください。 これで直ればいいのですが・・・。 ダメですと,OS自体が不安定になってきていると思われます。 Windows MEは上書きインストールが出来るはずですから,必要データのバックアップを摂ってから,それを実行してみてはいかがでしょう。

syumai
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPで勝手に再起動してしまいます。

    最近インターネットをしていたりすると、勝手に再起動される現象がおきるようになってしまいました。 どうやらXPはシステムにエラーが発生すると再起動する仕様らしいです。 そこで「再起動する」のチェックを外してみるとブルースクリーンが出てきました(画像参照) 色々と調べてみると同じようなエラーが出ている記事を拝見しましたが、ちょっとみなさんと違う点がありました。 それはブルースクリーン後は電源ボタンを押せば普通に起動して問題なく動かせます。しかし、ふとした時(数時間に1回)に再起動がかかってしまうのでちょっと困っています。 原因がわからないので詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • 勝手に再起動されます

    最近パソコンが勝手に再起動されます。 一週間前くらい前から電源をつけて数分すると再起動されます。 一時間くらいやると何度もされます。 何度か再起動された後にエラーメッセージが出てWindowsが起動されないこともありました。 ウイルスなども無いみたいなので原因がわかりません。 PCは三年前に知人に作ってもらった自作PCです。 WindowsXPのHOMEで CPUはペンティアム4で メモリは1024MBです。 PCには詳しくないので原因がわからなくて。 原因など教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動中に電源が勝手に切れてしまいます。

    起動中に電源が勝手に切れてしまいます。 ノートパソコンを使っているのですが、スカイプをやってる途中に突然電源が切れてしまいました。 これまでも何度かあったのですが、今回はちゃんと起動しなくなってしまいました。 電源ボタンを押すと、普通に起動が始まるのですが、一分ほどすると電源が切れてしまいます。 何度か繰り返してみたのですが、やはり一定時間(約1分)すると電源が落ちます。 何が原因なのでしょうか 直す方法がありましたらよろしくお願いします

  • 翌日の起動ができない。リセットするとできる。

    数日前から PCを起動するとOSが立ち上がらず リセットボタンを押すと立ち上がるようになりました。 PCをシャトダウン後 すぐ起動すると普通に立ち上がります。 昨日 HDのエラーチエックをしたところ「エラー修復しました」とのメッセージが出ました。本日起動すると同じ現象がでました。 OSが立ち上がったあとは問題なく 動作しております。 対策を教えてください。 ちなみに PCの構成は WindowsXP+SP2 HDは80GBを2台 メモリー2GB      

  • 勝手に再起動してしまいます

    WindowsXP(Home)のパソコンを使用しています。 CPU使用率が平均80%を超えるアプリを7時間実行しました。 そのあとパソコンをいったん落とし、起動したところ、数十秒で勝手に再起動してしまうようになってしまいました。 流れとしては BIOS起動⇒Windows起動⇒ログイン画面⇒デスクトップ画面⇒(数十秒)⇒再起動 です。再インストールするにも、HDの中身を消さずに復旧させたいと考えていますが、可能でしょうか。 また、ハード的な故障の場合、どのパーツが壊れているか、わかるものでしょうか。現状、 ・BIOSのHealthでは、CPUの温度は48度前後で問題はなさそうです。CPUのファンは先日掃除したばかりで奇麗です ・メモリは2枚ざし、どちらか1枚にしても現象がおこります(メモリが原因ではない/2枚ともこわれている?) ということで、マザーボードか電源の故障かと思っています。もし、切り分け方がおわかりのかた、おしえてください。

  • かってに再起動するんです

    MEを使い始めて5年になります。 最近どうもPCの調子が悪くて、MYSQLの練習をしようと DOSプロンプトを立ち上げようとすると勝手に再起動をしてしまい、 正しく終了されなかったということでHDDのエラーチェックまで はじめてしまいます。 何が原因なんでしょうか?

  • パソコンがいきなり再起動・・・

    最近、特に何かファイルをダウンロードしたわけでもないのに、パソコンを起動中にいきなりシャットダウン→再起動という現象が起こります。 起動後何分後とかの決まりもなく、ランダムに起こります。 これはやっぱり何かのウイルスなのでしょうか?? パソコンに詳しくもなく、原因が全くわからないだけに対応に困っています。 パソコンの状況としては、買って二年程のFUJITSUのパソコンでウイルスに関するソフトは購入していないですが、ファイアーウォールは有効になっています。 よろしくお願いします。

  • 「\WINDOWS\system32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動できないと出るんですが・・

    パソコンを立ち上げた際にWINDOWS\system32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動でません・・・とエラーメッセージがたまに出てそのままENTERキーを押すと再起動がかかり普通にXPが立ち上がります、一回シャットダウンし再度立ち上げるとメッセージは出ないのですが、翌日立ち上げると又同じメッセージが出ます原因は何でしょうか? <試したこと>  ・リカバリーディスクから修復を試みる・・状況変わらず  ・HDのチェック・・問題なし  ・クリーンインストール・・暫くすると同じような現象が起きる  ・HD交換・・状況変わらず

  • パソコンが勝手に再起動されます。

    似たような質問はありますけど、どれも私の状況とは違うので質問します。 パソコンを起動してwindowsまでは入るが約6~10秒後勝手に再起動されます。 起動するたびに再起動されて困ってます。 エラーメッセージなどはでません。 セーフティモードに入ってイベントビューアをチェックしたらDCOMにエラーがありました。 誰か助けてください。

  • 勝手に再起動する…。

    最近デスクトップパソコンを購入したのですが、勝手に再起動するといった現象がたまに起こります(一日に一回程度)再起動したあとで「深刻なエラーから回復しました」とかでるのですが、なにが深刻なのかわかりません…。こういうことってよくあるのでしょうか?修理にだしたほうがいいのでしょうか? あと、知らない間にマイコンなどのショートカットがどこかのフォルダに勝手にできてたり、勝手にオフラインに設定されていたりします。これはウィルスなのでしょうか…?