• ベストアンサー

勝手に再起動

普通にパソコンを使っていて、何もしていないのにいきなりパソコンが再起動してしまうという現象が最近になって頻繁に起こるようになりました。そのたびにHDのエラーチェックがかかってしまいます。 どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにfujitsuのノートを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

電源が不調なのかもしれません。寿命のきたバッテリーを取り付けたままにしていると電圧の低下などが起こる場合もあります。 機種固有の不具合もあるかもしれないので、メーカーのサポートサイトで該当機種の情報を確認することも必要でしょう。インストールしているソフトのHPも同様に 完全でスキャンディスクをしてみて異常がないようなら、 メーカーに修理依頼をしたほうがいいのかもしれないです。

syumai
質問者

お礼

そうですね。やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

デフラグをかけたことが無いのではないかと思うのですが,どうですか?やったことが無ければ,まず,Cディスクをスキャンディスクしてからデフラグをかけてください。 これで直ればいいのですが・・・。 ダメですと,OS自体が不安定になってきていると思われます。 Windows MEは上書きインストールが出来るはずですから,必要データのバックアップを摂ってから,それを実行してみてはいかがでしょう。

syumai
質問者

お礼

ありがとうございました。