• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニカの適合ホイールサイズについて

2年半前に購入したミニカライラに乗っています。今のタイヤは145/80R12、ホイールは12×4.00Bオフセット46です。ミニカの取扱説明書では、155/70R13、ホイール13×4.00Bオフセット46の装着も可能となっています。 ここで質問なのですが、タイヤ155/65R13、ホイール13×4.50Bオフセット45の購入を検討しております(オークションです)。オフセットは1ミリしか違わないのですが、リム幅が0.5インチ多いのが気になっています。ハンドルを切った際に接触したり・・・というような不具合は無いものでしょうか? (タイヤ径が540mmから530mmになることはタイヤメーカのHPで調べており納得済みです。) どなたか、判断できる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1284
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

正確では無いですが、その程度なら充分取りつくと思われます(推測)。 このクラスは冬季にタイア・チェーンを取り付けるのが、普通ですから(スポーツ車の一部は考慮されていないのがある)、充分な余裕がある筈です。 おそらく、交換後でも普通のチェーンなら取りつけてもいけると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。なるほどタイヤチェーンの余裕を考慮すれば、0.5インチのリム幅の違いは問題なさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>タイヤ径が540mmから530mmになることはタイヤメーカのHPで調べており納得済みです。 これを理解しているのであれば、あとは何も問題ないのではないですか。 >ハンドルを切った際に接触したり・・・ たぶんしません! リム幅とオフセットは問題ないようですが、PCDは合ってますよね、当然・・・??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。リム幅の0.5インチの誤差は問題にならないということですね。ありがとうございました。ご心配頂いたPDCは100で合致しております。