• 締切済み

ゼラチンのこと教えて下さい。

mamaduの回答

• mamadu
回答No.3

まずはこんばんわ。初めまして。  ゼラチンとは、牛・豚・鯨・兎などの真皮や骨の中にあるコラーゲンを加熱して生成される可溶性たんぱく質です。無味無臭で御存知、ゼリーの材料となります。ちなみに着色のひどい不純なものは「にかわ」と呼び接着剤に使います。  20011さんが答えて下さっているように、業者は「安全宣言」を提示しています。ですがsanwaさんの不安なお気持ちはよくわかります。  ゼラチンによく似た食感のゲル化剤を御存知でしょうか。参考URLに載せたHPをご覧下さい。パールアガーと言って、原材料は海草です。ですが、寒天のようなシャクシャクした舌触りの悪さはなく、低温で溶けますのでかなりなめらかです。実際に料理に使ってみましたがゼリーとはまた違う食感ですがとてもおいしく頂けました。類似品が沢山販売されています。「~アガー」という名前の商品がだいたい「ゼラチンに限りなく近い」植物性ゲル化剤です。  例)クールアガーについて  クールアガーは海藻と豆科の種子から生まれたゼリーの素です。ツルンとなめらかな食感で口溶けのよいゼリーができます。美しい光沢があり、透明・無味・無臭なのであなたのアイデア次第でいろいろな味わいが楽しめます。クールアガーはふやかす手間もなく、軽く煮るだけ(80~85度)。夏場の室温(30~40度)でも固まり、型くずれもしません。冷蔵庫で冷やすと早く固めることができます。固まっても軽く再加熱すれば(60~70度)再び溶けますので固め直しができます。 本格派デザートも手軽にそして簡単に楽しめます。  もしよろしかったら御参考にして下さい。^^ 

参考URL:
http://inabaya.obi.ne.jp/paruaga.html