• ベストアンサー

リンパ腺

mqmの回答

  • ベストアンサー
  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

眠れない程の痛みがある状態はかぜからではなさそうです。リンパ節炎とか、いま受診中の首の病気との関係、あるいは甲状腺や血管の故障の可能性も考えられます。 こんな炎症がなぜ起きたのかをはっきりさせずに放置するのも考えものです。 いずれにせよ、文面だけでの診断はとても不正確になりがちですから、kyojouさんのいわれるよう、内科受診をお勧めします。

a-funatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去リンパ節が痛くなったことは一度もなかったもので大変驚きました。 月曜日にでも病院の内科に行き見てもらいます。

関連するQ&A

  • リンパ腺じゃないのかなぁ?

    先週あたりから風邪をひいてるんですが,4日前からリンパ腺が腫れだしました。そして,3日前には首全体が痛くなってしまったのです。痛みの感じは,首が頭を支えたときにずきっ!と痛みが走ってむちうちのようなんですが,むちうちになるような理由はまったくありません。眠れないほど痛くて,きのう病院に行ってきたのですが,「これはリンパ腺じゃなく,筋肉が緊張してるんだ。」と言われ,風邪をひいてるのに,その診断さえしてもらえず,筋肉関係の痛み止めの飲み薬と軟膏をもらっただけで終わってしまいました。でも,前に風邪のときなどに,医者にリンパ腺腫れちゃってるねと言われたところが腫れてると思いますし,そこが痛いのです。それに,首の筋肉が痛くなるような理由は思い当たりません。単なる寝違えとかにしては,長すぎますし…。 こちらの過去の質問に私とまったく同じ症状の人がいて,その方が良回答としてポイントをあげていた回答には,リンパ節炎やリンパ節腫大なのでは?って書いてありました。私の医者の診断が正しいのかどうか分かりません。 だれか,アドバイスをお願いします。

  • リンパ腺が腫れると・・・。

    よく風邪をひいて病院に行くと、首のまわりを触られて「リンパ腺がはれてるね」などといわれることがあるのですが、リンパ腺がはれているか、いないか、ということを調べるにはどうすればいいのでしょうか?今まで微熱が続いていたのですが、風邪をひいたのか昨晩から38.0の熱が出ていて、頬の下?が何となく痛い感じがするのですが、リンパ腺がはれているということなのでしょうか?

  • リンパ腺が硬いです。

    なぜリンパ腺を気にしているかというと、 肩こりがひどいんです。それから、唇が腫れぼったかったりします。 (これの原因は航空外科・皮膚科・内科でもわかりませんでしたが。) だから、リンパの流れを疑っているんです。 首のリンパ腺や脇の下のリンパ腺がすごく硬いです。 押さえると痛いです。 時間があれば強く揉んでいます。痛いのをがまんして揉んでいるのですが、一向に柔らかくなりません。 リンパ腺を柔らかくする方法はないでしょうか。 リンパマッサージというものがありますが、続けていれば柔らかくなるものでしょうか。 硬いから悪いというものでもないのでしょうか。 柔らかくする薬や漢方薬などはないでしょうか。 ずいぶん長い間悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • リンパ腺の腫れ

    友人が首のリンパ腺が腫れていて困っています。 先日の朝方、右の耳の下より少しずれたところの リンパ腺が腫れているのに気付いて 大きさは10円玉くらいだったと言っていました。 夕方になると大きさは少しましになりました。 ほとんど痛みはないのですが 首を右に回すとチクッとした痛みがあるそうです。 風邪をひいたりはしていないみたいです。 これって何らかの病気の可能性って あるんですか><?

  • 右顎のリンパ腺が腫れるんです。

    あの実は、歯医者でインプラントという歯の代わりとなる人口歯根を右奥の下位置に入れてもらったのですが(わたしは対称位置にあたる左上奥の歯もないため、右でしか噛めないインプラントを利用して)右でよく噛むものガムや肉などを食べると、風邪で腫れることがある場所(右下顎部)のリンパ腺が腫れているんです。やはりインプラントが原因でしょうか?その後の治療に関しては、その歯科には行きたくないんですが、そうした場合は口腔外科に行った方が良いのでしょうか?また治す費用は保険が効きますでしょうか?なんか・・・怖くて不安です。

  • リンパ腺のはれについて

    こんにちは。先日も質問させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314971.html) その後総合病院に行きまして、どこの科にいけばわからなかったので、看護婦さんに声をかけたら外科にまわされました。その時は内科と外科しかやっていなかったらしく、「積極的な治療はできないかもしれません」と言葉を添えられました。 診察は、僕の首にできたコブのようなものを触診する感じでした。痛みを聞かれ(痛みはないです。)触ったまま首を動かし、結局「だいじょぶだと思うよ」とのこと。 なんでもリンパ腺が腫れているだけとのこと。「最悪の場合はリンパ腫ってのがあるけど、形的に違うと思う。ほっといたら今の倍くらいになるかもしれないけど、ほっとけば治るから」といわれました。 質問なのですが、リンパ銭がはれることってよくあることなのでしょうか? 首にできたのは初めてはのですが、以前も右顎の下がそうなったことがあります。 また、腫れた場合はコリコリになるんでしょうか? これは素人の勝手は考えなのですが、腫れるというとブヨブヨになるといった感じで、でも、僕の首にできたものはほんとに軟骨のようにコリコリなんです、弾力などありません。 それでお医者さんが判断したのですから心配ないのかもしれませんが… よろしくお願いします。

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リンパ腺が腫れているようなんですが・・・・

     GW前から風邪を引いてしまい、咳が止まらなかったり鼻水もとめどなく出るようになったので お医者さんから風邪薬と咳止めの薬をもらい飲んでいましたが、なかなかよくなりません。 薬を飲むと眠くなるので、昨日の夜に飲んだっきりなのですが 今日の夜あたりから、左の耳の下からあごにかけて腫れているのを感じるようになりました。 リンパ腺が腫れるのはよくあることなのでそうなのかと思ったんですが 食事をしようと口をあけると明らかに違和感を感じるほど腫れているのです。 食欲がなくなるとか発熱を感じることはないので無理やり食べていたら少し腫れも収まったようですが リンパ腺というより耳の付け根の下あたりを押さえると痛むようになりました。 左だけで右はなんともないのも不思議です。 これは何が原因なのでしょうか? 明日も病院はお休みですし、腫れが引かないようなら市販薬を飲むしかないのですが この症状は何の病気なのかまったくわからず困っています。 副作用があるといけないのでとりあえず風邪の薬も飲まないでいるのですが。 鼻が出るのと慢性の寝不足のほかには少し頭痛がしますが、とりたててほかに症状はありません。 ただ、このところびっくりするくらいの体力低下を感じているのも気になるところです。 おたふく風邪は、そんなに腫れない中途半端な症状ながら幼稚園のときに済ませています。 可能性で結構ですので、何が原因かお教えいただけないでしょうか。お願いします。

  • 扁桃腺が腫れてリンパ腺が少し痛いです

    一週間前程から扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺は大きい方で風邪になると扁桃腺がすぐに腫れて痛くなるんですがこの度は風邪ではなく腫れているにも拘わらず痛みはありません。それに伴い先日から気持ちリンパ腺が痛いんです。痛いといっても腫れも全くなく首を下に向けたり指で押すと少し痛い感じです。ネットで自分なりに調べた結果扁桃腺に何か菌が入って扁桃炎になりリンパ腺が痛む事があるらしいのですが、自分の場合扁桃腺の痛みがないのでちょっとわかりません。これと関係してるのかわかりませんが扁桃腺が腫れたと同時くらいに鼻炎がすごくて未だに鼻がむずむずしてます。ちなみに私は31歳ですが花粉症は今まで一度もなった事がありません。 こんな症状は全く初めてなんで明日あたり耳鼻科に行こうと思ってるんですが何の病気なのかすごく気になります。 こういう症状になった事がある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。