• ベストアンサー

ADSLとは

ADSLを契約する場合、距離が重要だときいたのですが 距離とはNTTまでの距離でしょうか? それともプロバイダーまでの距離でしょうか? ADSLはその距離がどれくらい離れると遅くなるのでしょうか?

• mibu
  • お礼率25% (21/84)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 90george
回答No.4

距離はNTT収容局までのことですね。自分の収容局がどこかは、ADSLサービス会社のサイトで検索できますから、すぐわかります。ちなみに直線距離ではなく、電話線の長さですから、道に沿った距離で考えると見当がつくと思います。 ADSLの有効距離ですが、Yahoo!BBのような8MタイプでもAnnexAタイプのものはISDN回線の干渉に弱いので、通信速度は距離が伸びると急激に落ち込みます。収容局から1.5km離れれば、大抵はフレッツADSL1.5Mより遅くなりますし、3km以上になるとメリットはなくなると思います。NTTやイーアクセス、アッカネットワークスが採用しているAnnexCタイプはISDNの干渉を考慮したものですので、4km強位までは使用に耐えられると思います。 どちらにしてもADSLはその特性として、距離が遠くなると急激に速度が落ちるものですので、まずはNTT収容局の距離をチェックするのが先決でしょう。

その他の回答 (3)

noname#1758
noname#1758
回答No.3

線路長は、此処で測定できます。 「アッカ・ネットワークス」のサービスです。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/order/chk/index.html
  • yan2014
回答No.2

実際には距離だけではないんですが・・・、距離は自宅とADSL設備がある場所(NTT交換局)までの電話線の配線距離を言います。 下記URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://speed.on.arena.ne.jp/stat2.html
  • mtt
回答No.1

NTTの交換局までの距離。 だいたい回線距離で2.5キロが目安とされています。