• 締切済み

海外での日本人冤罪事件

maisonfloraの回答

回答No.1

国際法では、その国で犯罪を犯した人は、原則、その国の法律で処罰されます。 外交官などを除けば、誰も助けてくれません。タバコを捨てて死刑・無期懲役とか、日本の刑法とかなり量刑が違えば、人道上おかしいと外務省やマスコミが言うかもしれません。 それ以外は、ほぼ絶望です。内政干渉、と逆に非難されるからです。

tweetie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 治外法権は知っていたのですが、その報道によると、あきらかに不公平な条件下での取り調べ(通訳が事実を曲解して記録したり言い分を聞いてもらえなかった)までが実証拠とともに明らかにされているにもかかわらず、まともな保護が受けられないというものでした。 本当に犯罪を犯している人に関しては仕方ないかもしれないのですが、いいかげんな通訳をつけたりしたうえでの判決となると、人権侵害もはなはだしいような気がしますね。自衛しか手段が無いのでしょうか。自分で気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 冤罪事件の捜査の責任は誰が取るのですか?

    菅谷さんの冤罪事件をテレビその他の報道を見ました。そこで不思議に思ったのですが、この国では、この事件のように冤罪が認定された時に当時の間違った捜査の責任をどのように誰が取るのかが全く明確でないと思いました。実際この事件で責任を取った人はいるのでしょうか?人のすることに間違いはつきものと思いますが、公の機関であればそれがあってはならないと思います。しかし、現実にはあったわけですから、あった時のその責任の取り方の一定のルールが設けてあるのなら教えてください。

  • 「乗客の中に日本人はいませんでした」という手の報道の重要さ、海外外国での対応

    例の「日本人はいませんでした」という報道の方法(はしょりすぎてすいません お分かりかと思います)、 以前は正直目くじらをたてる一人でした。国際社会なのに情けない、だとか・・ 今ではまるきり考えが変わりました。自発的に変わったところ、意見を見聞きして変わった部分と両方ありますが、つまり ●日本国である以上、自国民の安否を報道するしかないのは当然である ●なら割りと多く住む特定の外国人に配慮して順番に報道する必要があるのか?少数在邦人に不公平が生じキリがない ●そもそも外務省・大使館はじめ、国の機関や関係各所の業務への支障を防ぐとても重要な報道である ●海外も似たような報道体制を敷いている 関係各所の混乱を防ぐため、でかなり目が覚めましたが、最後の項目に関しましては、具体的な国名や割合がどうしても分かりません。 先進国のおおまかなデータでもいいので分かることがあればお願いします。 自分も、「ネットで『似たような報道体制の国もある』と見た」としか言えません。

  • 緊急アンケート! 日本における外国人えん罪事件について

    近年日本ではゴビンダ事件、ロザール事件、ベイカー事件など、様々な外国人えん罪事件が発生しています。これらの事件で逮捕・起訴され、裁判で不当な判決を言い渡された外国人たちは、日本の捜査当局による過酷な取調べで精神的な苦痛を被り、かつ、彼らの窮状を国連規約人権委員会に訴えることさえできない状況におかれています。 現在世界の様々な国々では、取調時に弁護士を立ち会わせること、そして刑事事件における被告人の窮状を、国連規約人権委員会に訴えることが認められているにもかかわらず、日本では一切認められていないというのは、国際社会には全く通用しない反人道的な横暴です。 日本における外国人えん罪事件の悲惨さ。皆さんならどう考えますか? また、海外の市民団体などでも支援活動が展開されているでしょうか?

  • 原発事故に対する、海外メディアと日本メディアの報道

    日本では、事実を隠蔽したり、 原発の爆発から数時間、それに関する情報を何も発表しなかったりしました。 国民がパニックにならないように、また、不安をあおらないようにしているつもりだったのかもしれませんが 結局あれは何だったんですかね。わざと報道をおさえてたんでしょうか。 また、海外メディアでは、事態を大きく報道していました。危機感をもって。 「日本は嘘をついている」「日本は隠している」などの報道が目立ちました。 例えば、自分が外国で旅行をしていたとして その国で原発事故が起きたら、「ただちに健康に影響はない」と報道されていたとしても 即刻、自国に帰りますよね。私はそう思います。 ですから、海外メディアはわざと、日本にいる自国民に危機感を持たせて 自国民をできるだけ安全にさせるために、帰国させたりしたんですよね。 あなたは、海外と日本の報道の食い違いについて、どう思いますか? 色んな意見、待ってます。

  • 冤罪について

    足利事件が冤罪であることが,発生しましたが,この冤罪の発生と犯罪の時効化に地裁の不作為,あるいは判断ミスが大きく影響しました. このようなことが再び発生することにないように,国民としては,是非してほしいとおもいますが,このようなことを行政訴訟,並びに関係した裁判官の反省を強く促すようなことは法的に可能なのでしょうか. このような事件が発生して,検察,裁判から何らのコメント(最高検を中心に内部で見直しを行う旨の報道はありましたが)もないのは,民主主義国家としてあるまじきことだと思っております. 民間,例えば,医者の世界で誤信で人が亡くなるような重大事故につながった場合,少なくとも関係者は記者団にその状況を説明することが最低でもなされますが,この落差はあまりにも大きすぎるように思います. これで民主主義国家なのでしょうか.

  • 海外

    日本のマスコミは海外の報道ほとんどしませんねぇ。 海外はどんな国で、日本人をどう思っているのか、邦人が海外旅行したら、商売しに行ったらどんな扱いを受けているのか、事件が起きたら司法や警察の対応は?

  • 日本のテレビって…

    疑問なんですが… 私は20代の学生です。無知ですが、テレビのニュースは観ます。というよりテレビでやってることしか知りません。  最近、北朝鮮や中国のことが報道されますよね。それ観たら、北朝鮮の人って自分の国が何やってるか知らないのかな、てかそれでいいの?国が、拉致したり、ミサイルみたいなもので他の国を脅したりしてていいの?って素直に思います。万歳って何?みたいな。何にも気づいてないのかなって。 でも、よく考えたら、北朝鮮でのテレビや新聞って、「我が国は素晴らしい」ってことばっかり言ってるんですよね。じゃあそれ信じてもしょうがないですよね、私も日本のテレビ信じてますし、上に挙げたことも全部テレビ観て知って、信じてることです。  前置き長くなりましたが、では日本のテレビって本当なの?って疑問なんです。結構根本的なことなのに、知らないこととか…外国の人から、「日本人気づいてない、国とかマスコミに騙されててさ~」みたいなことってありますか!? 日本は、進んでるし(?)、海外に住んでる人もたくさんいるし、常識的に考えて大丈夫だろって思ってました。でも、逆に「それこそが洗脳か!?」みたいな感覚もあって… いろんな観点があると思います、雑な言葉、質問ですみません。 でも普通に怖いです、教えて下さい…

  • 事件のニュースって

    海外旅行から帰ってきて飛行機の中で見たニュースですが・・・事件を大々的に取り上げて馬鹿丸出しですね。日本って。海外の人が見たらアホかと思われますよ。 そんな危険な国だったんですねと言われるだけです。 テレビのニュース局の人とかどのような人が運営しているのでしょう? 正直、馬鹿笑いされても仕方がないかと。 いっそそんなニュースはやらなくていいと思います。事件のあった地域だけに流せば良いでしょう。そのような事実を一度ならず続けざまに流すとはまさしく日本危ないです。滅亡しそうですよねw

  • 日本にいながら知れる海外事情方法

    失礼します。 日本のメディアは割と海外の事件に対する報道が少ないと 聞いていたのですが、テレビではなく、 海外の国際紛争など、海外で起こっていることを知るために 手段として、いいものがあれば教えて下さい。 手段として、雑誌の具体名やアプリなどです。 何も知らない素人ですが、ご指導宜しくお願い致します。

  • 日本の警察は一般市民に罪を擦り付けて冤罪を着せよう

    日本の警察は一般市民に罪を擦り付けて冤罪を着せようと画策したけどバレてしまっても反省しないし謝罪もしないのは何故ですか? https://matome.naver.jp/odai/2150254463475913201 覆面パトカーが追い越し車線を走っていて単独事故を起こしたのに、一般走行車線を走ってた全く関係がない人がドライブレコーダーを付けていたので市民の善意で止まって上げて、わざわざ事故検証の証拠になると思って止まって上げたら、 警察は一般走行車線を全く関係がないのにお前の所為だと言いがかりを付けて前方を一般走行車線の左側を走ってた善良な市民の所為にしようと100%警察が悪い事故を80:20とかにして警察の単独事故という事故処理にしたくなかったので善良な市民を加害者にしようと画策した。 けど善良な市民の車には車載カメラのドライブレコーダーが付いていてバレたが冤罪を着せようとした警察は記者会見を開いて善良な市民に冤罪を着せようとしたという謝罪会見と全国放送のニュースや新聞社の報道で警察が今も冤罪を捏造していることを国民に伝える義務があると思う。 これって普通に警察の冤罪事件ですよね?