• 締切済み

海外での日本人冤罪事件

maisonfloraの回答

回答No.1

国際法では、その国で犯罪を犯した人は、原則、その国の法律で処罰されます。 外交官などを除けば、誰も助けてくれません。タバコを捨てて死刑・無期懲役とか、日本の刑法とかなり量刑が違えば、人道上おかしいと外務省やマスコミが言うかもしれません。 それ以外は、ほぼ絶望です。内政干渉、と逆に非難されるからです。

tweetie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 治外法権は知っていたのですが、その報道によると、あきらかに不公平な条件下での取り調べ(通訳が事実を曲解して記録したり言い分を聞いてもらえなかった)までが実証拠とともに明らかにされているにもかかわらず、まともな保護が受けられないというものでした。 本当に犯罪を犯している人に関しては仕方ないかもしれないのですが、いいかげんな通訳をつけたりしたうえでの判決となると、人権侵害もはなはだしいような気がしますね。自衛しか手段が無いのでしょうか。自分で気をつけていきたいと思います。