• ベストアンサー

趣味でMTのクルマ購入検討してます。アドバイスをお願いいたします。

購入動機 : 遊び(趣味)です。通勤使用・家族サービス等などでの使用ではありません。 現在所有車: ありません。 希  望 : マニュアルミッション。運転してて楽しい^^/。スピードよりも思ったとおり動く車がよいです。 その他  : 2シーター・オープンカーは購入対象外です。 イメージ : スイフトスポーツが良いのかなーと漠然と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.7

思ったとおりにとなるとコンパクトカーでしょうか。 スズキ・スイフトスポーツ http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/ 日産・マーチ12SR http://www.12sr.jp/ トヨタ・ヴィッツRS http://toyota.jp/vitz/grade/rs/ マツダ・デミオスポルト http://www.demio.mazda.co.jp/sport/ ホンダ・フィット1.5S http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/ やはり、スイフトスポーツが評判良いようです。 スペックだけみるとマーチ12SRが気になります。 2シーター・オープンカーでもよければマツダ・ロードスターがオススメですが マツダはロードスター以外にもMT車をたくさん出しています。 RX-8なんかどうでしょうか。アテンザも気になります。 アクセラも程度の割には安いです。 http://www.mazda.co.jp/product/ ほかには スバル・レガシィB4 http://www.subaru.co.jp/legacy/b4/ ホンダ・インテグラ http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/ あたりでしょうか。 この手のセダン型のMT車とコンパクトカーのMT車は 異なる楽しさですので、どのような楽しみ方がしたいのか また、予算なども考えて選びましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196080
abichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スズキ・スイフトスポーツとホンダ・フィット1.5Sで検討してみようかなと思いつつあります。

abichan
質問者

補足

フィットの1.5S-MTとスイスポ1600ATを試乗しました。 結果、スイスポスポーツ(1600のMT)に決めました(^^v 今日(11月7日)契約しました。 月内に納車となる見込みです。

その他の回答 (11)

  • orz1969
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.12

刺激を求めるならマーチ12SR、比較的ゆったり乗るならスイスポでしょうか。 ルポGTIも評判いいですが、値段の割りに装備がシンプルなので、その点では日本車に軍配あがりますね。

参考URL:
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1129381909/
abichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >刺激を求めるならマーチ12SR 意外でした♪ ルポGTIは魅力的ですが価格が・・・ >比較的ゆったり乗るならスイスポ 軽快に乗りたいのですが・・・

abichan
質問者

補足

スイスポスポーツ(1600のMT)に決めました(^^v 今日(11月7日)契約しました。 月内に納車となる見込みです。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.11

#10ですが、営業さんだと知らないと思いますので、メカニックさんに聞けたらメカニックさんに聞いたほうがいいと思います。 営業さんでもメカニック経験者なら知っているかも。 それか、パーツ(修理部品検索)でシフトロッドがでてくるか、シフトワイヤーが出てくるか調べてもらえばわかります。 試乗出来ないなら、ロッド式を強く勧めます。 両車ともロッドだといいですね。

abichan
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.10

マニュアルトランスミッションを購入する時に気にすること、それはシフトコントロールがワイヤーで行われているか、ロッドで行われているかです。 ロッド式のものはスコスコとシフトフィールが良く、ワイヤー式はグニャリとしたフィールです。 シフトの気持ち良さにかなり差が出ますから、MT車選びでは重要だと思います。 フィットやスイフトがどうなっているかは知りませんが・・・ディーラーで「シフトロッド」なのか「シフトワイヤー」なのか聞いてみてもよいと思います。

abichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「シフトロッド」なのか「シフトワイヤー」なのか聞いてみてもよいと思います。 聞いてみます^^/

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.9

先程の補足です。税金は軽が7000円、1.5までが34500円、1.6-2.0までが39500円です。つまりフィットよりスイフトスポーツが5000円高いです、ガソリンもハイオクです。ただ決定的に違う点があります。それはフィットが量産車なのに対し、スイフトスポーツがスイフトをベースに、ラリーレースを闘うための競技車ベースとして開発された、という事です。なので維持費のフィット、高性能のスイフトスポーツ。といったところでしょうか?

abichan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます(^^) 自動車税はあまり違いませんね。 ガスもあまり距離を乗らないと思うので机上では気にしないこととします・・・。 やはりスイフトスポーツかなー! http://www.news-pub.com/magazine/details.html?id=1112

abichan
質問者

補足

ホンダの営業さんから電話ありました。 フィット1.5S-MT車をレンタカーか中古で探すとの提案ありました(^^) 気持ちスイフトスポーツに傾きかけていた時にスゴイタイミング^^/ 中立の気持ちに戻りました。 ヤッパリ!実際に運転してみないとね!

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.8

マツダにもアクセラ・1.5スポーツというのがあります。またスイフトスポーツですが、1.6のため税金が2リッタークラスになりますよ。ただ車雑誌を見ると、それを補って余りある魅力がありそうですね。

abichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スイフトスポーツが魅力的ですか・・・ やはり・・・

abichan
質問者

補足

スイフトスポーツとフィット1.5Sをランニングコストで比べた場合どうなんでしょうか? 【ガス】無鉛プレミアムと無鉛レギュラー 【燃費】14と19 【毎年の税金】??

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.6

このテの質問に真っ先に出てくるロードスターがいきなり牽制されちゃってますねw 乗り味がある程度近く、フロントミッドシップでコントロール性が非常に高いRX-8なんてどうでしょうか。

abichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RX-8はクルマの性能としては非常に魅力的なのですが、スタイルが走り走りしていて少し恥ずかしいので敬遠です。スミマセン・・・。

  • mitokira
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.5

以前、HONDAの営業さんが話していましたが、フィットのMTは、キビキビ走って良いそうですよ。 私の周りの車好きからも、フィットは評判が良いみたいです。

abichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^/ フィット.今、試乗してきました。ATでしたが・・・。 結構よく走りますね! 室内も広いしいい感じです。ざっと220万円くらいでした(フル装備)。

  • migdayo
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

こんにちは^^MTの趣味の車ですか~いいですね。でも、一番重要な予算が書かれていないので、なんとも・・・文面を拝見するとコンパクトカーがお好みなのでしょうか?スイフト・スポーツ、私も乗ってみたい一台です。フィットも良いですね。後は同じクラスの対抗馬ではヴィッツのRSでしょうか。国産車に限定しなければプジョーの206やBMWのミニ、クーパーなども雰囲気もいいですしキビキビ走ると思いますよ。車選びは楽しい苦労ですね。頑張って探して下さい^^

abichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、フィットに試乗し戻ってきました。ATでしたけど・・・。やはり試乗車のMTはないそうです・・・。残念。 フィットもよく走りますね。ハンドリングに少々癖を感じましたが、慣れでしょうかね? ヴィッツのRSですか。見てみます。 BMWのミニ、クーパーは考えましたが予算オーバーです。MAX(込みこみ)250万くらいにしたいです。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

私はホンダのHR-Vという車のMT(3ドア)に乗っています。残念ながらマイナーチェンジだけで一代だけで絶版になってしまいましたが車の魅力は褪せません。 全高は160cmくらいありますがコーナーでもロールが少なく、ハンドリングも素直でさりげなくスポーティーでキビキビした走りが楽しめます。5年以上になりますが未だに運転することが楽しい車です。 弱点は、インテリアがシンプルというか安っぽい、ドアの閉める音やホーンの音が軽みたい、後方視界が悪い、燃費がフィットなどに比べあまり良くない、などありますが、好みのツボにはまると些細なことです。 それなりに荷物も積めますから日常生活でも不便は感じません。シートが高めなので見晴らしも良いですし。 日本では外見で敬遠する人が多いのですが、ヨーロッパやアラブ諸国で人気があるそうです。 今からMTを買うとなると中古になるかも知れませんが出来れば3ドアのMTをお勧めします。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/usersvoice/hr-v/
abichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ホンダのHR-Vという車のMT(3ドア)に乗っています。 >残念ながらマイナーチェンジだけで一代だけで絶版になってしまいました んんん残念です。 >今からMTを買うとなると中古になるかも知れません 出来れば新車が良いです^^/ ホンダ車ならフィットの1.5S【ホンダ・CBA-GD3:5MT】が候補なのかなーとも思ってます・・・。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

私は4輪も2輪もMTしか運転できません。(爆) ダイハツMOVEのMT車H9年式に乗った感想ですが、一言“駄目だこりゃ”。 とりあえずMTもありますってだけで、エンジンが完全にAT用の設計みたいです。(もしくはMTチューニングは数が出ないからされてない?) この質問において引き合いに出すのには無理があるかもしれませんが、HONDAの660ccのE06エンジンなんかはスポーツタイプのビートと、商用車のACTYといずれもMTが標準である車種のエンジンなのでミッションに関しては違和感は無かったです。(車としてはまぁ色々ありますがそこは無関係と言う事でw) 他に乗ったことのあるMTだとスズキのカプチーノ(軽ばっかりw)ですが、あれはミッションも車のバランスも良かったです。HONDAと同じく基本的にはあのエンジンもアルトのチューニングエンジンだったかと思います。 私の少ない経験で言えそうなのは、同系列エンジンでMTが標準設定に存在している車があるものでないと、言い訳でMTがあるだけで出来はひどいものである可能性があるという事でしょうか。(だから私は結局軽ばかりになってしまうのでしょう。(爆)) 経験は無いのですが、ATでも5速が標準パッケージの車であれば、もしかしたらMTでも大丈夫かもしれないのかなぁというのは類推できるんですかね。 MTの試乗車というのは滅多に無いでしょうから、乗って試せない場合にはそんな辺りを手がかりにするしかないかもしれません。

abichan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 んんん・・・。少々見えもあり軽自動車は検討対象外です。スミマセン >MTの試乗車というのは滅多に無いでしょう そうですか・・・。 それは残念です・・・。

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