• ベストアンサー

個性的な回答者の方って、在籍期間が短い?

個性的な回答をされる方って、どうしても目立つのでやっぱり 注目してしまいますよね。 ファンになり回答を楽しみにしていると、いつの間にか全く 姿?を消してしまわれる方が多いような気がします。 燃えつき症候群?なのでしょうか。 私と同じように感じていらっしゃる方がおられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はいこんにちは。 結局はその人の生活と心の中でこのサイトがどのくらいの意味を持っているかではないでしょうか。退会されるには人それぞれいろんな理由があるはずですが、最近では自分が参加することの意義を真剣に考えた上で退会することが妥当と判断し、そうする方が多いのを目にします。そのような方々は何に対してもいつも真面目すぎるくらいに真剣に取り組めるハートを持った方々なのではないでしょうか。個人の考え方なので良い悪いはないのですが、もう少し考え方にゆとりが持てれば違った選択肢を選べたかもしれません。

cotton100
質問者

お礼

good_speed様、早々のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。参加することの意義を、真剣に考えた 上での退会ですか・・・なんか難しいですね。ある日突然noname#xxxになってると寂しくなりますよね。私はできるだけ長くこのサイトに、お世話になりたいと思っています。長く続けるコツは気持ちにゆとりを持って参加することかもしれないですね。どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

せっかくだから、この場で呼び掛けてみては?(笑)

cotton100
質問者

お礼

kenkenkentさん、こんばんは!! 一行回答、有難うございます(笑) 呼びかける?照れ屋なもんですからそこまでは(^^) kenkenkentさんも長距離選手でいてくださいね。私もそれを目指します♪ 回答に参加して頂いて有難うございました。又、宜しくお願い致します。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

個性的って云うことはかなり感情に支配される分野かと思うのですが、それが自然でない方は草臥れてくるのではないでしょうか? 私はびっしり書かれた文は目がちらついて読めないので、恋愛相談などは滅多に読みませんがあの分野は疲れるでしょうね! そう云えば外車を持って女性にモテて困るという[同ヤン]の坊やは消えたし、脱退宣言された方もいたようですがどうされたでしょう?

cotton100
質問者

お礼

Eivis様、早速に回答して頂きまして有難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >自然でない方は草臥れてくるのではないでしょうか? 燃えつきるのでなく、疲れてしまう場合もあるのでしょうかね。 私の場合、恋愛相談は疲れるどころか読んでるだけで若々しくなれます~♪ まだ入会して半年足らずですが、過去にはいろんな方がおられましたね。 懐かしいです。ご意見有難うございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

逆に 『短期間で退会されるユーザーさん中でも特にお気に入りのユーザーさんには注目してしまう』 とも考えられませんか。 恐らく短期間で退会されるユーザーさんは多いと思います。 その中で個性的な方の占める割合ってそんなに飛び抜けて多くは無いのでは?と思います。 多分、注目しているから気になるだけで、それほど個性的な方が頻繁に退会されているのでは無いと思いますよ。

cotton100
質問者

お礼

BENIGEN様、こんばんは! 早々のご回答を頂いたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >注目しているから気になるだけで、それほど個性的な方が頻繁に退会され >ているのでは無いと思いますよ。 そうですね、確かに。その通りだと思います。 私、回答を読んでる内についファンになってしまいます。退会でなくても、 すごいスピードで回答されていたのにピタッと活動停止状態になられる方も 多々おられ「なんで?」とか思ってしまうのです。BENIGEN様の場合は予告と ご説明がありましたね。陰ながら復活されたことを喜んでおりました。 ご意見頂き有難うございました。

noname#4793
noname#4793
回答No.2

私も、それは少し感じています。 多分、こことの関わりが強くなっていったり、 思い入れが強くなっていったりした時、 ふと、幻滅させられる事などに出会ってしまったら、 傷つき方も大きくて、そのまま退会ということになってしまうのかな。 気持ちもわからなくはないけど、何だか寂しいですね。

cotton100
質問者

お礼

早々と回答して頂きまして有難うございます。kuruminさん。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >何だか寂しいですね。 本当ですね。直接の知り合いではないけれど、回答してられるのを読んでいるとつい親近感がわいてしまいます。なのに急に退会されると“おいてきぼりを食う”みたいな感じで寂しくなります。私の場合、幻滅を感じる時は(回答しても、お礼も締め切りも無いことが続くと)しばらく来ないとかして気分を変えています。 長く続けることも意義のあることですよね。ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群の個性とは。?

    よくアスペルガー症候群の”そのひとの個性”などと最近言われるようになりましたが、当事者の自分にはわかりません。この日本のように人と同じ思考、ひとと同じ行動ができる、ひとと同じ趣味嗜好であることがよいとされる文化の国において個性もへったくれもないではないですか。 自分はいままでの人生において自分の個性なるものを認められた経験はありません。大抵はひとと違うことで「ヘンなの。」「ヘンなヤツ。」ということで差別されてきました。実際これが現実ですよ。これが欧米諸国のであれば”個性はそのひとの実力”と認められるところですが、この日本では”何かして実力を付けなければ個性”とは”認められることはありません”。 これはある文章に書いてあったことですが、アメリカのシリコン・バレーではアスペルガー症候群のひとの”ユニークな考え方”をすることから専門の技術者集団として使っているということを聞いたことがあります。これなんかアスペルガーのひとを本当に個性として受けれている例ですが、日本にはそんな考えないです。 誰かアスペルガー症候群の人はどう個性があるのか、悪いのは散々聞かされているので良い個性を教えてください。

  • 障害と個性

    先日、大学で発達障害に関する講義を受けたのですが その中で昨今の医療・福祉分野の発展により学校におけるいわゆる「問題児」の中には 先天的な発達障害を持つ子達が多いことが分かって来たと習いました。 しかし「怒りやすい子」も「落ち着きのない子」も「引っ込み思案の子」も全て アスペルガー症候群、自閉症、レット症候群といった障害を持つと言えるなら 「明るい子」「誰とでも仲良くなれる子」「思った事をはっきり言える子」といった 社会的に是とされる特性を持った子達でも何らかの障害を持っているとは言えないで しょうか? またこのように今まで個性として受け止められて来た人間の側面を 重度軽度の差はあれ、障害として置き換えることについてどう思いますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 個性ってなんですか?

    最近はなんでもかんでも「個性だ個性だ」といっている気がしてなりません。特に若い方に多い気がします。 「障害」ですら個性に置き換えようとする風潮にあるようですが、全く理解できません。障害は障害であり、個性でもなんでもありません。健常者と区別し、手厚い対応をするべきだと思います そもそも自分にとってのマイナス要因(例えば私でしたら天然パーマだったり薄毛だったり)すらも他人は「個性」だと言います。 はっきりってそれは個性じゃないし、コンプレックスを抱いている人に失礼なのではないでしょうか。 マイナス要因である個性なんていらないし、深く考えないでとりあえず「それは個性だ」とか言う人が大嫌いです なんでもかんでも「それは個性だ」といって置き換え、その対象について真剣に深く考えることを放棄しているような気がします。 個性って一体なんなんでしょうか。

  • 個性は、必要ない、、のか?

    いつも、ありがとう、ございます。 個性について、何ですが、、 今は、昔と違って、、個性が大切なんて言ってますけど、 エジソンの母という、ドラマみたいに、個性的な独創的な発想の教育に注目されてたりしてますが、 でも、本当は、組織的には、集団的には、個性を嫌がってるのでは、ないですか? 発達障害も、含みますが 色んな、あくの強い、得意や不得意のあるキャラクターが寄せ集まったチームより、 平均点で、性格も穏やかでいる人達ばかりの方が、 まとまりやすい、と言うか、、 リーダーやチーフ、ボスと言う人達は、どう思っているんでしょう。

  • 個性がほしい

    将来、声優や俳優などの芸能関係の仕事に就きたいと思っています。声優になるには、演技の上手さも大事ですが、個性的な声がないとだめな気がします。魅力ある個性的な声になるのは努力しても無理なのでしょうか。回答お願いします。

  • 個性が無くなってきた。

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 今は彼の好みに近づこうとオシャレやメイクを頑張ってます! 元々わたしはパンクで個性的な髪型やファッションでしたが、彼は普通な女の子が好きらしく、最近の私は女の子らしいとはいえミーハーになってしまいました。 彼は今の方がいいと言ってくれますが、普通のファッションに慣れてないせいか似合ってない気がしてしかたありません… 彼がいいと言うならいいじゃんって思うのですが、似合ってないと自分で思うと1日中ショーウィンドウに写る姿を見るたびに凹んでしまって自分に自身がありません。 どうすれば自身をもって女の子らしいファッションを楽しめると思いますか?

  • 「個性」について考えてきました

    個性にも「外見」と「中身」があると思います。 世では、中身の個性のほうを大切にしようという感じですが、よく考えると言葉とか思考とかには個性はないんじゃないでしょうか? そもそも言葉は伝えるために生まれたわけですから、個性はむしろ邪魔なんじゃないですか? たいていの日本人には日本語意外通じないし。 で、言葉の組み合わせである思考や知識には、個性がありそうですが、例えば、ここで僕が自分の考えを発表したら、それは自分だけものではなくなりますよね? 伝えなければ意味は無いし。 と、いうことは、つまりは「真の個性」が「唯一」という意味ならば、やっぱ生まれもってのもんが基本ではないですか? とここまで書いてて、なんか根本的なトコが間違ってる気がします。が、ハッキリわかりません。 どうですか?

  • 個性の形成について。

    高校生です。 高校の現代社会の授業で個性の形成ということを習いました。 その中で、 『個性を形成する要因には、遺伝的な要因と環境的な要因がある。この二つの要因の相互作用によって、個性は形成されていくが、その過程はただ受動的なものではなく、自我によって主体的に方向づけることが可能である。』ということを教えてもらいました。 最後の『自我によって主体的に方向づけることが可能である』の理解ができず、根拠もわかりません。知っているかた詳しく教えてください。 私が思うに人を裁くために無理やり論じている気がしてなりません。 とても気になるのですぐに回答ください。お願いします。

  • 敬語を使えないのは個性ですか?

    アルバイトですが接客業をしております。 最近、働き始めたばかりで同時期に入社した若い人(19歳?派遣)はお客さんを話している間に タメ口になっています。 それが気になって、職場の先輩に「あの人、お客さんにタメ口で話してますけど大丈夫なんですか?」と聞いたんです。 職場の先輩は「タメ口は注意したけど、その人の個性だからね。良く言えばフレンドリーなのかな」と言う答えが返ってきました。 敬語が使えないのって個性なのでしょうか? 業務内容は詳しく書けませんが機械物の修理を行っていて機械自体の初期不良が原因で修理をすることが多いのでお客さんはあまりいい気持で来店はされていません。 研修でも、低姿勢かつ丁寧にお客さん対応すると教わっています。 いくら年齢が若く社会経験が浅いと言っても、社会人として敬語を使うのはあたりまえではないのでしょうか? それとも敬語が使えないのは個性なんですかね? 私には個性に思えず、もやもやしてしまい質問をしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 全てのものに個性があるか?

    人は 個性を持っているといわれますが、 動物、 犬、猫、 もぐら、みみず、昆虫までも、 個性を、 持っている。(といわれているはずです。) では、 それよりも、細かい、 バクテリア、 あるときに、生物を、困らせる、 ウィルス(ビールス)、  それどころではなく、 そのあたりに、 転がる 岩、 石ころ、 さらには果てしなく想像すると、 全ての、原子、 素粒子、 さらには それより下層の物質(その呼び名を知りませんが、)にも、個性があると、 お考えの方は、 いらっしゃいませんか。 原子、素粒子が、 個性を持っているとしたら、 現在の科学が、成り立たないと言われるかもしれませんが、 私は、 個性があると仮定して、 原子を、 人間一人、々、になぞらえ、 現在、原子の振る舞いとして見えているのは、原子たちの社会像を 捕らえているのに過ぎないと考えます。 よって、 それらが示す、現象は、 全ての個性が、平滑、平均された姿を、見ているのではないか、 実は、 原子、素粒子個々は、 実に、個性豊かなものではないかと考えます。 この考えについて、 そうかも知れない、 または、 そんな馬鹿な事があるか、という両意見を、 乞います。 カテゴリ間違いかもしれません、 そのあたりも、 よろしく ご教示ください。