• 締切済み

WinMXについて

素朴な質問。 WinMXで、入手したソフトを個人のためだけに使用しても、 著作権に関する法律に違反するのでしょうか?

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.2

ソフトウエアに関しては、もしもそれを使用している事が見つかった 場合あげた側だけではなく、もらったあなたも罰せられる可能性があります。 特に最近のソフトはセットアップ時等にインターネットを経由して、基本的な 情報がソフト会社に伝わる事がありますので、これをもとにしてあなた個人が 特定されてしまう可能性も否定できません。 また最近はネット上でソフトを交換していてつかまった人が何人もいらっしゃいます。 WinMXは、まだ摘発例はなかったように思いますが、WinMXはアクセスして いるIPアドレスがわかりますので、警察が動いてプロバイダの接続ログを見れば あなたがソフトを手に入れたことがわかります。いつか摘発例が出てくると 思われます。

beginner007
質問者

お礼

いろいろと、参考になりました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

「購入」してない訳ですから、国内においては著作権を侵害していると思われます。 いつ消えてもおかしくないシステムですね。 例えば、持っているソフトをCD-Rにコピーして誰かにあげるのと同じ事だと思います。 『国内にサーバーが無いから』という言い分かもしれませんが、限りなく「黒」に近いと思います。

関連するQ&A

  • WINMXが途中で切れます

    WIN MX ≒著作権違反というイメージですね。 さて、こちらWINXPですがWIN MXを仲良し家族とのファイル交換(家族の動画、写真etc)として利用してます。自分でサーバー???を立てろなどと前回の質問で回答いただきましたが、私の現状のスキルではまったく不可能です。無防備(プライシー)などとご意見いただきましたが、WINMXが使用しやすい現在です。この現状を変える気はありません。 さて、PCの不調により初期化しましたところ、なぜかWINMXにて友人と交換してるとき、頻繁に切れるのです。観察してますと、NETは繋がっているのに、WINMXのみが「接続先を検索中」と、つまり切れた状態をまれに繰り返します。バージョンは3.31で日本語パッチというものを導入して日本語化してます。 解決策はありますか?

  • WinMXとは

    友達がWinMXを使って音楽をDLしているのですが 友達として違法とか そういうことには かかわってほしくないので いろんなHPで調べてみたんですが なかなか そうか! と思える記事が無いので質問します 著作権のある音楽ファイルなどを アップロードすると違法だとはわかりました 1:著作権のあるものでも ダウンロードすだけならいいのか、 それとも DLしたものをコピー&配布でいけないのか 2:NYも同じなのか 3:その他、こんな使い方はダメ というもの

  • WinMXについて

    最近情報漏れについてニュースを良く耳にするので、家のPCにファイル交換ソフトが入っているか調べてみたらWinMXが入っていました。 弟が過去に数回使用したとのことですが、ノートンのウィルスソフトを入れてるしウィルスも引っかからなかったし、それに今は使用していない問題ないと言われました。 一応WinMXは削除しましたが本当に大丈夫なのでしょうか。

  • WinMXって違法?

    WinMXでは著作権がある音楽や幼児ポルノ、アプリケーションまでファイル交換(共有)されていますがこれは違法ではないのでしょうか。それとも個人的に楽しむのなら合法ということでしょうか。違法であるとしたらユーザも逮捕されたりするのでしょうか。

  • WINMX?

    WINMXについて教えてほしいのですが、 音楽をダウンロードしたり出来るみたいなのですが、 いまいち意味がよくわかりません。 今、中一で学校でパソコンの授業があるんですけど、 学校のパソコンの中にWINMXがあったので 悪いソフトではないのかな?と思い、 質問させてもらいました。 詳しく説明される方がいらっしゃれば、 よろしくお願いします。

  • WinMXについて

    よく耳にするWinMXなんですがなんとなーくですが内容はわかるんですが(著作権のある物をアップしたりしたら犯罪など)いったいどういう風にファイルを交換するんですか?やった事はもちろんないので質問しているんですが、経験者等いらっしゃいましたらなんとなくでいいので最初に何を用意して、ファイルの交換までの流れなど聞いてみたいです!よろしくお願いします。

  • winmx や winnyについて。

    winmx やwinnyなど、ファイル共有ソフト(←初心者なので言葉間違っていたらすみません)のことを教えてください。 1)これらのソフトは違法だとききましたが、著作権がら  みで違法ということなのですか?    2)逮捕されるケースにはどんなものがあるのか? 3)注意点や、現状を教えてください。 以上3点おねがいします。

  • WinMXについて

    WinMXというソフトの存在を友達から聞きました。このソフトでは、ファイルを共有するという方法をとっているそうですが、結局交換することだと思います。自分で作った音楽などのファイルを交換するのなら、問題ないと思います。でも、実際には、有名な音楽などのファイルが多く交換されています。当然、自分も無料なので使いたいのですが、その前に、このソフトで、CDで売られている有名アーティストの音楽を交換しても、法律的には問題ないのでしょうか。教えてください。

  • Macで使えるWInMX

    Macで使えるWinMXのようなソフトについて教えて下さい。また、使用する際の注意事項等がありましたら教えて下さい。使用OSは9.2.2です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinMXで知らずにアップロードしてしまいました

    WinMXでダウンロードをしようと思いました。 動画ファイル(18禁)のダウンロードをしたのですが、WinMXは、アップロードを勝手にしてしまうようで、ダウンロードした動画が勝手にアップロードされてしまいました。それに気づいたのは、数日ネットに接続しっぱなしでWinMXを動かした後だったのですが。 私は、ネットで、「WinMXでダウンロードが出来る」との書き込みを読み、ダウンロード専用のソフトだと思ってインストールし、使いました。どこかにサーバーがあって、そこからダウンロードするのだと思ったのです。WinMXをインストールした際にも、ネットで「WinMX」で検索して、本家のサイトに行き着き、説明もろくろく読まずに(英語だったので)ダウンロードしてインストールしました。 セットアップも、ウイザードに従ってやりました。 使用方法も良く分からなかったのですが、ともかく「search」のところに単語を入れ、「download」のボタンを押しました。それで動いているようなので、良いだろうと思いました。 それで幾つかファイルがダウンロードされました(数日かかりました)。 アップロードされているのが分かったのは、画面の下の方に、uploadなどと表示されているのに気づいたからです。ダウンロード専用のソフトだと思っていたので、それを見ても、それが意味するものを分かりませんでした。 私はそういうソフトだと知らずに、18禁ファイルをネットにアップロードしてしまいました。許されるのでしょうか? 既にWinMXは削除して、持っていません。 なお、ダウンロードした動画ファイルをCD-Rに焼いて持っているのですが、所持は許されるでしょうか?

専門家に質問してみよう