• ベストアンサー

「♪石焼きいも~♭」、昔はもっとおいしかった記憶があるんですが・・・

rakkiの回答

• rakki
回答No.4

芋を加熱している物質は石ですが燃料が違います。 現在の焼き芋屋さんはプロパンガスです。 昔とういのは、薪を燃料としていることの頃をいってはいませんか? プロパンと薪では「燃焼温度」の違いにより発生する遠赤外線の「波長」が異なります。 ガスで沸かしたお風呂と、薪で沸かしたお風呂とでは、湯の柔らかさや体の温まり方が違います。 理屈としてはこれと同じ違いが焼き芋にも影響しています。 同じ理屈で、石の違いも考えられます。 次に違いがあるとすれば、芋の品種です。 私は「干し芋」が好きなので、苗が手に入った時は育てて作ることにしています。 しかし、最近では栽培する人が減ったために、苗そのものの出荷がなくなってしまいました。 このように芋の入手は、その時代の流行に左右されます。 甘味の強い湿った芋のほうが一般に好まれるようになると、昔のホクホクとした芋を食べたいと思っても、手に入らなくなります。 焼いもに向く芋と、一般の調理に向く芋は違いますから・・・。 結局は大衆の好みが焼き芋の味を変えています。 焼いも用の芋を専門に作っているところから仕入れればよいのでしょうが、市販されている芋を使っていれば焼いもにしたときに味が落ちることは避けられません。 焼いも屋さんの気合いの入れようも影響しているでしょう。

noname#4437
質問者

お礼

>昔とういのは、薪を燃料としていることの頃をいってはいませんか? そうです!。この質問をしてから思い出したんですが、25年ぐらい前は、薪で焼いてた記憶があります!。 >ガスで沸かしたお風呂と、薪で沸かしたお風呂とでは、湯の柔らかさや体の温まり方が違います。 なるほどです!。小さいころ、五右衛門風呂に入った経験があるんですが、身体の温まり具合は、全然違いました!。 あの感覚は、今でも覚えてます!。 >昔のホクホクとした芋を食べたいと思っても、手に入らなくなります。 そうです!。当時おいしかった焼き芋は、今のようにベタベタしてなく、ホクホクしてました!。 あの当時は、すごく美味しかったんですよね~。。。 >焼いもに向く芋と、一般の調理に向く芋は違いますから・・・。 ・・・全部同じだと思ってました(^^ゞ!。 そうすると、芋そのものが、焼き芋に適しているものかどうかわからないし、燃料も、昔のように薪ではなく、ガスということで、 当時の焼き芋とは全然違ったものになってるんですね。。。 rakkiさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。