• ベストアンサー

「♪石焼きいも~♭」、昔はもっとおいしかった記憶があるんですが・・・

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

芋を加熱している物質は石ですが燃料が違います。 現在の焼き芋屋さんはプロパンガスです。 昔とういのは、薪を燃料としていることの頃をいってはいませんか? プロパンと薪では「燃焼温度」の違いにより発生する遠赤外線の「波長」が異なります。 ガスで沸かしたお風呂と、薪で沸かしたお風呂とでは、湯の柔らかさや体の温まり方が違います。 理屈としてはこれと同じ違いが焼き芋にも影響しています。 同じ理屈で、石の違いも考えられます。 次に違いがあるとすれば、芋の品種です。 私は「干し芋」が好きなので、苗が手に入った時は育てて作ることにしています。 しかし、最近では栽培する人が減ったために、苗そのものの出荷がなくなってしまいました。 このように芋の入手は、その時代の流行に左右されます。 甘味の強い湿った芋のほうが一般に好まれるようになると、昔のホクホクとした芋を食べたいと思っても、手に入らなくなります。 焼いもに向く芋と、一般の調理に向く芋は違いますから・・・。 結局は大衆の好みが焼き芋の味を変えています。 焼いも用の芋を専門に作っているところから仕入れればよいのでしょうが、市販されている芋を使っていれば焼いもにしたときに味が落ちることは避けられません。 焼いも屋さんの気合いの入れようも影響しているでしょう。

noname#4437
質問者

お礼

>昔とういのは、薪を燃料としていることの頃をいってはいませんか? そうです!。この質問をしてから思い出したんですが、25年ぐらい前は、薪で焼いてた記憶があります!。 >ガスで沸かしたお風呂と、薪で沸かしたお風呂とでは、湯の柔らかさや体の温まり方が違います。 なるほどです!。小さいころ、五右衛門風呂に入った経験があるんですが、身体の温まり具合は、全然違いました!。 あの感覚は、今でも覚えてます!。 >昔のホクホクとした芋を食べたいと思っても、手に入らなくなります。 そうです!。当時おいしかった焼き芋は、今のようにベタベタしてなく、ホクホクしてました!。 あの当時は、すごく美味しかったんですよね~。。。 >焼いもに向く芋と、一般の調理に向く芋は違いますから・・・。 ・・・全部同じだと思ってました(^^ゞ!。 そうすると、芋そのものが、焼き芋に適しているものかどうかわからないし、燃料も、昔のように薪ではなく、ガスということで、 当時の焼き芋とは全然違ったものになってるんですね。。。 rakkiさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • 「ゴスペル石焼きいも」って知ってますか?教えて下さい!!

    「ゴスペル石焼きいも」って知ってますか?教えて下さい!! ユーチューブで見る事が出来るのですが、アノ石焼いもの歌を見事にハモっているんです。 その石焼きいもの販売車は大阪市淀川区で見ることが出来るらしいのですが、実際見た方、はたして実在するのか?何でもいいので情報下さい。 季節も的に遅いかもしれないですが会ってみたいのです!

  • 勝手に改造の中に出てくる三輪車で石焼き芋って?

    ”勝手に改造”単行本内にある”作者の昔懐かしい遊び” についてお聞きします。  三輪車をひっくり返し、ペダルを手でまわしながら 後輪に石を入れ、石を吹っ飛ばすことを”石焼き芋”と 言っていたとあります。  まったく同じ遊びをわたしをしておりました。 やりながら「一体どこが石焼き芋なんだ?」と思って いたのを覚えています。ネットで検索してみますと 関東で流行したことを今初めて知りました。 ということは元ネタがあったということでしょうか? 三輪車が焼き芋屋の屋台でしょうか?石は石焼きの石? すると芋の立場は?ぐるぐる回すペダルは焼き芋屋の 何に該当するのでしょうか。  元ネタを御存じの方、この遊びを知っている方、 焼き芋屋じゃなくて物干竿屋だった方、大人になってからも やっている方、みなさんの体験談、御存じのことを ぜひ教えてください。

  • 石焼芋についての誤解

    会社で女性3人で雑談していた時のことです。 「寒くなったら石焼芋がおいしいよね~」「けっこう高いけどね~」などと しゃべっていると、1人が「でも石焼いもは甘くする薬品が入っているから私は食べない」と言い出したのです。 彼女によると、以前勤めていた会社で社員10人くらいで石焼いもを買って食べたことがあり、その時にある人がこう言ったそうです。 「割ってみてごらん。10本とも全部同じまっ黄っ黄やろ? 普通はこんな色にならないやん?これは甘味を出す薬を注入しているからやで。 でなきゃこんなに甘くてこんな色なわけないやん」 勤めていたのが食品関係の会社だったこともあって、 それ以来彼女はそれを信じ込み、石焼芋も甘栗も一切たべてないそうです。 確かに石焼芋はふかし芋に比べて中が黄色いようなイメージはありますが・・・。 そんなことありえないと思うのですが、どういう風に説明したら 彼女の誤解をとけるでしょうか? ・・・まさかほんとに薬品を使ってるなんてことは・・・ないよね?

  • 石焼きいも

    こんばんは。 今度、友達の家で焼きいもをすることとなりました。 石焼きいもをやりたいそうなのですが、どうやって作るのかかがわからなくて、調べてほしいと頼まれました。 なので、ここに質問させていただきました。 また、屋外でやるそうなので、それにあった回答をしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 石焼きいも・・いも、 何をつけて食べてますか

    石焼きいもを食べますよね。 あれは何かつけて食べてますか ? 私はつけて食べたのが 「バター」だけなのですが みなさんはいつもどんなのをつけて食べてますか ? 変わったものって何かあるんでしょうか・・・? 回答よろしくお願いします。

  • 石焼きいも屋さんはどこへ?

    今年の冬は僕が住んでいる神奈川県相模原市にはまったく石焼きいもの移動販売の車が来なくなりました。原材料の高騰でやめてしまったのか、あの軽トラックが法律違反にでもなったのか、元締めの協会が潰れたのか、単純にこの地域が儲からないから来ないのか、スーパーで安く売り始めたからか、情報のある方はいらっしゃいませんか? 家族みんなが石焼きいもが好きなんですが 買えずに残念がっています。

  • 石焼き芋焼酎

    先日、太閤酒造場 鳴門金時「石焼き芋焼酎」というのを 見たのですが、どういった味でしょうか? ものすごく惹かれるネーミングで買おうか迷っています。 試飲は出来なかったので、ご存知の方、 どういう感じか教えてください。

  • 石焼きいもが買えるところ

    この前、某番組を見て、石焼きいもを食べたくなりました。そこで、明日にも買いに行こうと思うんですが、どこで売っていますか?栃木県内在住なので、芳賀郡か、宇都宮周辺がいいと思っています。早い回答を願います。

  • 石焼き芋屋さんって申請していますか??

    冬にみかける石焼き芋屋さんって保健所への申請はしてるのでしょうか。 ちょっと気になったので質問です。 ネオ屋台とかだと、手洗い場などを付けないといけない。 など、いろいろなルールがあるとおもうのですが、 焼き芋屋さんにはそういうのってついてませんよね。 そうすると保健所の許可えられないような。。 営業許可はとってるんですかね?? お詳しい方よろしくおねがいします。

  • おいしい焼き芋の作れる鍋

     こんにちは 焼き芋の季節がやってきましたね。 去年、焼き物の鍋を買って 石焼き芋を作っては家族みんなで 幸せを感じながら 食べていました。でも、焼き物なので途中で割れて 2回買い替えました。   出来れば割れない鉄製がいいのかなって思っています。 どなたかいい鍋があれば 教えて頂けないでしょうか?  すき焼きなべのあの鉄鍋で石を引きつめて 出来そうな気がしますが 経験者がおられましたら 出来るの出来ないのか教えてください。  何か家の鍋で適応できるのでしょうか? おいしい焼き芋が早く食べたいです。  よろしくお願いします。