• 締切済み

NTで稼動プロセスを一覧として取得したい

WindowsNTを使用しています。 現在稼動中のプロセスがタスクマネージャから確認できるのですが、このプロセスをテキスト形式など加工しやすい状態のファイルとして取得しようとしています。 ツールなどないかどうか探したのですが、探し方が悪いのか見つかりません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• mann555
回答No.1

Windows Management Instrumentationというものがありますよ。 例えばWSHで下記のようにすればプロセスが取得できます。 ------------------------------------------------------------------- Set processList = _ GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}").ExecQuery("select * from Win32_Process ") for each Process in processList WScript.Echo Process.name Next ------------------------------------------------------------------- 確かNTだと別途インストールする必要があったと思います。

kayu24
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。