• ベストアンサー

劇団四季のお仕事!

四季のHPからマネジメントスタッフの募集を見つけた 就職を考えている学生です。 小学生のとき、四季のファミリーミュージカルを見て以来 ずっと四季が好きでした。 ですが、仕事となると色々と不安な話を聞きます。 待遇、保証などのほかに、訳詞家とのトラブルの話も・・・ 「好きなら、趣味にとどめておきなよ」と、四季を知る 友人は言います。 ショービジネスの世界なのだから当たり前、と考えるべき なのでしょうか。 どうか、ご意見をお聞かせください。お願いします。

noname#189301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junjun
回答No.2

あの、アドバイスになるかどうか分かんないですが、 私が就職活動で悩んでいたとき、恩師にこう言われました。 「物事の価値には、3つの側面がある。それは『美・利・善』で、美とは、自分が好きであること。利とは、利益があること。善とは、社会的に良いこと。この3つがそろう職場が自分にとって最高の職場だ。しかし、この3つをそろわせるのはとても難しい。その中で、どういう職場を選択していくか。それは、自分がどのような人生を歩んで行きたいのかを考え、それに一番適した職場を選ぶことだ。」と。 ただ好きという理由で四季を、ただ安定をという理由でもう一つの職種を選択するなら、stmm2001さんがおっしゃるように、もしかしたら悔いは残るかもしれません。 恩師の言葉を借りて言えば、stmm2001さんが、どういう人生を歩んでいきたいのか、というのも1つの判断材料になるのではないでしょうか?20年後、30年後の自分を想定して考えてみてもいいかもしれません。 ある選択をして、もし後悔したとしても、stmm2001さんは何といっても(多分)若いのですから、いや若くなくても(笑)いつだってどこだってやり直しなんてできますよー。絶対できます! どちらとも自分のやりたい仕事なんでしょ?未来は明るいじゃないですかー。 頑張れ~!

質問者

お礼

junjun様 ありがとうございます。 よくよく、頭を冷やして考えてみました。 「美・利・善」という言葉を当てはめて、ずっと先の自分に対して今、何を選べばより良いモノを残せるか・・・考えてみました。 四季は・・好きだし、10日の会員先行販売に走ってチケット取りに行くくらい今でもとらわれているけれど、それは「支える側」ではなく「楽しむ側」の「好き」であり、私の求める「利」と四季の仕事で学べる「利」の質が少し違うように感じました。 四季の人事の方にも・・・とても、真剣なお言葉を頂きました。 結果として今回、四季を辞退させていただきたいと思っていますが、四季が好きなことに変わりはありません。 あまりに好き過ぎて、自分を見失ってしまいましたが(苦笑)。 (友人には「四季については動いて悩んでじたばたしてるでしょ?本能が四季にいきたがってるんじゃないの?」と言われましたが・・・(^^;)) junjun様の「未来は明るい!」とのお言葉に肩の力が抜けました。何だか深刻ぶってましたから・・(反省)。 さて、これから卒論だのレポートだの資格試験だのあるのでがんがん勉強します!! 明るい未来のためにも!!!(笑) 頑張ります!! 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• erimeg
回答No.1

演劇ファンのハローワーク職員です。 待遇面や保証を考えるのは当然です。 今安くても、昇級があれば我慢もできますが、昇級のめどもないところとか、賞与もないところ、退職金がないところ、すべてあるところと他の条件が同じなら、選びたくないのが人情。 お友達の言うように、趣味にとどめておく、と言うのも1つの道です。 ですが、それより、劇団四季に就職したい、と言う希望は大切ではないか、とも思います。 昨今の雇用失業情勢、とりわけ正社員系については、未だ最悪な状態です。 ですから、劇団四季にも応募者が殺到していることが予測されます。 受けてみて、落ちたなら、あきらめもできますが、地道に生きよう、と最初からチャレンジしなかった場合、四季のミュージカルをみるたび、後悔の念にさいなまれるのではないでしょうか。 もし受かったら、それから考えてもいいんですし、二度と募集がかからないかもしれないですよ。

質問者

補足

erimegさん、回答をありがとうございます。 思わず、涙が出そうになりました。 正直に言います。 今年、決死の覚悟で受けました。そして今、二つの切符を手にしています。 一つは四季。もう一つは、四季の最終受験時に同時に最終を受ける予定であったところです。 両方とも、夢だった仕事です。 どちらに進んでも、後悔すると思っています。 受かってからずっと悩んでいます。ものすごい情けないことですが、いろんな人に相談して、パニックになっています。 四季は子供の頃から夢を、もう一つは希望職種と安定を持っています。 1年以上ずっと就活を続けてきて、ようやく得た光です。 中途半端な答えを出したくない。 でも、どちらにも踏み出せない・・・。 泣いても喚いても時間は過ぎて、結論を早急に出さねばなりません。 情けない相談で申し訳ありません。 でも、ここが人生の分かれ道だと思います。 どうか、道の探し方をご教授ください。