• 締切済み

品物のやり取りについて

個人間取引が最近流行っていますが、お互いの住所を一切知らせずに品物と金銭をやり取りする方法というのはあるのでしょうか?

みんなの回答

• www111www
回答No.5

私は私書箱を利用して、オークションや懸賞しています。 女の一人暮らしなので、住所をオープンにするのはちょっと恐いです。 私書箱とわかってもいても、取引には何も影響がないので大丈夫ですよ。 今利用しているところは、かなり格安で借りれるので重宝しています。

noname#160975
noname#160975
回答No.4

郵便で局止めというのがあります。お好きな郵便局止めにしておいて、そこに自分で取りにいくのです。この方法だと住所は先方にはわかりません。 あとお金をもらうなら代金引換というのがあります。これは相手先に郵便局が配達した際、代金と郵便物を引き換えて回収してくれるというものです。 詳しくは郵便局に聞いてみてください。

• kenkenkent
回答No.3

もし、近距離であれば、待ち合わせ場所を決めて、 直接逢っての手渡しが、詐欺の心配も無いので お互いに一番安心だとは思うのですが、 遠距離だと、そうも行きませんよねぇ。 y45uさんのおっしゃる私設私書箱や郵便局留めは 詐欺行為を働く目的の人間がよく利用する手段なので、 胡散臭さが出てしまい、安心はできません。 そうなると、TAKE65さんのおっしゃる様な、 エスクローサービスの方が、まだ安心できるでしょうね。

• TAKE65
回答No.2

リスク・セイバーというエスクローサービス(一旦、代金と品物を企業に送り、企業が両方受け取ってから互いに送付するサービス)を行っている企業をご紹介します。  このサービスの特徴は既存サービスがオークションの利用者に限定されていたのに対し、不特定の掲示板やメールを利用した個人間での売買に対応している点です。  手数料は代金の3%か500円の大きい方で、販売者と購入者で折半して負担するとのことです。  申し訳ありませんが、私もまだサービス内容を全部見ていないもので詳しくご説明できません。より詳細な情報は参考URLのサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.risksaver.ne.jp/index.html
  • y45u
回答No.1

一番簡単なのが手渡しです。お互いの顔しか知らせる必要はありません。待ち合わせさえしっかりやっておけば大丈夫ですね。 大都市には私設私書箱をやってる所がありますが、それを利用すればお互いの住所を知らせずに品物及び金銭をやり取りする事ができます。 後は・・・コインロッカーに荷物を入れておいてカギをどっかに隠しておいて、入金確認後にカギの隠し場所を知らせるとか。うさんくさいね(^^; ホテルに宿泊している相手に荷物を送る方法もあります。 郵便局止めなんかの方法もあるようですが、それに関しては私は知識ありません。