• 締切済み

デスクトップ画面での右クリックについて

こんにちは。私はOS:98SEを使用しているものです。 最近画面を広く使うためタスクバーを通常は隠すように 設定しました。しかしこうやって使ううちに、画面の なにもないところで右クリックのメニューのなかに スタートメニューがあると便利だなーと思うようになりました。 こういうことは実際可能でしょうか? どなたか詳しい方なにとぞお答えください よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ripperz99
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

こんにちは! スタートメニューは「Ctrl」+「Esc」キーを押しても立ち上がりますよ。

thurthda
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 フリーウェアの「ArtTips」は小さく軽いソフトですが、多くの便利な機能を 備えていて、何もない所で右クリックを二回するとメニューが現れプログラム メニューやマイドキュメント、その他がWindowsのスタートメニューと同じよ うな感じで使えるすぐれものです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
thurthda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できればソフトを起動させずにやりたかったのですが これでも充分いけます。 助かりました(^^)

noname#15387
noname#15387
回答No.1

友達にあげたWindows98の本に確かそんな裏ワザがあったような気がします。 でも、マウスの右クリックよりも、空いてる左手でキーボードのWindowsキーを使ったほうが早いようにも思いました。 Windowsキーは「Ctrol」と「Alt」の間にあるキーで、それを押すとスタートメニューが展開されます。

thurthda
質問者

お礼

確かにそうですねー。 画面上でメニューが立ち上がるとかっこいいなー と思ってたところもあったんですよ。 そうそう遊んでる左手も生かさねば(笑) お答えどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 右クリックすると・・・

    「ワンタッチスタートボタン」を設定しようとタスクバーから右クリックすると画像のように、ワンタッチスタートボタンのメニューにタスクバーのメニュが重なって同時に出てきます。OSの再インストールをしても改善されません。何が原因でしょうか?

  • 右クリックができません

    右クリックを使ってメニューを呼び出すことが出来なくなりました。 設定の「コントロールパネル」の「マウス」でどういう設定をすれば、右クリックを使ってメニューを呼び出して「名前をつけて保存」ができるのでしょうか? ちなみに未だ98SE使用者です。

  • マウスの右クリックの動作がおかしい

    過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。 OSはWin98SE IEは6.0 のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。 以前は、メニューが表示されていたのですが。 (Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです) 特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。 どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

  • 右クリック

    本日急に右クリックが一部使えなくなりました・・。 デスクトップ上のアイコンやタスクバーの空白部分等では通常通り使えますが、タスクバーのサイト名(?)や起動中のソフトを右クリックしてもメニューみたいなのが表示されません・・ どうすれば直るんでしょうか??

  • スタートを右クリックしたメニュー

     スタート(このボタンからはじめます)を右クリックして出てくるメニューで、 削除したい項目だあるのすが、どうしたら消せるでしょうか。  あるソフトをアンインストールしてもココだけ消えないのです。 OSは98SEです。

  • 画面上で右クリック!

    通常の画面上で右クリックするとコピーとか、カット、貼り付けとかでてくるのですが なぜか英語になってしまい、元に戻せません。 どうすれば、日本語に戻りますか? OSはWindows7を使用しております。

  • タスクバーを右クリックすると…。

     今現在私はOSとしてWindowsXPを使用しているのですが、困ったことが発生しているのでお答えください。 というのは、タスクバーを右クリックしてメニューを表示すると画面にメニューが残ってしまうんです。マイクロソフトのサポートにも同じ質問が来ていて、次のような解決方法が載っていたんですが、まったく改善されません。 1.デスクトップ上の任意の場所を右クリックして、次にプロパティをクリックします。 2.デザインタブをクリックします。 3.効果をクリックします。 4.「次のアニメーション効果をメニューとヒントに使用する」のチェックボックスを オフにして OK をクリックし、さらに OK をクリックします。 やはり、まだ安定していないOSということでしょうがないことなんでしょうか?

  • スタートをクリックしても画面が変わらず

    PC:デスクトップ SONY VAIO Tap 20 SVJ20229CJW OS:Windows 8.1→Windows10 Home ver.1909 最近スタートをクリックしても画面が変わらなくなってしまいました。 (1)電源スイッチを押すとサインイン画面になり、サインインするとPCが立ち上がる。 (2)Word、Excel、Netなどの作業後、左下のスタートをクリックすると、通常ならアカウント、設定、電源などのスタートメニューが現れるはずが、画面が変わらず。 (3)電源スイッチ長押しでPC再起動すると、サインイン画面を飛ばしてPCが立ち上がる。 (4)今度はスタートをクリックすると、通常のアカウント、設定、電源などのスタートメニューが現れる。 どうしてこうなるのか教えてください。

  • 右クリックでメニューが出ない

    リカバリをしたところ、右クリックでメニューが出なくなりました。 かわりに添付画像のようなものが出ます。 エクスプローラなどの窓の開閉、サイズ変更、スタートメニューに飛ぶといったものです。 デスクトップ、エクスプローラ、タスクバー、すべて同様の症状です。 他は出来なくても面倒ながらなんとかなりますが、タスクバーに入っているATOKに辞書を入れるのが出来ず困っています。 このような症状に心当たりがありましたら、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 OSはMeです。 簡単な作業を行うのに使用していまして、最低限のソフトしか入れていません。 ネットにはつなげていませんので、使用についての是非はご容赦願います。

  • デスクトップの右クリックがおかしい

    数日前からいきなりデスクトップで右クリックすると通常のメニューがでなくなり、他とリンクするようなメニューがでるようになって困っています。どうしたら元に戻せるでしょうか。ちなみに、デスクトップ以外のマイドキュメントなどでは通常のメニューがでます。