• ベストアンサー

天台宗 護摩 お炊上げ料金

天台宗とかに護摩というのがあって、護摩木(?)というものを、お炊上げする行事があると思います。 この、お炊上げに参加する(座って見るだけ)には いくらかのお布施は必要なのでしょうか。 護摩木というものに、自分の願いなどを書いて、 お炊き上げしていただくと思うのですが、 護摩木は300円と書いてあるのですが、 参加するには幾ら包むべきなのか、目安が分かりません。 大きなお寺ではなくて、自分で出家して立てられた普通の家を改造した感じのお寺です。 (はっきり言って自分でも何を書いているのか良く分かりません。宗教には詳しくないので) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.1

こんばんは。。  一般的な話しになりますので(天台宗の護摩はあまり知らないので・・・)、参考程度にお読みいただければと思いますが、少し記してみます。  ご質問文面からすると、その護摩は、いつもどなたでも自由に見ることができるようになっているものと受け取りましたが、それでよいですか?  見に来られる方が多いか少ないかで事情が異なってくると思ったのですが、小さなお寺さんだと少ないかもしれませんね。  一般的には、見るだけならば、添護摩木(←お願い事を書く木)の祈願料(ご質問のお寺さんなら300円)以外は、お賽銭をちょっと奮発して投げる程度でかまわないと思います。(数百円~5百円程度)  ご質問者さんが頼んで護摩を焚いてもらうというなら、話はまったく別になりますが、お寺さんが焚いている護摩を見せていただくだけならば、祈願料やお賽銭以上に気を使う必要はないと思います。  小さなお寺さんのようですので、もし見に来られる方が極端に少なく、ほとんど貸し切り状態で見せていただいたというような場合は、見るのが自由だといっても、お気持ちとしてポチ袋に2~3千円入れてお出ししてもよいかなーと思いますね。(護摩は現世利益のために行うお勤めですので、紅白のお祝い用の袋でいいと思います。ウチの地方ではそうです。)見に来る人たちが多いようならここまで気を使う必要はないと思います。  護摩はお次第(←お勤めの組み立て)にもよりますが、最初から最後まで見ていると結構時間がかかると思います。(たぶん1時間半~2時間ぐらい)余裕をもってお出かけいただければと思いました。  ご参考になればよいのですが。では。    

tenzen
質問者

お礼

ありがとうございます。 宗教には疎かったので助かりました。